本物のサプリを教えてください。
石油が原料で、質が悪く効果のない
詐欺のようなサプリが特に日本では多いと聞きます。

DHC、ファンケル
・・・ネイチャーメイドもそれにあたりますよね?
実は現在まで「マルチビタミン&ミネラル」
を飲んでいます。
これも合成だと聞きます。

気休めに無駄な投資はしたくありません。
日本人に適切で、天然の質がいい効果ある
サプリメントを探しています。

しかし、まだまだ無知なので、みなさんの知恵で助けてください。

天然をうたうサプリでもいろいろな会社があると思います。
その中でも怪しい物はあると思います。

(1)怪しい物を見分けるポイントを教えてください

(2)お勧めのサプリメントを教えてください
その理由も教えてください

(3)高品質なものの中で、低価格なものを教えてください。
※できれば価格を無視し、一番高品質なものをとりたいのですが
金銭的理由により、高価な物は非現実的です。
続けられるような価格で質の良い物を教えてください。(一人暮らしの学生です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。



マルチビタミンやマルチミネラルを作っている会社は、その原料になる「ビタミン」や「ミネラル」の物質そのもの(純品)を、それを作っているメーカーから買います(輸入も含む)。それで、たとえば「ビタミンC」であれば、化学物質「アスコルビン酸」であって、品質の基準を満たしていて安く買えればそれでいいので、その「アスコルビン酸」をどうやってつくったかは関係がありません。

現実には、コストの関係上、ビタミンのうち石油からまるまる合成されるというのはごく一部で、糖などを原料に細菌に作らせた物質をもとに合成するという場合が多いと思います。

また、「ビタミン」は有機化合物なので、手間をかければ石油から化学合成が可能ですが、「ミネラル」は石油から作れません。マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などを含む物質は、原料として鉱物や海水や金属(鉄や亜鉛そのもの)から作らなければなりません。

>天然系は胃や腸で吸収されるのですが
>石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
>負担がかかるそうです。

この文はまちがいです。たとえば、肝臓は天然物由来の乳酸やアミノ酸やアルコールやアンモニアを化学反応させています。

>石油系の物は溶けにくいというのもあります。

化学関係のデータブックでは、同一の純物質について、原料によって溶解度が異なるようなデータは記載されていません。物質の分子は、「自分がどうやって作られたか」を記憶していません。

ただ、ご自身の主義として、たとえば、ブドウ糖から発酵法と合成法で作ったビタミンCでなくて、どうしても「オレンジから抽出したビタミンCがほしいんだ」というようなことなら、そういうものを売っている会社を探すしかないでしょうね。アセロラ由来ビタミンCとか、そういうものは聞いたことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えが180度かわってしまいそうですね。
今までの知識は謝りだったという認識をしております。

私が言ったような知識は、どれも事実でない
うそのデータなのでしょうか・・・。
健康をより意識する人を狙った戦略なのでしょうか。
世の中わからなくなってきました・・・。

お礼日時:2005/10/15 23:48

基本的に、昔から大勢の人が利用しているブランドが健康に安心です。

それだけの人体実験をしているからです。
私がすぐに思いつくのは、オロナミンC。
そんな感じで、いろいろな薬品メーカーのサイトで、古くから国民に愛用されているものを探してみてはいかがでしょうか。

新しいブランドでも、とても良いものがあるはずです。でも、それが、利用した誰にも副作用がなかったと、証明されるのは、30年後くらいでしょうか。

絶対安全が欲しいという気持ちはわかりますが、薬というのは開発中に一千人が十年間摂取し続けた場合、といった人体実験をするわけにいかないので、摂取する時点では、効果を得るためには見えないリスクを承知で、というのが原則ではないでしょうか。

天然原料でも、天然原料から除去しきれずに入る不純物に、毒物があればよいものとはいえません。自然界には、毒になる成分は、たくさんあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史があり、多くの人が使っているから人体実験があれており、安全である。
これは納得できます。

それだけは言い切れない、見えてなかった副作用もあるかとは思いますが、考え方は理解できます。

確かに見えないリスクはあると思います。
それを完全に取り除くのは不可能だとも思っています。
しかし、現状でわかる範囲でできるだけそのリスクを減らしたいと考えました。
今回のご回答で改めて考え直すこともでき感謝しています。

