プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になる男の子の母です。
一ヶ月半くらいから顔にポツポツと湿疹ができ
今はオムツをしている以外ほとんど出ている状態ですが顔が一番ひどいです。
ステロイドは使っていません。そこでかゆみ止めの内服薬(抗ヒスタミン、抗アレルギー)は乳児に処方していただけるのでしょうか?最近顔を掻きむしって血だらけになることが多く困っています。ミトンははめても取ってしまうので意味がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないですが、


長年アトピーを持っている者です。
うちの母もよく「痒そうでかわいそう。変わってあげたい」と言ってましたので、
すこしでも、赤ちゃんを楽にしてあげたいという気持ちや
出来れば薬を使わずに治してあげたいという気持ちはすごく分かります。

薬の処方は先生にお任せするとして、
まずは原因を調べてみるといいかもしれません。
アトピーといって一つにまとめられがちですが、
アレルギーを起こす原因はたくさんあります。
私の場合は、汗とほこりなので、牛乳や卵は関係ありません。
なので、原因を知れば、特に薬を多用しなくとも抑えられるかもしれませんよね。

あと、今の時期は乾燥したり、汗ばんだりで、私もアトピーがひどい時期です。
私が先生に言われていたことは、やはり肌の乾燥が一番よくないのだそうです。
なので、
お薬以外の全般的な対処法としては、汗をかいたら洗ってあげる(ただし1日に何度も風呂に入れる際は石鹸で洗わなくてもよい)。
ボディーソープを肌に優しいものにする。
(私の場合パラベンという防腐剤が入っているとダメです)
風呂上りにローションをつける。
湿度や温度に気をつけてあげる。
洗濯物は洗剤を入れすぎない、バリバリに乾燥させない。
(洗剤負けをする子もいるし、乾燥した洗濯物は肌の湿気を取ってしまうのだそうです。)

このあたりを気をつければお薬がなくても少しは治るかもしれませんよね。
試してみてください。早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。その後大きな病院でアレルギーの検査をして色々調べました。
信頼できる医師にも出会えましたのでお任せすることにしました。乾燥はこの時期気をつけなくてはなりませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!