最近少々減量のために
朝は粥(御飯からしているので正確には雑炊かもしれませんがここでは粥と記載しておきます)を作っていたのですが やはりそれだけだと少々味気なく飽きが来て
流石に栄養面でも悪いのでは?と思い始めたんですが
栄養のある粥等ないものでしょうか?
例えば調理時に何かの野菜や果物を入れるなど
そのようなレシピがあれば教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんかけ粥はいかがですか。


もともと京都の茶会席の料理なのですが、風邪の時などにもいいですよ。

粥は普通に白粥を炊いておきます。
鰹と昆布の出汁を作ります。めんどくさければ、作り置きしておいてもいいし、会社なんかで作るときは(笑)出汁の素で作ってました。
この出汁は普通よりちょっと濃いめに作ります。但し昆布と鰹の量を多くするのであって、長い時間火にかけるのではありません。えぐみがでてしまいます。
出汁を薄口醤油と塩で味を調えます。
この出汁にくず粉(無ければ片栗粉)を加えとろみをつけます。
これを粥にかけて、おろし生姜をのせて食べます。
正式な料亭の朝粥はこのあんに生湯葉の切った物が入ります。
身体も温まりますし、生姜を利用するのでダイエットにももってこいだと思います。

あと、台湾で食べたサツマイモの粥、香港の肉団子入りの粥も美味しかったですよ。
さつまいも粥は塩で味付け、肉団子粥はチキンスープ味だったと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップラーメン(インスタント食品)

カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは
わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。
ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると
思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が
溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・
栄養面での問題などなど。

でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても
食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の
場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして…
なにかいい対策ありませんか?

容器が有害というのは、違う食器などにうつして食べれば
少しはマシになるでしょうか?(お湯を入れたあと、
別の食器に移してから食べるとか)インスタント食品に
なにかをプラスするとか(野菜を炒めて入れるとか)。

食べないように努力はできないので、少しでも
マシになるように考えたいんです。

ちなみに、カップラーメン・カップ焼きそば・
レンジ食品(雑炊や丼・カレーなどご飯がセットに
なっているもの。レンジでチンするだけのものです)で
考えてください。

どうしても食べる場合、オススメのものはありますか?
あれば、具体的な商品名と理由なども教えてほしいです。
よろしくお願いします。

*スープは全部飲まないようにしています。少しだけ飲みますが。

カップラーメンやインスタント食品は体によくないことは
わかっているのですが、かなりのヘビーユーザーです。
ところで、これらが体に悪いのはいろんな理由があると
思います。容器が有害(お湯を入れることで有害物質が
溶け出すと聞きました)だったり、食品添加物や塩分・
栄養面での問題などなど。

でも、インスタント食品はダメだと思っても、どうしても
食べなきゃいけない状況(激貧・料理嫌い・多忙などにより)の
場合、少しでもマシに食べる方法はないかと思いまして…
なにかいい対策ありま...続きを読む

Aベストアンサー

今のインスタント食品は言うほど悪くないです。
昔のものは酸化油等好ましくない状況でしたが、近年はノンフライ加工等の技術で、改善されています。
また、容器から有害成分が出たりしたら、
大問題であり販売できません。
(長時間放置等、正常使用でない場合を除く)
スープなども一般の飲食店の物より厳選されて、かなり良い位です。

問題なのは栄養価が偏り易いのと、塩分の摂取量が多くなる事です。
そこで、丸かじり出来る野菜(セロリやキュウリ、トマト、レタス、ニンジン等)を一緒に食べるとかなり改善されます。
その他、面倒が少ない物として「豆腐」も良いです。
値段もそんなに高くないので、お奨めです。

Q粥 雑炊 水分 割合

粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お米から作るのがお粥。炊いたご飯から作るのが雑炊とおじやというように理解しています。
 個人的には、おじやは炊いたご飯をそのまま汁に入れるので、お粥に近い仕上がり。雑炊は冷ご飯を一度水で洗って汁に入れるので、さらさらとした仕上がりというふうに区別していますが、あまり明確な定義づけは無いようです。
 水分量も、おじやは7分から全粥に近い感じ。雑炊は5分粥に近い感じと(個人的には)区別しています。

Q雑炊とおじやの違いを教えてください

雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

Aベストアンサー

皆さんいろんな解釈があるようですが、もともとは「雑炊」も「おじや」も同じ物です。
「雑炊」は古くは「増水」と書かれていたそうです。
「おじや」は「雑炊」のことを指す、御所の女房言葉が語源(?)です。雅な言葉だったんですね(^^)
ちなみに煮える音の「じや」に丁寧語の「お」がついて「おじや」になったそうな。

現在の料亭とかでは、#3さんの
>単品として一から作るのが「雑炊」、
>鍋などの残り汁を使って作るのが「おじや」
という定義が一般的なようです。

ただ、この定義において「雑炊」はサラリと仕上げるため、いったんご飯を洗ってヌメリをとってから使うのに対し、鍋の後の「おじや」はそのままのご飯を使うため#1さんの水分によるわけ方も間違ってはないことになりますね。

Qお粥で減量しようと思うのですが・・

はじめまして、
ただいま減量中で、晩御飯をお粥のみにしようと考えています。
しかしお粥だけでは栄養バランスから見ても悪いと思うので、
お米と一緒に具を入れてみようと思いました。
~500キロカロリー以内に収めるにはどのような食材を入れればいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

炊くのが面倒でなければ、お粥を玄米粥にしてみてはいかがでしょうか。
栄養豊富ですし、食物繊維も多いので減量が目的であればもってこいだと思います。
ごま塩をかけて食べるとおいしいですよ。
付け合わせとしては海藻、豆腐などを合わせるぐらいで良いと思います。

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Q雑炊などについて!

