プロが教えるわが家の防犯対策術!

運命とは言え、乾癬って皮膚病……。
生涯治らない病気になり、うんざりして来ています。
無理も無いですか?

A 回答 (5件)

おっしゃいますように、現在の医療は、自己免疫疾患と言われるものすべて治せない病気となっています。


自己免疫疾患には様々な病気があります。
簡単に言えば、自分の白血球が自分の細胞を攻撃している病気です。
乾癬も自己免疫疾患の一種で、表皮の細胞を白血球のT細胞が攻撃している病気です。死んだ表皮の細胞が鱗屑です。

本当の原因を推測するには、なぜ、表皮の角化細胞という特定の細胞を白血球であるT細胞が攻撃するのか?・・を考えることが大切です。。
そう考えてゆけば、解明はされてはいないものの、おそらく「何かのウイルスが感染している角化細胞をT細胞が破壊している」ということになります。

そうであるなら、白血球を活性化させ原因となっているウイルスを見つけ出し、排除し始めると治癒に向かう・・ということになります。
したがって、ハスミワクチンという免疫療法が自己免疫疾患の多くに治癒例があると言うことになります。

添付しました協力医の文面の最後には「自己免疫疾患には全部効くようです」と結ばれています。
  {免疫療法剤はハスミワクチンと丸山ワクチンしかありません}
-------------------------------------------

現在の医療は白血球の活性化ではなく、白血球を弱める薬剤の治療ですから自己免疫疾患全般治すことができません。それが医療の現実ですね。
運命ではありません。
「運命とは言え、乾癬って皮膚病……。 生涯」の回答画像5
    • good
    • 0

ごめんなさい。

ネームに見覚えがあり、調べましたら以前投稿していましたね。
「すみませんが、よく分かりません。」とのお返事でした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13176637.html
    • good
    • 0

乾癬は皮膚病とは言え自己免疫疾患に入る病気です。


根本の原因は表皮の細胞に異常なタンパク質が出来ることであり、その原因は、何らかのウイルスが感染している細胞が異常なタンパク質を表現するため、キラーT細胞が攻撃していると考えられています。
ハスミワクチンという免疫療法があり、治癒例も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

けど一生、ついて回る病気だと医師からも薬剤師さんからもそう聞きます。

お礼日時:2024/04/09 12:35

>何が簡単や、もう15年は経ってるっつう。


そうですか それじゃ無理もないですな
    • good
    • 0

簡単に諦めないでセカンドオピニオンしよう


乾癬 名医 在住地の県名で検索してみたら
良いと思います。

素人療法は勧めないが一応参考まで

https://sb.cellcica.com/ab/sScLyKCownCxyFQAGCxQ/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が簡単や、もう15年は経ってるっつう。

お礼日時:2024/04/08 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A