電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォークボールはなぜ途中から落ちるのでしょうか。
カーブやシュートが曲がるのはボールが回転することによって左右に圧力の差が生じ、その力で軌道が変わるのはわかります。
でも何の回転もかけないのになぜフォークボールは途中から軌道が変わるのでしょうか。
教えて下さい、おねがします。

A 回答 (5件)

回答No.1でご紹介のURLと同じ研究者によると思われる論文を何年か前に読みましたよ。



結論から言えば:フォークボールは、重力に従う普通の落下軌道を描いている。むしろ、いわゆる速球こそが、バックスピンを掛けることで上向きのカーブ(とは言え、星飛馬クラスぐらいにならないと重力に逆らって上昇する迄には行かないようですが)という変化球なのだそうです。だから速球に慣れた目には逆に、単なる放物線軌道の方が変化球に感じられるということのようです。
 ただし、フォークボールでは、ボールの縫い目が生じる微妙な気流の乱れが軌道に揺れを生じる。これはこれで、(ナックル同様)フォークボールを魔球たらしめている要因のひとつである、ということだそうで。

 普通に投げると、角運動量保存則によって、腕の回転と逆向きの回転、つまりバックスピンがボールに生じます。フォークは縫い目のない所を人差し指と中指で挟むことによって、ボールが指の間で自由に回れる状態にする。そうすることでボールに回転を生じさせないで投げるわけです。
 しかし、野茂投手の「フォーク」は別種の魔球のようです。爪が割れる、ということからも分かるように、(またご本人が解説もしていますが)人差し指と中指の爪を縫い目に掛けて押し出すことによってボールの回転を無くしているんですね。つまり、ボールの中心より上を押して投げることでボールに順方向の回転モーメントを与え、これがバックスピンをうち消す結果、回転しないようにしているんです。
    • good
    • 1

私の勝手な考えです。

もちろん自信はありません。
ボールが回転しないとボールの後ろに渦が不安定に発生するのはNo.3の方と
おなじです。
従ってボールはあらゆる方向にゆれるように動きます。
(バレーボールなどでも回転のかかっていないサーブはボールがゆれてとりにくい)
流れ落ちる水道の水の中にピンポン玉を置くとあらゆる方向にゆれているのが分かります。
野球のボールはあらゆる方向に変化しても上方向は引力がある為ほとんど変化しませんが下方向は引力と重なって大きく変化するように見えるのではないでしょうか
    • good
    • 0

ボールがまったく回転していないために、ボールの後ろに大きな空気の渦が不安定に発生し大きな空気抵抗となるため、ボールの初速と終速に大きな差が出るためでは?急激に速度が落ちるのでバッターの近くに来るほど単位距離あたりの落下量が大きくなります。



通常のストレートの回転では回転による力の方向はボールを上向に向けるように働きますがそれがないためと減速度が大きいための二つの相互作用で急に落ちたように感じるのでしょう。
    • good
    • 0

簡単に言うと球が回転していると空気抵抗が生まれて引力による落下を防止する作用があり、回転がないと空気抵抗がなくなり球は落下しやすくなるんじゃないですか。


急に落ちるのは、投手の手から離れた瞬間はしばらく力がキャッチャー方向に向いているがキャッチャー方向の力が弱まると空気抵抗もないことも相乗効果になって急に引力により下に落ちるのではないでしょうか。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

yuk2 さん、こんにちは~☆♪



> フォークボールはなぜ落ちるのか
> 教えて下さい、おねがします。

そのものズバリのURLがありますよ。
かなり詳細な記述がされておりますので、
ぜひとも一読されると、よくわかると思います。

【論文・フォークボールの不思議?(沈む魔球フォークボールの空気力学)】

http://turbo.mech.iwate-u.ac.jp/forkball/forkbal …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://turbo.mech.iwate-u.ac.jp/forkball/forkbal …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!