オロナミンCについてはジュース程度のものと解釈しております・・・。

お礼日時:2005/10/16 00:43

こんにちは。


サプリをお探しなんですね。私は大学院でこれまで薬品系の研究を行ってきましたので参考までに。
化粧品やサプリメントによく「天然由来」や「石油系原料不使用」の記述がありますが、あれは購買意欲をあげるためだと私は思います。下の方がおっしゃっているように、純粋な化学物質であれば、何由来かは関係ありません。また、合成は良くない・天然なら安心というのは間違いですよ。
でも違いがないとわかっていながらそんな私自身もやはり国産、天然、という言葉がついているとなんだか手がのびてしまいますが。これは一体なんなんでしょうね・・。
私はファンケルをおすすめします。基礎研究もしっかりしてますし。これは私自身の偏見ですが、大学院では中国産の試薬は本当に不純物が多くて困った経験があるので、サプリも無意識に中国産は避けています。
こんなこと書くと、中国産は良くない、国産は安心だというのは間違いだ!と誰かに言われそうですね(笑)要は、自分が納得できればいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は真実を求めようと、それなりに学んできたつもりですが
それも、営業戦略に騙されていたようですね。
できるだけ信頼できそうなソースを見ていたのですが。
中国の件は参考にします(笑)

お礼日時:2005/10/16 00:29

こんにちは。



1)気休めに無駄な投資はしたくない・・・
2)高品質なものの中で、低価格なものを・・・

学生さんですと、確かに【高価な物は非現実的】ですよね。
しかし、私なら 少々値が張っても 高品質である事を重視し、お勧めします。

サプリメントというのは、あくまでも【補助】です。
お手ごろ価格なサプリを毎日摂取するより、高価でも必要に応じて摂取した方が、合理的ではないでしょうか。

ご質問の回答にはなっておらず、ごめんなさいね。
tasukete1234さんに、何年か後にでも思い出して頂ければ・・・と思いました。  
私は、20年ほど前から愛用しています。

http://www.onyx.dti.ne.jp/~unc/index.html

2)に関してのズバリ回答!が ほんの一言ですが記されています。
(内容の転載等 禁じられておりますので、ここに書き込む事は出来ないのが残念です。)

ご参考になりますかどうか・・・

*注 【回答に対する自信】 に『自信あり』としたのは
私の回答自体ではなく、サプリメントに対して絶対の自信がありましたもので
敢えて付けさせていただきました。(老婆心 お許し下さいね。)

参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~unc/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。
もし、なんとか手を出せそうな価格で
いいものがあればと思い聞いてみました。

現実はやはりそうでもないようですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 23:52

サプリといっても,何が不足した生活をしているか,あるいは何を目的にしているかによって,補う必要のある物質は異なると思います。


不足している物質,あるいは目的は何でしょうか?

怪しい・怪しくない,危険・安全を考えるとき,参考になるサイトとして参考URLをご紹介します。

現時点での科学的根拠に基づいた,安全性,有効性に関する情報が充実しています。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は健康維持です。
現在の生活環境ですと、どうしても基礎が成り立ちません。
食生活もできるだけ頑張りたいのですが、そうもいかない状態で栄養を満足にとれません。

健康的な体を維持するため、最終手段ですがサプリに頼っています。
バランスよくとりたいため、マルチビタミン、ミネラル等を探しています。

サイトありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 22:34

(1)成分が化学物質の名称(たとえば、ビタミンCとか、葉酸とか)で書いてある場合は、製法を表示してありません。

これは、合成でも発酵でも抽出でも、物質としては最終的に同じ物が得られるためです。

 純粋な単一の化学物質について、「これは石油由来?動植物由来?細菌由来?」と問うことはあまり意味のあることではありません。製法はコストの問題で選ばれます。石油からできているから体に悪いといったイメージはまちがいです。

(2)天然の動植物にこだわるなら、自分が求める栄養素を含む生鮮食料品かそれに近いものを自分で買って自分で料理を作って食べるのがいちばん良いです。加工食品(サプリや健康食品を含む)については疑い出せばきりがありません。

この回答への補足

補足ですが、石油が悪いのは確かなようです。
天然系は胃や腸で吸収されるのですが
石油系はそうではなく、肝臓で分解されるため
負担がかかるそうです。
また、石油系の物は溶けにくいというのもあります。