雑炊を鍋で沢山作ってしまいました!
数日かけてゆっくり消費しようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

何日まではOK、いや何時間が限界、こうすれば時間持ちが良くなる!等のご意見ございましたらお教え下さい!

ちなみに冷凍は考えていません。
鍋で出来上がった状態や、食べかけの状態でどれだけの時間までなら美味しく食べられるのかという意図の質問です。
その上で状態を良く保つ方法もございましたらお教え下さい!(鍋ごと冷蔵庫など)

Aベストアンサー

NO.1です。

作り置きに拘っておられるようですが、雑炊の作り置きはあまりお勧め出来ません。
鮮度的には、冷蔵庫に入れておけば2~3日は持つとは思いますが、味的には落ちると思いますよ。
やはり作りたての方が美味しいかと思いますよ。

Q納豆雑炊って、どんな食感ですか?

雑炊のレシピを検索していて、納豆雑炊のレシピを見つけました。

興味はあるんですが、納豆を食べる習慣はなく、去年、納豆に挑戦したら口の中に粘りつく感触がダメでリタイアした経験があり、尻込みしています。

雑炊に入れれば、あの粘りも無くなる気もするんですが、どんな食感ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雑炊ではありませんが、お茶漬けにすることがあります。
お茶をかけると、粘りはへって、さらさらした感じに近くなりますよ。

粘りを減らすには、大根おろしを入れるのもいいです(お茶漬けや雑炊としてではなく、たれ+大根おろしということ)。

Q栄養士の卵です。今度実習があり画像のようなものを作ります。栄養計算をし

栄養士の卵です。今度実習があり画像のようなものを作ります。栄養計算をしたら大丈夫でした。バナナで帽子は作りますが、手はつけないことになりました。チョコペンで顔を書いたりしますが皿にメリークリスマスと書くのは変でしょうか?(クリスマスといったらサンタかなと・・。でも季節の設定をしないといけないので;)保育園児に食べさせるものなのでできるだけかわいくしたいのです。
また、作ってからクラスのみんなの発表を聞いたりするので時間がたちます。バナナが黒くならないか心配です。どれくらいの時間で黒く変色しますか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

かわいいですね。子ども達が大喜びしそうでいいなぁと思いました。

バナナの変色については、確かレモン汁だったなぁ…と検索してみました。
砂糖水でもいいんですね。
http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_ca69.html
うまくいくといいですね。頑張ってください。

Qこの時期は美味しいですよね、雑炊 !

本当に寒い毎日となりましたね。
そこで皆さんのご家庭で作っている自慢の雑炊教えて下さい。
どんな具で作っているとか、お薦めをお願いします。
寒いので雑炊を作ってみようかと思っていますので。
土鍋は一人用のサイズのものを使用します。
ちなみに私が好きなのは牡蠣を入れて作る雑炊は好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=ywioOuo41I0

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

『生姜雑炊(鶏出汁)』
絹さやは好きじゃないのでネギを使います。
ちくわやかまぼこの代わりにカニカマを使います。
カニカマは普段から多用します ^^;
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20121122/140181/?P=2

『なめこ雑炊』
後は彩りを考えて野菜を。
http://allabout.co.jp/gm/gc/402828/

『さば雑炊』
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.php?c=1707

『もずく雑炊』
作ったことはありませんがちょっと興味あり。
ヘルシーでよさそうです。
http://tabels-net.jp/recipe/utaki/%E3%82%82%E3%81%9A%E3%81%8F%E9%9B%91%E7%82%8A.html

あとは『もやしとシナチクたっぷり雑炊』が美味しいです。

Q雑炊とおじや

今日、鍋をしていて、最後に「おじや」を食べました。そのときに、「雑炊」と何が違うのかな?といろいろ話していたのですが、何が違うんでしょうか?
地域ごとに違うのかな?それとも、レシピ自体違うのかな?などなどいろいろ考えたんですが、実際はどうなんでしょうか?
あと、鍋のあとのおいしい「雑炊」や「おじや」の作り方(具材?)なんかがあったらおしえてください。まだまだ寒いので、おしえてください!よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。

おじやとぞうすいの違いについてはこちら↓
扱いは同じだと思います。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%A8%BF%E6


シンプルなおじや(ネギと卵)

http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184863&Mode=full

雑炊レシピ
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

おじや
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

キムチ鍋や水炊きの後の雑炊も美味しいです(^O^)
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=59913&Page=recipe&RecipeID=186799&Mode=full

http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186869&Mode=full


                                       

こんばんは。

おじやとぞうすいの違いについてはこちら↓
扱いは同じだと思います。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%A8%BF%E6


シンプルなおじや(ネギと卵)

http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184863&Mode=full

雑炊レシピ
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

おじや
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

キムチ鍋や水炊きの後の雑炊も美味しいで...続きを読む


人気Q&Aランキング