プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 H鋼を柱にした鉄骨住宅をあまり見かけないのです
  が、H鋼を柱に使うと何か問題でもあるのでしょうか。
  唯一使っていえるメーカは積水ハウスさん位です。

2 H鋼の柱を使うメリット、デメリットを教えてください。

3  角型鋼は中に水分がたっまて錆びやすいと思うのですがどうなのでしょうか。

 専門家の方教えてください。

A 回答 (2件)

H形鋼を柱として使ってはならないという規定はありません


しかし肉厚の角型鋼(コラム鋼)が開発され柱材として使用されるようになり、製作工程の短縮、外内壁の収まり等が改良されました
コスト的にはH鋼の方が安価なので内壁の必要がない工場や倉庫には使われています

コラム鋼の内側は基本的にジョイント部ごとに全集溶接され密封されているので外気に触れることがありません
ベース部分がくりぬかれている事がありますがこれも基礎のコンクリートに埋まるようになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角型鋼は中が錆びないように工夫されているんですね、分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 14:04

H形鋼は重量鉄骨といって板厚が厚く重く結果的に高価になるので個人住宅ではあまり使われないと思います。

また、通常の住宅程度ではH形鋼ほど高性能の鉄骨部材を使わなくても十分なのであまり使われないのではないでしょうか。(3階建てとか大スパンの住宅でしたらH形鋼がいよいよ出番となってきますが、通常の住宅程度では軽鉄や小径ボックスで十分です。)

ですので、
住宅にH形鋼を使うと問題があるわけではありません。
また、住宅ではメリットはあまり無いんじゃないんですかね。デメリットは、H形鋼だと重くて施工性が悪かったり、経済的で無いってところでしょうか。
ボックス(角形鋼)は一般的には中に水が入って錆びたりしないような使われ方をします。中に水が入るようになっていたらそれは施工側の落ち度と云えるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
H型鋼のほとんどが重量鉄骨ですよね、軽量鉄骨のH型鋼は有るのでしょうか。

お礼日時:2005/10/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!