アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。
もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・

から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。
チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。

良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1歳の子がいます。

よくお弁当持ってでかけるのですが、うちは、
*カボチャをマッシュしたものを少量のバターで焼いたもの。

*鳥のひき肉とミックスベジタブルやタマネギを合わせてハンバーグに。

*ホウレン草やニンジンブロッコリーなどを小さいカップに入れてホワイトソース(ベビーフードのお湯で溶くだけでOKのもの)をかけた簡単グラタン。

*お豆腐、ひき肉、ひじきのハンバーグ
みたいな感じのものを入れてます。

がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お豆腐のハンバーグ、挑戦して見ようと思います。
市販のミートボールよりも愛情込めて作ったハンバーグの方がおいしいですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 09:53

こんにちは。


1歳半の娘がいます。

うちは、おにぎりと玉子焼き、ソーセージ、ほうれん草のおひたしと果物とか持たせました。

果物は、バナナ半分をラップで包んだり、みかんなど。りんごやなしは、切ってジップロックの小さいのが便利です。

ほうれん草は、電子レンジでチンして切って、出汁のもとであえるだけ。きゃべつと油揚げのおひたし南下にすることもあります。

忙しいので、いろいろ作りませんが、まだ好きな物しか食べてこないので、あんまり無理してもって思っちゃいます。
いやー、みなさん結構偉いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、みなさん、すごいですよね!
今まで、頑張って作ったのにちょっとしか食べてくれなかったりで、だんだん手抜きご飯になってました。
いつも、給食なので、たまのお弁当くらい頑張って作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 10:07

こんにちは。

3歳の娘の母です。

お弁当って悩みますよねぇ~。
うちの子の遠足の時は保育園の方から「こんな感じのお弁当でお願いします」
みたいなお知らせが事前にありました。
内容は
(1)ひとつのお弁当箱の中に、ごはん(おにぎりなど)・おかずを入れてきてください。
(2)ひとりで食べられるようなおかずにしてください。
という感じです。

ちなみに作ったお弁当は、
 1.小さい一口大のおにぎり
 2.ミートボール
 3.うずらのたまごの目玉焼き(クッキー型でお花の形にしました)
 4.ブロッコリー
 5.缶詰のさくらんぼ
ほとんど一口で食べられるような大きさで作りました。
量的には保育園の普段の給食も程よい量だったので、その量を参考にしました。

お弁当の中で何が一番喜んだかというとさくらんぼです。
でもまだ1歳2ヶ月なので種を抜いておいてあげたほうが良いかもしれませんね。(種抜くとちょっとなさけなくなりますが・・)

やはりウインナーとかプチトマトとか普段から食べていて食べやすいものが良いかなと思います。
手抜きのように思われますが・・・。

ではお弁当つくりがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、保育園の方から細かくこんな感じでってお知らせがあったら迷わずに済みますよね・・・
うずらの卵!
活用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 10:13

ウチはまだ11カ月ですが、この間家族でピクニック?にお弁当持参で行きました☆(子供用としては初めて作りました☆)



ウチはまだ上手にスプーン等使えないので手掴みメニューで考えました!
内容は・・・
☆サンドイッチ(くるくる巻きました)中身はポロポロ落とさないようにジャムやマーガリンにしました。
☆ウインナー(たこさん・かにさんで)
☆アンパンマンポテト(市販の)
☆オクラの肉巻き
☆枝豆(中身だけ)
☆フルーツ
くらいでしたか。
ウチは卵アレルギーなので入れられなかったのですが、他に卵焼きとかミートボール(汚すかな?串に刺しておけばいいかも)か肉団子にうずら卵とか・・・プチトマトとかブロッコリーも彩りに使えそうですよね☆
また、市販の離乳食にも1歳以上ならハンバーグとかありますし、そういう固形物を活用してはいかがでしょうか?

今、検索してすごくカワイイおいなりさんを見つけてしまいました。手間はかなりかかるかもですが・・・ご参考程度に☆

参考URL:http://www.e-obento.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにかわいいおいなりさん・・・
ゆっくり時間があったら作ってあげたいけど、毎朝5時起きでもドタバタで・・・
やっぱり、アンパンマンポテトとかの方に行っちゃうかな・・・
サンドイッチもいいですね。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!