プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ハロゲンランプからHIDに交換するためにヘッドライトユニットごと同車種のHIDユニットに交換し、ディーラーに調整に出したのですが、光軸調整機器の画面からはみ出るほど光軸が上向きになっているので、調整できないと断られました。
これを調整しようとするとネジを締めすぎ緩めすぎによるユニット破損、またはネジ脱落の恐れがあるとのことです。

実際の作業としては、整備士さんは、異常に上向き過ぎという理由で調整ネジは全く触ってないので調整できる可能性はあるんですが、「おそらく無理」と言われています。

まずは調整できるかどうかを自分でネジを回して確認しようと思うのですが、ユニット自体に問題がある可能性が高いのでお聞きしたいのですが、こういうことってありますか?または何か心あたりというか、不具合点はあるでしょうか?

ヘッドライトユニットはネットで中古で買ったんで、前の所有者がユニットをばらす→組み付け不良という可能性はあるのですが(片側にはプロジェクターの球レンズ部に指紋のようなものが浮きあがっている)、左右を違う業者から購入しているのでどちらも同じように(実際は上向き加減は違いますが)狂っていることに疑問を感じます。
また、私のバルブ取り付け不良の可能性ですが、ハロゲンバルブでそういうミスを今までしたことがないことと、取り付けに失敗するような構造に見えない、ハイビーム(ハロゲン)も同じように上を向いていることから(ハイ、ローをセットで調整するタイプです)、取り付けミスはないのかなと思ってます。

A 回答 (2件)

それは レベリングモーターが一番上の方で止まってるから 一度モーターを外して手で調整出来ないの

この回答への補足

間違えました。オートレベリングではなくマニュアルれべリングだと思います(モーターユニットには3極のコネクタが付いてますのでそう思います)。

• 0
この回答へのお礼

モーターユニットは部品単体で手に入るので、おそらく取り外すことはできると思います(パーツリストの絵ではそのようになってます)。
しかし、モーターははずせるかどうか...

それと、モーターは光軸調整ネジを回すためのモーターですよね?
手動でネジを回せば同じではないのでしょうか?
(ちなみにオートレベリングの制御を具体的に知らないので予想で答えてます)

オートレベリングモーターが付いるのに配線がつながって無いとか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、付いてます。
配線もしてません。
なぜ上を向いてしまうのでしょうか?