本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろな会社があると思います。
その中でも怪しい物はあると思います。

(1)怪しい物を見分けるポイントを教えてください

(2)お勧めのサプリメントを教えてください
その理由も教えてください

(3)高品質なものの中で、低価格なものを教えてください。
※できれば価格を無視し、一番高品質なものをとりたいのですが
金銭的理由により、高価な物は非現実的です。
続けられるような価格で質の良い物を教えてください。(一人暮らしの学生です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原料に細菌に作らせた物質をもとに合成するという場合が多いと思います。

また、「ビタミン」は有機化合物なので、手間をかければ石油から化学合成が可能ですが、「ミネラル」は石油から作れません。マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを含む物質は、原料として鉱物や海水や金属(鉄や亜鉛そのもの)から作らなければなりません。

>天然系は胃や腸で吸収されるのですが
>石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
>負担がかかるそうです。

この文はまちがいです。たとえば、肝臓は天然物由来の乳酸やアミノ酸やアルコールやアンモニアを化学反応させています。

>石油系の物は溶けにくいというのもあります。

化学関係のデータブックでは、同一の純物質について、原料によって溶解度が異なるようなデータは記載されていません。物質の分子は、「自分がどうやって作られたか」を記憶していません。

ただ、ご自身の主義として、たとえば、ブドウ糖から発酵法と合成法で作ったビタミンCでなくて、どうしても「オレンジから抽出したビタミンCがほしいんだ」というようなことなら、そういうものを売っている会社を探すしかないでしょうね。アセロラ由来ビタミンCとか、そういうものは聞いたことがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えが180度かわってしまいそうですね。
今までの知識は謝りだったという認識をしております。

私が言ったような知識は、どれも事実でない
うそのデータなのでしょうか・・・。
健康をより意識する人を狙った戦略なのでしょうか。
世の中わからなくなってきました・・・。

お礼日時:2005/10/15 23:48

基本的に、昔から大勢の人が利用しているブランドが健康に安心です。

それだけの人体実験をしているからです。
私がすぐに思いつくのは、オロナミンC。
そんな感じで、いろいろな薬品メーカーのサイトで、古くから国民に愛用されているものを探してみてはいかがでしょうか。

新しいブランドでも、とても良いものがあるはずです。でも、それが、利用した誰にも副作用がなかったと、証明されるのは、30年後くらいでしょうか。

絶対安全が欲しいという気持ちはわかりますが、薬というのは開発中に一千人が十年間摂取し続けた場合、といった人体実験をするわけにいかないので、摂取する時点では、効果を得るためには見えないリスクを承知で、というのが原則ではないでしょうか。

天然原料でも、天然原料から除去しきれずに入る不純物に、毒物があればよいものとはいえません。自然界には、毒になる成分は、たくさんあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史があり、多くの人が使っているから人体実験があれており、安全である。
これは納得できます。

それだけは言い切れない、見えてなかった副作用もあるかとは思いますが、考え方は理解できます。

確かに見えないリスクはあると思います。
それを完全に取り除くのは不可能だとも思っています。
しかし、現状でわかる範囲でできるだけそのリスクを減らしたいと考えました。
今回のご回答で改めて考え直すこともでき感謝しています。

オロナミンCについてはジュース程度のものと解釈しております・・・。

お礼日時:2005/10/16 00:43

こんにちは。


サプリをお探しなんですね。私は大学院でこれまで薬品系の研究を行ってきましたので参考までに。
化粧品やサプリメントによく「天然由来」や「石油系原料不使用」の記述がありますが、あれは購買意欲をあげるためだと私は思います。下の方がおっしゃっているように、純粋な化学物質であれば、何由来かは関係ありません。また、合成は良くない・天然なら安心というのは間違いですよ。
でも違いがないとわかっていながらそんな私自身もやはり国産、天然、という言葉がついているとなんだか手がのびてしまいますが。これは一体なんなんでしょうね・・。
私はファンケルをおすすめします。基礎研究もしっかりしてますし。これは私自身の偏見ですが、大学院では中国産の試薬は本当に不純物が多くて困った経験があるので、サプリも無意識に中国産は避けています。
こんなこと書くと、中国産は良くない、国産は安心だというのは間違いだ!と誰かに言われそうですね(笑)要は、自分が納得できればいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は真実を求めようと、それなりに学んできたつもりですが
それも、営業戦略に騙されていたようですね。
できるだけ信頼できそうなソースを見ていたのですが。
中国の件は参考にします(笑)

