バリオスのエンジンオイルのドレンボルト径がわかりません。
知っている人が居ましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

正確なサイズは知りませんが


パーツリストを注文すればドレンボルトもそれ以外の事も
知ることができるのでいいと思いますよ。
バイクを買ったお店とかバイク用品店で取り寄せる事ができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法が確実ですね。
これからの事を考えると、リストを取得した方が
色々と役に立ちそうです。
早速入手してみます。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエンジンO/Hの時期

SUZUKIのST250(250cc、単気筒)に乗っています。
メンテナンスは洗車に始まり、オイル交換、フィルター清掃、キャブレター清掃、ワイヤー・チェーン・稼働部注油等は基本的なことは定期的にやっています。
そこで質問なんですが、エンジン自体のO/Hはどの位の距離で実施するべきなのでしょうか?
それとも、それらしい症状(不具合)が出てきてからO/Hを実施した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、O/Hに関しましては色々な方の考えがあり賛否両論だと思います。

yoshi999さんも掛かれてます様に、それらしい症状が出たら等あるのですが、それらしい症状が出てからでは遅いのです。

エンジンのヘタリはある日突然と言う事はありません。
一番パワ-が出る時期から序所にパワ-ダウンして行きます。
ただ日々乗っていると、そのパワ-が落ちた感じが解からないだけで不具合が出ない限り普通の方は解からないと思います。

自分としましては新車時から1万5千~2万kmを腰上O/Hの目安にしています。
更にO/H後同じ距離を走行したらフルO/Hを一度考えます。
その後は1万5千~2万でのO/Hの繰り返しを続けるて行くと思います。
まずそんなに所有してないでしょうし、O/Hの値段を聞いて売却を考えるでしょう。

ロ-ドバイクではありませんが、この辺の事を書いてますサイトを貼り付けますので参考にして下さい。

ではでは

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/eg-itami.html

こんばんは、O/Hに関しましては色々な方の考えがあり賛否両論だと思います。

yoshi999さんも掛かれてます様に、それらしい症状が出たら等あるのですが、それらしい症状が出てからでは遅いのです。

エンジンのヘタリはある日突然と言う事はありません。
一番パワ-が出る時期から序所にパワ-ダウンして行きます。
ただ日々乗っていると、そのパワ-が落ちた感じが解からないだけで不具合が出ない限り普通の方は解からないと思います。

自分としましては新車時から1万5千~2万kmを腰上O/Hの目安にしてい...続きを読む

Qバリオスとバリオス(2)

最近普通自動二輪の免許を取得したcity-0sakaといいます。今19歳なのですが20歳になったら念願のバイクを購入しようと考えています。バイクに関してはまったく無知なのですが、購入車種は中古でバリオスとバリオス(2)で迷っています(ホーネットも捨てがたいですが・・・)。体格は174センチ、55キロぐらいです。用途は主に街乗り、出来たら通学を考えています。大学まではだいたい40キロぐらいです。そこで皆さんに質問なのですが、皆様的にお勧めなのはどちらでしょうか。出来たら簡単な理由もつけて教えていただけたらうれしいです。どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 大学までの通学にバリオス初期型を乗って行ってるものです。

 燃費についてですが渋滞の激しいところを通るため
リッター15から18キロと伸び悩んでいます。ツーリングに行くとリッター25から28キロまで伸びます。燃費だけで考えるとお勧めはできません。また、初期型のバリオス1ですが途中のA6という形式から燃料計がついたと思います。バリオス2にはすべてついています。他にも2にはハザードがついていたり、シート下の小物入れが1より大きかったり。マフラーの取り付け位置が違ったりちょっとした違いがあります。

 そして、1型のほうが2型より排気音がやかましいです。大学に行くとおそらくビックスクーターやトラッカー系のひとがわんさかいると思いますので結構ネイキッドは目立つと思います。

 おすすめについてですが、1型を買うと程度が良いものが少ないため修理代がかなりかかります。ですので、予算があるのでしたら年式の新しい2型をお勧めします。

 何かと燃費は気になるところですが燃費だけを気にすれば圧倒的に単気筒のものが良いです。つぎは二気筒が良いです。ですが、実際乗ってみればあまり燃費なんて気にしないです。バリオスのような4気筒エンジンは音もいいですし早いですし。(250cc4st最速です・・・これは本当です。NSRには負けてしまいます。)ということで、燃費なんかでバイクを決めるより自分の第一印象で「あーー、かっこええ」と思うものを買ったほうがいいです。特にバイクは趣味の乗り物なので好き嫌いがはっきり出ます。

