プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・自作PC3台程度の技量の者です。CPUシャーシにねじ込む、六角スペーサについてお伺いします。

(1)六角スペーサのM/B取り付け側のねじ穴(メス側)の内径サイズにばらつきがあり、うまく、M/B側を取り付けるねじとかみ合わない事って、多くありませんか? 私だけでしょうか?? んで、結局、六角スペーサをばら売りで買ってきて、きちんと規格内で製造されているものを選んで使っているのですが、、、。

(2)上のようなこともあって、M/B取り付けのねじを回そうとしたり、はずそうとすると、六角スペーサ自体が、シャーシからはずれてしまうことって、多くありませんか?

(3)で、その六角スペーサをシャーシに、ぎゅっと取り付けるための専用のドライバのようなものは、市販されているのでしょうか?
 
 くだらならい質問かもしれませんが、実情を確認したく、ご意見下さいませ。

A 回答 (4件)

道具に付いては皆さんのRESに有りますので、参考意見


ですが見当違いでしたらごめん。

>M/B取り付けのねじを回そうとしたり、はずそうと
>すると、六角スペーサ自体が、シャーシからはずれて
>しまうことって、多くありませんか?

どうしてもユルミが気になるとしたら、六角スペーサーと
シャーシの取付け部分(スキマ)に瞬間接着剤を垂らして
ロックしたら如何ですか???

メーカがネジ止め等で良くやりますが、、ダブルナットに
したり又は締付けたナット頭を接着剤(ペイント等)で
ロックする方法の応用。

六角スペーサーを取外す必要が生じたら、取付け面(接着
剤)をライター等で暖めれば柔らかくなり外せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございます。思いも寄らぬ、方法ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/15 11:43

六角ネジには私の知る限りでは4種類あります。


インチとミリ、長短というようにです。
それらを混在させるといざ組立ての段階で困るために同じものはつなげて保管しています。
間違えて組み立ててマザーが反り返るので故障の原因となります。
ケース付属のネジを使うことが基本とされます。

時々しか使わない場合でも専用工具は持っていると便利です。
ナットドライバー5mmです。
http://www.hozan.co.jp/catalog/driver_wrench/nut …
ラジオペンチで締めても問題ないです。
http://pcfree.jp/customize/Assemble/mother/page. …

この回答への補足

さらに、調べたら、5mmより小さいサイズの6角のサイズは、3/16インチ (=4.7mm)のようです。

6角ねじにも、いろいろな規格があるのですね。

補足日時:2005/10/15 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・手元の6角スペーサと、本日、購入してきたスペーサをチェックしたら、6角スペーサのナットサイズにも、5mmのものと、それよりわずかに小さなサイズの2種類があることがわかりました。それに、シャーシ側のオス側ねじが、インチねじとミリねじ、さらに、メス側の内径のサイズも、インチのものやミリサイズのもの。どうも、種類としては、4種類以上はあるようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 00:02

確かにインチネジとミリネジがあります。


で、六角ネジを締める道具ですが、100均で精密ドライバーと一緒にミニボックスレンチ(精密ドライバーの先だけ違う)として売ってました。
因みにサイズは5mmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・どうも、いろいろとチェックしてみたら、私の手元の6角スペーサの外寸は、5mmのものと、わずかに小さめのサイズのものが2種類あるようです。

お礼日時:2005/10/14 23:57

 (1)、(2)に関しては、私は経験ないですね。

多分ケースによる固有のばらつきだと思います。
 私が今使っているケースは、付属のスペーサーがきちんと取り付けできました。
 もしかすると、アルミケースの場合はそのようなことがあり得るかも知れません。

 (3)については、ちゃんと市販されています。PCパーツショップなどにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・私の近くのPCショップでは、ありませんでした。で、検索したら、確かにあるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!