お礼日時:2005/10/16 00:29

こんにちは。



1)気休めに無駄な投資はしたくない・・・
2)高品質なものの中で、低価格なものを・・・

学生さんですと、確かに【高価な物は非現実的】ですよね。
しかし、私なら 少々値が張っても 高品質である事を重視し、お勧めします。

サプリメントというのは、あくまでも【補助】です。
お手ごろ価格なサプリを毎日摂取するより、高価でも必要に応じて摂取した方が、合理的ではないでしょうか。

ご質問の回答にはなっておらず、ごめんなさいね。
tasukete1234さんに、何年か後にでも思い出して頂ければ・・・と思いました。  
私は、20年ほど前から愛用しています。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~unc/index.html

2)に関してのズバリ回答!が ほんの一言ですが記されています。
(内容の転載等 禁じられておりますので、ここに書き込む事は出来ないのが残念です。)

ご参考になりますかどうか・・・

*注 【回答に対する自信】 に『自信あり』としたのは
私の回答自体ではなく、サプリメントに対して絶対の自信がありましたもので
敢えて付けさせていただきました。(老婆心 お許し下さいね。)

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~unc/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
もし、なんとか手を出せそうな価格で
いいものがあればと思い聞いてみました。

現実はやはりそうでもないようですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:52

サプリといっても,何が不足した生活をしているか,あるいは何を目的にしているかによって,補う必要のある物質は異なると思います。


不足している物質,あるいは目的は何でしょうか?

怪しい・怪しくない,危険・安全を考えるとき,参考になるサイトとして参考URLをご紹介します。

現時点での科学的根拠に基づいた,安全性,有効性に関する情報が充実しています。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は健康維持です。
現在の生活環境ですと、どうしても基礎が成り立ちません。
食生活もできるだけ頑張りたいのですが、そうもいかない状態で栄養を満足にとれません。

健康的な体を維持するため、最終手段ですがサプリに頼っています。
バランスよくとりたいため、マルチビタミン、ミネラル等を探しています。

サイトありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 22:34

(1)成分が化学物質の名称(たとえば、ビタミンCとか、葉酸とか)で書いてある場合は、製法を表示してありません。

これは、合成でも発酵でも抽出でも、物質としては最終的に同じ物が得られるためです。

 純粋な単一の化学物質について、「これは石油由来?動植物由来?細菌由来?」と問うことはあまり意味のあることではありません。製法はコストの問題で選ばれます。石油からできているから体に悪いといったイメージはまちがいです。

(2)天然の動植物にこだわるなら、自分が求める栄養素を含む生鮮食料品かそれに近いものを自分で買って自分で料理を作って食べるのがいちばん良いです。加工食品(サプリや健康食品を含む)については疑い出せばきりがありません。

この回答への補足

補足ですが、石油が悪いのは確かなようです。
天然系は胃や腸で吸収されるのですが
石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
負担がかかるそうです。
また、石油系の物は溶けにくいというのもあります。

現時点での知識です。

補足日時:2005/10/14 22:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)異論があります。
最終的に名称が同じでも、中身は違うのではないでしょうか。
全く同じ物ならば、コストのかからない物だけ製造されるはずです。
製法とコストの関係はわかります。
悪く言えば利益重視かそうでないかですね。
サプリをとる目的は何か。
それは体のため。
体のためになっていなくては、そもそものサプリの役目を果たしていません。
電源の入らないPCと同じです。
しかしそのようなサプリが存在するようなので質問しました。

(2)そのような事は十分承知しております。
しかし、現代社会では非現実的なのでサプリメントがあると思います。
おおざっぱに言えば
手料理>良質サプリ>悪質サプリ
という考えです。
今回は、サプリの中でも良質な物をもとめての質問ですので
料理をするというのは、意図に合いません。