現時点での知識です。

補足日時:2005/10/14 22:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)異論があります。
最終的に名称が同じでも、中身は違うのではないでしょうか。
全く同じ物ならば、コストのかからない物だけ製造されるはずです。
製法とコストの関係はわかります。
悪く言えば利益重視かそうでないかですね。
サプリをとる目的は何か。
それは体のため。
体のためになっていなくては、そもそものサプリの役目を果たしていません。
電源の入らないPCと同じです。
しかしそのようなサプリが存在するようなので質問しました。

(2)そのような事は十分承知しております。
しかし、現代社会では非現実的なのでサプリメントがあると思います。
おおざっぱに言えば
手料理>良質サプリ>悪質サプリ
という考えです。
今回は、サプリの中でも良質な物をもとめての質問ですので
料理をするというのは、意図に合いません。

お礼日時:2005/10/14 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q品質の良いサプリメント

夫婦共働きになってから、野菜不足の毎日が続いています。
夫の健康管理も大変心配なので、食事に気をつけることはもちろん、
二人で意欲的にサプリメントを摂取することを
心がけようと思っているのですが・・

安価なものも試したのですが
尿に色が出てきてしまって、正直あまり信用できないのです。

品質の良いサプリメントとは一体どんなものでしょうか?
また、お勧めのものがありましたら教えて頂きたく
お願いいたします。

Aベストアンサー

>>尿に色が出て

は、通常の状態(症状?)です。サプリメントを取っている
人は多かれ少なかれそうなります。代謝による排泄(老廃)
物や、過剰な成分が尿として出ます。(世界で最も濃い尿を
出しているのは、米国人だと揶揄される場合もある。)


>>品質の良いサプリメントとは

高品質を謳うサプリメントのキャッチフレーズとしては、
 ・スターチフリー(うどん粉で固めていない)
 ・保存料・糖類(砂糖)・着色剤・香料などがフリー
 ・ロングタイムリリース(長期間持続してで溶ける)
 ・キーレート化(錯体にして、吸収しやすくしている)
 ・重金属を含まない、自然(合成でない)成分を使用

で、更に、

 ・コストパフォーマンスが良い
   ポテンシー(有効成分の濃度・含量)が高めで、安い

ことではないでしょうか。

例えば、カルシウムの場合、同時にマグネシウムをその
半量の分量を取らないと吸収率が悪いのに、国内品で両
方を含むものは少ない。(最近は無きにしも非ず。牛乳
だけを飲んでカルシウムを取ろうとするのは非効率です。)
海外品では、Cal(1.0)+Mag(0.5)の成分組成でのタブレッ
トが一般です。この辺の事は、殆ど知られていない。

これらの意味において、国内品は、厚生労働省の規制が
あってあまりポテンシーの高いものは販売できないよう
です。

極端な話、ゴミのような成分含有量で、あれほどの高価
格は信じられません。(国内メーカーはぼろ儲けしている。)

お勧めは、個人輸入で、含まれる成分(mg)と価格を比較
すると、海外品は送料(船便)も含めて、1/3~1/5 程度
です。


Puritan's Pride
http://www.puritan.com

Vitamin Power
http://www.vitaminpower.com


海外品を飲む場合に気を付けなければならないのは、
一日の適量が、欧米人の体格(体重)を規準に表示され
ているので、日本人が毎日飲むためには、指示数量の
約半分を目安にすることです。
 

参考URL:http://www.puritan.com,http://www.vitaminpower.com

>>尿に色が出て

は、通常の状態(症状?)です。サプリメントを取っている
人は多かれ少なかれそうなります。代謝による排泄(老廃)
物や、過剰な成分が尿として出ます。(世界で最も濃い尿を
出しているのは、米国人だと揶揄される場合もある。)


>>品質の良いサプリメントとは

高品質を謳うサプリメントのキャッチフレーズとしては、
 ・スターチフリー(うどん粉で固めていない)
 ・保存料・糖類(砂糖)・着色剤・香料などがフリー
 ・ロングタイムリリース(長期間持続してで溶ける)
 ・キーレ...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q高品質アミノ酸サプリメント

中国産のものが問題になっているので、アミノ酸1つを買うにも、慎重になってしまいます。それについての質問ですが、どこのメーカーのアミノ酸サプリメントがよくて、どこのメーカーのものは品質が悪いのか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私は以前、治療で「武田薬品工業 ESポリタミン顆粒 2g」を摂っていましたがよく
効きましたのでおすすめします。これは医師の処方が必要なので市販品であれば
「味の素 アミノサプリプロ」もいいと思います。医薬品と比べて多少カロリーが高い
ですが、市販品はこれが一番効く気がします。

実際周りの音楽家・ダンサーなど体を酷使する職業の方はみなさんこぞってこれを
飲んでいます。アスリートも愛用しているようですし、品質は確かだと思いますよ。

薬局・ドラッグストアで買えます。試してみてください!