 あと、最後に・・・ホーネットの後輪のタイヤ・・・めっちゃくちゃ値段高いですよ!!CB1300についているタイヤと同じ大きさのタイヤだとか。これ一本でバリオスの前後輪替えられます。

 大学までの通学にバリオス初期型を乗って行ってるものです。

 燃費についてですが渋滞の激しいところを通るため
リッター15から18キロと伸び悩んでいます。ツーリングに行くとリッター25から28キロまで伸びます。燃費だけで考えるとお勧めはできません。また、初期型のバリオス1ですが途中のA6という形式から燃料計がついたと思います。バリオス2にはすべてついています。他にも2にはハザードがついていたり、シート下の小物入れが1より大きかったり。マフラーの取り付け位置が違ったりちょ...続きを読む

QエンジンO/H

こんばんは。
近い内にゼファー750のエンジンのO/Hを考えています。
そこで埼玉県南部または東京北部辺りで良いショップをご存知の方はいらっしゃいませんか?
有名所じゃなくても構いません。 きちんとした仕事をしてくれる所を探しています。
エンジンのO/Hをする方は少数だと思いますが、情報をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県上尾市にあるケイ・アール・エス(KRS)。
もとは大宮にありましたが移転し、日産ディーゼル工場と上尾南高校の間あたりにあります。(戸田にも同名店がありますが経営は別です)
元々はKawasakiの整備士だった出っ歯のおやじが、確実で必要充分な整備をしてくれます。
ただし、ブティックのようにこぎれいな場所でスナップオンで整備してほしいという方には全く不向きです。

Qバリオスのオイル漏れについて。

KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか?
それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか?

些細なことですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットからの漏れは
設計がどうの、取扱がどうのといっても始まりません。
あけてガスケットを交換して再度ボルトを均等に締め付けですが、
カバーが、ガスケットを壊さず
うまく外れれば、液体パッキンを薄く塗れば、再使用できます。
そんなわけで、うちの愛車(30年もののホンダ)は
ガスケットを買ったけど、未だ使っていません。

Qz1で質問です。 以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダー

z1で質問です。
以前も、しましたが、腰上o/h後、約200km走行後、突然シムが飛んで、シリンダーヘッドが割れてしまいました。走行時のスピードは80km位です。
o/hしたカワサキのショップに引き取りにきてもらい、本日エンジンをバラしたと言われて見に行ってきました。
以前の回答で殆どの人がo/h時の組み付け不良だと言ってたので色々ショップに聞いてみました。
パーツを見せてもらいましたが、シムが乗るところ、リフター?ってところが焼けてベコベコになっていました。これが焼き付いてシムが飛んだんだなと説明されました。
オイルも大丈夫だったのに焼き付くなんてあるんですかね?
しかも、それほど回して走っていません。
ヘッドは溶接で治ればなと言われましたが、
o/hにも30万以上かかりましたし、いまいち納得出来ません。
皆さん、色々教えて下さい。

Aベストアンサー

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にスラッジや剥ぎ取ったパッキンの屑などが詰まっているかも知れません。
分解してそれを取り除き潤滑を回復しなければ何度組み替えても同じことです。
オーバーホールをした時に送油系統を清掃したかどうかも尋ねてみて下さい。
組み立てた時点でカバーをかける前に運転して潤滑油が問題の付近にちゃんと流れ出ていたかを
作業者が確認したのかどうか聞いてみる必要もあります。
でも、組み立て時には潤滑油が回っていても原因物質が下側に潜んでいれば
走り出した高回転で大量の油を送った時に運ばれてそこに詰まりを生じることはあります。
私も何年も寝かせていた自動車を動かした直後に潤滑油経路を詰まらせて
エンジンオーバーホールをする羽目になった事があります。
高性能のスポーツカーや二輪車にはよくある事です。

新車購入の車両でしょうか。そうでなければ、
あなたが使用している期間にきちんとオイル交換をしていたとしても、
過去の使用者がオイル交換を怠っていればバルブステム焼き付きは起こり得ます。
しかし、腰上オーバーホールをしたとのことですから、バルブステムは交換してあるでしょう。
潤滑不良を起こすとすれば潤滑油を送ってくるポンプの磨耗や途中の送油経路につまりが生じたと考えられます。
オイルプレッシャーランプがアイドリングから少し回転を上げた所で消えていればポンプは大丈夫として
途中にス...続きを読む

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

QO/Hするオルタネータは古くても構わない?