お礼日時:2005/10/14 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然100%で一番お手軽なビタミンCのサプリメント教えてください

私はここ10年くらい、ずっとビタミンCのサプリを愛用していました。最初は医者から処方されたシナールに始まり、ファンケル、DHC・・。
おかげで(?)20代後半になってもシミはできてないですが・・でもこのごろ天然ものと合成ものとは違うっていう意見がありますよね?!
合成側の人は元素記号は一緒だから効き目は同じ・・とか言われますが、どうせ取るなら少々高くても天然100%のものにしたいと思っています。
なので、天然100%で、配合されたビタミンCの量に見合った値段が一番安いものを教えてください。
とりあえず私が知ってるのは化粧品メーカー”アスカ”のものなのですが・・。 ↓
http://www.natural-aska.co.jp/products.html
これならOKなのでしょうか?ただ、ビタミンCの含有量から考えるとずいぶん高いですよね。。
もっと安くて天然100%のサプリメント、オススメあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

No.2のasrunです。
私も飲んでて気になったので問い合わせてみました!!
アスコルビン酸はやはりケミカル(天然ではない)だけども、ビタミンCの中では実績のある成分だそうです。
それから、ローズヒップはもちろん天然成分でした。
一緒にあるビタミンEも、天然成分だそうです。

参考URL:http://www.dms.co.jp/sup/SUP0001.html

QアムウェイのトリプルXについて教えてください。

友人がアムウェイにはまってしまっています。そしてアムのトリプルXがどんなものよりも優れていると永遠と説明をしてくれましたが私自身そこまで凄いものとは思えません。一ヶ月一万円もするし高すぎると思うのですが市販のサプリとそこまで違うものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アム●ェイの洗剤で、薄めて使う物がありますが、それを分析した科学者のコメントでは、
『科学者をナメるな!!』
だそうです。

一旦買ってしまうと、今後さらに面倒になりますから、品質の良い悪いにかかわらず、買わない方が良いでしょう。
そのうち諦めて言ってこなくなりますよ。

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

Qサプリメント会社(安くて安心安全)を国内外問わず教えてください

タイトルそのままなのですが、皆さんが購入されてて安くて安全なサプリメント会社を教えてください。
海外輸入などでかなり安いようですが検索しても会社が多すぎてどこが良いのか分からないのが現状です。
ネットなどでよくサプリメントを買われる方に人気のある会社など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

アメリカのあるメーカーが信用できるよ!とネットで見かけてマルチビタミンを買ってみましたが全然効きませんでした。尿が黄色くなるだけでまるでダメです。「安い」=「大量生産」=「遺伝子組み換えor石油原料」だということを後で知りました。サプリメントで一番大切なのは原材料だと思います。購入候補がいくつか集まれば、まず原材料表示を見てください。日本の大手メーカーのものは大抵「@@油脂」「食用@@油」などを使っていますし、怪しい物質がたっぷり入っています。

その後、私は少々高くても良いものを選ぶようにしました。
http://shizen-life.com このサイトで扱っている「ピュアシナジー」というのはマルチビタミン・ミネラルっぽいものですが、自然のものなので尿が黄色くなったりしません。かなり気に入っています。少々高いですが^^;

参考になれば幸いです。良いものが見つかるといいですね!

QアムウェイのトリプルXを友達に勧められました、成分は優れていると思うの

アムウェイのトリプルXを友達に勧められました、成分は優れていると思うのですが
なぜ、特定保健用食品として認可されていないのですか。
個人販売の形態の為なのか、製品自体が詐欺なのか。どちらでしょうか。

Aベストアンサー

アムウェイが扱う商品については評判が良いというお話をよく聞きます。
トリプルX《https://www1.amwaylive.com/psl/shopping/brand/nutri/product/en_supple/base/sup_01.html》は俗に言うマルチビタミン剤というものですね。
品物が詐欺だとか、成分がトンデモだということはないと思います。
ざっとマルチビタミンというものを確認してみたところ大手のメーカーの商品ですら特定保健用食品扱いとされていません。