参考URL:http://www.aminovital.com/

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qアメリカのサプリメントについて(天然or合成?)

ここ数年来、アメリカからサプリメント(マルチビタミン等)を個人輸入して服用しているのですが、最近になって天然と合成の違いがあることを知りました。でもサイトを見ても(VITAMINE SHOPPE等)、その製品が天然なのか合成なのか、いまひとつよくわからないのです。「NATURAL」と書いてあっても、一部天然素材も入っているのか、すべてが天然素材でできているのか・・といった点につき確信が持てません。
ついては、「このブランドなら全て天然」とか、あるいはそういうメーカーの見分け方を記載したサイト(検索してみましたが、探せませんでした)等、ご存知でしたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します!
ちなみに、理想としているのは、天然・無農薬・オーガニックの野菜濃縮型マルチビタミンミネラル(カプセル)です。

Aベストアンサー

ビタミンとミネラルに関しては、天然と合成を差別する必要はありません。問題は製剤で、錠剤は添加物を加え、溶解度が悪いので、カプセル製品を、野菜からつくられたベジカプセルをお薦めします。

例えば、天然のビタミンCと合成したビタミンCは、体内に入れば同じアスコルビン酸です、天然の場合にはビタミンCがタンパク質と結合して保存され、多少吸収が良いこと、一緒に存在するフラボノイドがビタミンCの働きを助けることの利点はありますが、ビタミンCの働きは一緒です。

例外もあって、葉酸はポリアミノ酸と結合していて、腸の酵素がこれを切らないと吸収できず、サプリメントの葉酸のほうが吸収が優れています。

また、ビタミンB12とビタミンAは植物には含まれていません。動物由来のビタミンです。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qサプリメントの価格差について(特にビーポーレン)

耳つぼダイエットをするにあたって、施術者に何点か心構え(?)を受けました。
その中で食事は腹五分目と言われ、その分栄養が足りなくなるのでサプリメントを取るよう言われました。
FLPという会社のサプリメントを薦められましたが、
高いので他の健康食品会社のサプリメントにしようと
思っています。
取る必要があるサプリメントは下記4つです。
・アロエベラジュース
・プロポリス
・プロテイン
・ビーポーレン
上3つのサプリメントはDHCやファンケルなどの
健康食品会社で販売しているのを見つけて
すぐに手に入りますが、
「ビーポーレン」だけはあまり情報がなく、
(ネットで検索すると)海外から取り寄せが多く、
その中で価格の差が激しいんです。
他のサプリメントについてもそうなんですが、
価格の差は何なんでしょうか?
安いものは何か問題があるんでしょうか?高ければいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

参考になればいいのですが。

会社によって同じ種類のサプリメントの値段が異なるので、その成分を比較したところ、次のようになりました。比較したのはアミノ酸のサプリメントです。

・A社(15日分約1400円、1日分約93円)
 1日分(5g)あたり
 アルギニン580mg、ロイシン215mg

・B社(40日分210円、1日分約5円)
 1日分(0.4g)あたり
 アルギニン16.4mg、ロイシン0.0075mg


以上のことから、A社は値段が安いことが理由なのか、含まれる成分がB社に比べてわずかだということがわかります。なので、値段の差があるような場合は、その成分の含有量などを購入前にあらかじめ調べて、比較してみたほうがいいと思います。
また、1日あたりの目安の摂取量も会社によって異なるので、この点も考慮したほうがいいと思います。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Qサプリサプリ

市販のビタミンCのサプリを毎日摂取しているのですが、これは摂取するのに効果的な時間帯(例えば朝とか寝る前とか)とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

空腹時に摂取すると吸収が早く、血中濃度も急速に上がりますが、また、尿に排泄されるまでの時間も早いと思います。食事直後に摂取ですと他の食べ物とと混ざり、吸収が徐々に行われ、血中濃度も時間的に平均化されると推測します。結論として、食後やおやつの後と夜寝る前に分散して飲むのがよいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報