オルタネータが不調で交換が必要なのですが、リビルト品でも結構高額(5万円前後)なので、中古品を入手してオーバーホール(O/H)する方が安上がりかなと考えています。

専門ショップの作業内容を見ると、「分解・洗浄したうえで、ブラシやベアリング、プーリー等の劣化した部品類を交換し、再び組み上げて通電テストを行います」ということでしたので、元になるオルタネータ自体が新しいか古いかはあまり関係が無いように思えたのですが、どうなのでしょう。

ベースの候補に考えている中古オルタネータは、(1)走行距離3万8千km程度で1万円ほどのものか、(2)走行距離が既に9万km近い代わりに4千円程度のものです。
中古のまま使うのなら文句無く走行距離の短い方でしょうが、どっちにせよO/Hして消耗部品類は交換するのなら、O/H前の状態の差はあまり関係がないように思え、古くても安い方を買い、それをベースにO/Hしてもらった方が最終的には安くあがりそうな気がするのですが、如何なものでしょう。識者の皆様の教授を頂ければ幸いです。

追記
ついでにお聞きできれば有り難いのですが、同じ「リビルト品」のオルタネータでも、随分と価格に差があり、高いものは5万円強、安いものは2万円弱があります。
どれを見ても、HP上に書かれているO/H作業内容は、素人目には同じように思えるのですが、実際は作業内容は差があるのでしょうか(例えば安いものはクラッチプーリーには非対応だとか・・・)
こちらもご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

オルタネータが不調で交換が必要なのですが、リビルト品でも結構高額(5万円前後)なので、中古品を入手してオーバーホール(O/H)する方が安上がりかなと考えています。

専門ショップの作業内容を見ると、「分解・洗浄したうえで、ブラシやベアリング、プーリー等の劣化した部品類を交換し、再び組み上げて通電テストを行います」ということでしたので、元になるオルタネータ自体が新しいか古いかはあまり関係が無いように思えたのですが、どうなのでしょう。

ベースの候補に考えている中古オルタネータは、(1)走...続きを読む

Aベストアンサー

電気屋からもう一つ。

製造ラインで使用されているモーターは定期的にオーバーホールされていますが、何故だか分かりますか?
ベアリングもそうですが、もう一つ、ローター・ステーターにコイルとして巻いてある導線に対し、絶縁皮膜+ワニス処理がしてありますが、経年劣化でこれらの性能が低下するため、復旧する意味もあります。
 で、今回のを見ると、オーバーホール自体=部品交換できる物はよいのですが、交換出来ないコイルは、通常の電装屋ではワニス処理まで出来ませんので、当然、新しいものが良いに決まっています。

Qバリオスとバリオス2の

またまた質問さしていただきます。
バリオス2とバリオスのオイルパンは同じサイズになるのか、
知っているかたいらっしゃいましたらご返信お願いします。
下のバリオス2のオイルパンをさがしているのですが、
オークションでバリオスのオイルパンは見つかったのですが、
バリオス2のオイルパンは見つかりません。
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

 NO1です

 ZXR250,バリオス1,2と見てみましたがオイルパンの形大きさは全く一緒でした(エンジンが同じですので)

 多少ねじが違ったりしていましたがおそらく問題ないと思います。

QSUキャブのO/Hについて

 質問です! SUキャブレターのO/Hで、組立時にダイヤフラムの所を真空にするってネットで見た記憶があるのですが、それって本当なんですか?
もしも本当ならどうやって真空引きをするんですか? どんな器具が必要ですか??
おしえて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。サクションチャンバー部分のことでしょうか?
記憶の限りですが、自動車のSUキャブのOH時ではサクションチャンバー部を真空にしたことは無いですね、そんなことをしなくてもエンジンは始動できました。
ただしチャンバー部分にはエンジン始動後には常時吸気負圧が掛かりますので、チャンバー下部のガスケット(Oリング)、またチャンバー上部のダンパーオイル注入口部分の締め付けとOリングの気密性はきっちり保つことが必要だったはずです。

QバリオスとバリオスIIはどちらが良いでしょうか?

バリオスとバリオスIIはどちらが良いでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

バリオス所有していました。
エンジンが高回転で回り、マフラーを変えると
F-1の音がするのは有名な話だと思います。
規制後のIIには乗った事がありませんが…
とりあえず、バリオスのメーターに燃料計が
ありませんがIIにはあります。
ありがたい事ですが、もう一度バリオスを
入手する機会があったとして、IIだったら
パスします。


人気Q&Aランキング