公式アカウントからの投稿が始まります

ツーリングチームに所属していた方にお聞きしたいのですが、ツーリングチームに所属してメリット、デメリットはありましたか?
ルールや気風など様々だと思いますが、思い出や注意事項など色々体験談を聞かせていただきたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして


いろんなチーム(クラブ)があるので想像でしかいえませんが
色々考えてみました。

チームに入るメリット
a-1.仲間が出来る。
a-2.仲間がいるとバイクの楽しみ方に幅が広がる
a-3.彼女が出来る・・・かもしれない

デメリット
b-1.自由に走れない、走り方の相性悪い、ルールが多い。
b-2.仲の良い者同士でだけ盛り上がりシラけるかもしれない。
b-3.強請される事があるかもしれない、会費、企画運営等

簡単にあげるとこんな所でしょうか

a-2が最も大きなメリット
デメリットはb-2の事例が多いようですが、個人的には
b-1が一番嫌でしたね。

私がいつもツーリングに行くのは、個人的に気の合った
友人とその知り合いが自然と集まった集団です。
ツーリングは行き先を決め、走り方が合う者同士が
小集団で別々の道程でツーリングを楽しみますが
ナゼか同じ道の駅で出会ったり、道路で擦れ違ったり、
ソロになったり集団になったり、自由自在なんですよね
そして宿では「お前どこ行っちゃったの」とか
「俺は途中で温泉5箇所入って来た」とか盛り上がります。
大集団で走るとクルマからは邪魔にされますし、
その気持ちもわかるので、適当に散らばります。

畏まってバイクに乗るのは詰まらないでしょ
気になるチームがあったら一度ツーリングに参加させてもらって
様子を見てから入会と言うかその後も参加させてもらえば
良いと思いますよ。

でわ良い出会いがあることを祈っています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いい出会いがあるように頑張ります。

お礼日時:2005/10/14 20:29

 親しい友人同士でツーリングクラブ的な集団を作っています。

バイクの嗜好が似た物同士(川崎Z1の改造車系)なので、一緒に走る事により仲間のバイクを評価しあったりして(お前の集合、音が変!!とか)結構楽しいです。
 
 注意している点

1、ツーリングの参加は自由ですが、なるべく10台以上にならないようにしています。改造系のバイクが多いので旧車会とか暴走族と勘違いされやすいためです。
2、バイクのビギナーの方の参加はお断りしています。ツーリングを楽しむ事以外の心配事が多くなるので。
3、市街地や高速道路で危険行為をする人は参加できません。
4、峠道等にフリー走行区間と集合場所を設けて、ストレスがたまらないようにしています。
5、車検に通らないような改造やあまりにも変なバイクはお断りしています。

 以上の事を遵守しても、たまにトラブル(事故や取締り等)が発生しますが、同じようなバイクの嗜好と交通安全意識(私も含めて、仲間内はほとんどが子持ちなので、無事に家に帰ることが最優先)を持った者同士でのツーリングは楽しいのと同時に自分のライディングを再考するのに役立っています。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
事故無しがやはり最優先ですよね。

お礼日時:2005/10/14 20:27

こんにちは。

去年夏に30歳目前で二輪免許を取得した、自称『おばさん予備軍ライダー』の秋桜と申します。

チームというか、飲み仲間の中からメンバーを募り、『二輪部』という形で部活動を結成しました。この、5~6人でツーリングに出かけるサークルの実働マネージャーという立場にいます。
部活動なのでほかに部長もいます。
ただし、どちらも便宜上の呼称で、実質、一緒に走って楽しんじゃうので普通のメンバーとおなじです。

他のメンバーより少し年上のおにーさん的存在の人がいるので、みんなコース選択やその他の気になることはその人に頼り切ってますが、特に決められたルールや決め事もないので、むつかしく考える人はいません。お互い気心知れた連中ですし。また、誘い合わせでメンバーの友人が加わることもあります。

最近はある程度慣れてきたので皆自分のペースで走り、チェックポイントや目的地で待ち合わせってことも増えてきました。

わたしはマネージャーらしい仕事をしてるのかって時々つっこまれますが、まさにその通りです。
どっちかというと広報担当ですね。HPでツーリングレポートを紹介したり、地方のバイク雑誌にそれを投稿したりです。どっちかというと記録係ですね。

迷っているならいくつか参加してみて一番フィーリングの合いそうなところに入るのもいいのではないでしょうか?

メリットは普段では見られない景色や風を仲間と満喫できる機会に恵まれる。
デメリットは、う~ん、なんだろ。ペースを仲間に合わせる必要性が出てくるって所かなぁ?行き先とかわがままもいえないだろうし。それがいやなら、ソロツーリングに徹するのもいいですよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/14 20:28

僕はツーリングチーム駄目でした。


単車乗りなんて自己主張の強い人が多いので
合わせる事が苦手な人は向かないと思います。

今はチームではなく地元の仲間とつるんで走っていますが
「チーム」では無く仲間ですね。
皆走り方も目的意識も違うし、しゅみも違いますが
走りたい気持ちだけで繋がっています。

目的地と休憩ポイントを決めてフリーランでどうぞって感じです。
各々が自分のペースでどうぞって感じです。
メリット気楽さです、これもチームと言えばチームですが
自分に合った走り方が出来るのでたのしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
側面的なことも教えていただき感謝です。

お礼日時:2005/10/14 20:30

メリットは色々な情報がリアルタイムで入ってくること。


各地の名産品がお土産で回ってくること。
貴重な体験が出来ること。
団体割引するので値段が安い。

デメリットは運営のスタッフになったら体力的にきつい。
バックミラーしか見なくなるので自分が事故りそうになる。
体力があるリーダーがいると休憩が少なくて辛い。

うちのチームはツーリング&キャンプで機材車が荷物を運ぶ大掛かりなものだったので、用意が大変でした。
ジェットスキーやバイクでのオリエンテーリング(迷子?)などイベントが盛りだくさんで楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにリーダーは気を使いそうですね。

お礼日時:2005/10/14 20:31

こん**は



 現在3チームに所属しています。

 メリットは
 情報交換が出来る。
 友人がたくさん出来る。
 いろんな友達が出来るので、趣味の幅が広がったりします。

 デメリットは
 恋愛沙汰でもめた場合もある。

 デメリットは少ないと思います。
 目的にあわせていくつか入るのも良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
恋愛沙汰ですか~、参考になりました!

お礼日時:2005/10/14 20:31

メリット


カスタム情報などが幅広く手に入る、ネットでもかなり集められるが実際に見ることが可能で有ることは非常に有益。
デメリット
走るメンバーによるが走るスピードについて行けないときがある
またその逆もある。

それ以外は一般的な集団での注意を同様にしていればまず問題は起きないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!