サントリーのマルチビタミン
http://www.suntory-kenko.com/listing/mul_vita/?key=7035&waad=dExckfbM
UPXマルチビタミン
http://www.d-sup.com/cam/upx.html

特定保健用食品はしっかり"効果が立証された"製品ということで、ビタミン、ミネラルを摂取することで得られる効果というのが明確にならないではないのではないでしょうか?
要するにマルチビタミンは何かしらの特別な作用が期待できるというものではなく、単に、不足、若しくは摂取すべき成分を簡単に摂れるだけというもの扱いなのではないでしょうか?

特定保健用食品の表示許可品目一覧 [参考]
http://www.nih.go.jp/eiken/sub/list01.html

基本的にマルチ商法(MLM:連鎖販売取引)というのは癖があって、一見すると普通の商売のしくみに近いように思えますが、これは単なる個人売買の図式ではなく、このビジネスが宜しくないと云われる要の部分は「システム」そのものが必ず破綻するシステムという点です。
個人売買のケースにおいても、少なからず、卸や販売店、代理店などと云った関係ができあがるものとは思いますが、マルチというのは理論上このヒエラルキーの構築に際限がなく、いずれその系列のどこかしら(特に末端のメンバー)で、誰かしらに負担が圧しかかり損するシステムになっているからです。

ですから、MLMというものを理解している方達は、そのビジネスで扱う商品の購入を控えたり、そのしくみに巻き込まれることを避けるわけです。

特定保健用食品の規定概要等 [参考]
http://allabout.co.jp/gm/gc/7647/
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/hyouziseido-1.html

アムウェイが扱う商品については評判が良いというお話をよく聞きます。
トリプルX《https://www1.amwaylive.com/psl/shopping/brand/nutri/product/en_supple/base/sup_01.html》は俗に言うマルチビタミン剤というものですね。
品物が詐欺だとか、成分がトンデモだということはないと思います。
ざっとマルチビタミンというものを確認してみたところ大手のメーカーの商品ですら特定保健用食品扱いとされていません。

サントリーのマルチビタミン
http://www.suntory-kenko.com/listing/mul_vita/?key=7035&waad=d...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Qアムウェイだけがいいサプリなのでしょうか

少し前ですが、友人からアムウェイのサプリメントを飲んでいないと病気になる。そのサプリを飲めばどんな病気も治る。というようなことをいわれました。

私は別にこの会社の事を悪く思っているわけではないのですが、(良く知らないですし)世界でそれが一番いいというような感じの言い方をされてしまって、そんなものなのかなとチョット納得いきません。

販売法もスーパーやコンビニというわけではなく、友人を通じて買うものだそうです。値段もすごく高く感じます。

実際にはどうなのでしょうか。いろいろなサプリがありますが、アムウェイは世界一の水準で、他社製品と比べて高い効果があるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。
(少し前に質問がありますが、ちょっと違う点もあると思い質問しました)

Aベストアンサー

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに農薬使っていないの?本当に天然成分だけなの?本当に効果はあるの?いったいだれがそのようなことを確かめたのでしょうか?本当に正しいことが科学的に証明されていれば、大手の製薬会社が黙って見ている訳はありません。科学的根拠がないから、口コミでしか売れないのではないでしょうか?そのようなものを信じることは、極めてリスクが高いと言わざるを得ません。

また、サプリメントはあくまでも食品の補助であり、食事をきちんととっていれば全く必要ありません。サプリメントにあまり期待しすぎると逆に不健康になります。それよりも、正しい食事とは何かを調べるほうが何百倍も健康維持に効果があります。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに...続きを読む

Qファンケルは「界面活性剤いっぱい」ってほんと?

私は、大手メーカーの化粧水を使って荒れたり、時には水も染みるほどの敏感&
乾燥肌です。界面活性剤・アルコール・香料無添加とうたっている物をいろいろと
使ってみた結果、現在、ファンケルのフェナティをライン使いしています。
以来、肌が荒れるということはないので気に入っていますが、使用者のクチコミに
「ファンケルは無添加をうたいつつも、実は界面活性剤がいっぱいでコワイ」
っていうのを目にしました。成分には詳しくないので自分では真偽の程が分かりません。
本当なのでしょうか? よくご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

サイエンスを勉強したものです。

界面活性剤とは、科学的には「乳化・分散作用を持つもの全部」を指します。
この作用を利用して、油汚れを落としたり、水と油を混ぜてクリームを作ったりします。

だから、石鹸もバターもクリームも全て「界面活性剤」なんですよ。
乳液やクリーム、バターなどは「界面活性の乳化作用」を使わなければ作れないのですから。
化学を知らないヒトが「界面活性剤=悪者」という話をされますが、石鹸やバターが悪者でしょうか?
http://www.eco-takei.co.jp/kaimenkaseizai.htm

現在、合成・天然を含めて1000種類以上の界面活性剤が存在すると言われています。
石鹸やヤシ油から精製した天然活性剤と、石油から合成した合成活性剤とがあります。

石鹸などの天然界面活性剤は、アルカリ性の条件でのみ浸透し、太陽に当たると分解しやすい性質を持ちます。
だから、石鹸シャンプーで洗髪すると髪がキシキシしますし、酢でリンスして中和しましょう、というのはそのためです。

一方、合成界面活性剤の多くは、どのpHでも浸透する性質を持ち、石油精製時に出る成分から取れて廉価なので、洗濯洗剤や台所洗剤に多用されています。
合成界面活性剤で浸透力が高すぎるものは、油を落としすぎて手荒れを起こしたり、皮膚に浸透した石油由来成分が分解せずに残ったりするため、皮膚への毒性が示唆されています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ただし、合成界面活性剤の毒性に関しては、専門の科学者でも意見が分かれます。
人間が何千年も使ってきた石鹸は安全性が確認されていますが、戦後50年で急速に大量に使用されるようになった合成界面活性剤は、作用や毒性がよく分からない物質が多くあることは事実です。
新しく開発された合成界面活性剤をいちいち人体実験するわけにはいかないですから。

「嫌なら別の化粧品に代えよう」と言いたいところですが、現在のところ石油由来成分を含まない化粧品は、殆どありません。
また、界面活性剤を使用したくないのであれば、化粧品も台所洗剤も洗濯洗剤もバターも石鹸も一切使わないということになります。
それより、身体にも環境にも優しい成分で、自分の肌に合うものを選んで使用することが賢い消費者なのではないかと思っています。
http://www.kenko.com/info/advice/20040301.html

ファンケルのサイトでは、「石油系界面活性剤を使用していません」となっています。
心配ならば、どんどん相談室に質問してみたらどうでしょうか。
また、ネットで「界面活性剤、化粧品」で検索すれば、いろいろな情報が得られます。

ただし、「アレルギー」と「界面活性剤の毒性」とは、全く別の話です。
天然のものだってアレルギーを起こします。ピーナッツやミルクでアレルギーを起こすヒトはいますよね。
私はアレルギー症なので、無添加・無香料のファンケルに飛びついたのですが、ぴりぴりして肌には合いませんでした。

参考URL:http://www.kagaku21.net/livingland/house/kaisetsu/kaisetsu1.shtml

サイエンスを勉強したものです。

界面活性剤とは、科学的には「乳化・分散作用を持つもの全部」を指します。
この作用を利用して、油汚れを落としたり、水と油を混ぜてクリームを作ったりします。

だから、石鹸もバターもクリームも全て「界面活性剤」なんですよ。
乳液やクリーム、バターなどは「界面活性の乳化作用」を使わなければ作れないのですから。
化学を知らないヒトが「界面活性剤=悪者」という話をされますが、石鹸やバターが悪者でしょうか?
http://www.eco-takei.co.jp/kaimenkaseizai.h...続きを読む

Q浄水器について(Amwayと一般メーカーの比較)

現在、Amwayの浄水器を使用しており、そろそろ古くなってきたので買い替えようと検討しています。
以前、Amwayのメンバーで、無理やり(?)買わされました。
メンバーだった時は、良いものだと思って買ったから別にいいのですが、
YAMADAとかを見てみると、Panaconicの浄水器とかも問題ないのでは?と
思うようになりました。
金額もAmwayの方は今思うと、馬鹿らしいほど高いのです。
Panaconicとかは許容範囲の金額で買いやすいと思っているのですが、
AmwayとPanaconicとかの一般メーカーの浄水器の違いってそんなにあるのでしょうか?

偏った意見ではなく、平等な意見をください。
(現在はAmwayメンバーではないため、Amwayの浄水器は買えませんが)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺菌灯付きの浄水器は、このフィルター~蛇口の間を紫外線で殺菌する仕組みです。

ただ、UV殺菌灯にはデメリットもあります。
浄水器からの水は、カルキ臭などが無い、直接飲んでも「おいしい水」です。
UV殺菌灯は発熱源です。
特に夏場、浄水器から生温い水が出てくるのには参っちゃいます。(え!私だけ?!)

> 買い替えではあまりお金を掛けられないのでAmwayではなく
> Panasonicのを買おうと考えていますがUV殺菌がないものでも
> あまり変わらないでしょうか?
・ハッキリ言って、変わりません。
UV殺菌灯が無くても、一日の内で尤も水を使わない(数時間)、朝一番の出水だけ気をつければ問題ありません。
朝一番の出水は10秒~20秒ほど流せば蛇口~フィルター間の水は全量、流れ出るので細菌類の心配は払拭されます。

私個人の乾燥ですが、アムウェイさんの浄水器やカートリッジは少し高すぎだと思います。
悪い製品ではないのですが、値段が少し???
そして、フィルター膜を製造しているメーカーの浄水器は、交換カートリッジなどが、やっぱり安価だと思います。

No.1です。
> 以前、アムウェイメンバーから「UV殺菌」はとても良い!
> 世界トップレベル!って教えられました。
> それって本当でしょうか?
・安全性が高いことは事実です。
中空芯膜や浸透膜を使用したフィルターは、性能が高すぎて、水道水中の消毒成分(塩素)を80%以上除去します。

フィルター~蛇口の間は、消毒成分が無くなるため、梅雨時など、水道を使用しない時間が長いほど、空気中の細菌が蛇口から侵入し繁殖します。
そして、フィルター~蛇口の間で細菌が繁殖する危険性があります。
UV殺...続きを読む

Qサプリメントって、本当に効果あるんですか?

しみ・そばかすに効くチョコラ○○とか、溜まった脂肪を落とす何とかとか、寝ている間にアミノ酸ダイエットとか、炭水化物を採らなかった事にする何とかとか、さらにはヒアルロン酸、コエンザイムQ10、コラーゲン・・・・・
一日に15種類くらいのサプリを何年も飲み続けていますが、肌色は別に白くならないし、脂肪もたいして落ちないし、最近、なんだかサプリにお金を使うのがバカらしくなってきました。

【サプリメントって、本当に効果あるんですか?】

Aベストアンサー

サプリは、身体に欠乏している要素を、食品などより効率的に摂るというものです。
マイナスをゼロの状態に戻すということです。
ゼロをプラスの状態にするのではありません。

VB2,6 が不足して皮膚が荒れるならば、○ョコラが効くかもしれません。
VC が不足して体の抵抗力が下がっているなら、○イシーが効くかもしれません。
大量に摂れば、メラニンの産生を抑えるかもしれません。

原則、生活習慣などを改めるのが先で、サプリを飲んでいるから、○○しても大丈夫は大間違い。
極端な生活をしなければならない人は別ですが、ほとんどの方は普通の生活をしているはずでずし・・・

溜まった脂肪を落とす、アミノ酸ダイエット、摂らなかったことにするは、まず効かないでしょう。
別の方法を検討しましょう。飲むだけという手軽な方法は、それなりの効果です。
ヒアルロン酸、コラーゲン、コエンザイムは、まあ、金が余って気休めが欲しければお勧めですが。

規則正しい生活、睡眠、普通の食事をしていれば、必要ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング