新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

専門家の方教えて下さい。
私は産科で働いている看護師です。
当院では、出生時、臍帯は臍帯クリップで留めますが、翌日絹糸で結さつした方がいいというスタッフとそのままでいいというスタッフがいます。
結さつした方が早くきれいに臍帯が取れるときいたことがありますが・・・
この件に関して、文献、や、研究論文などあれば教えて欲しいのですが?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も産婦人科でNsをしています。

この件はもめますよね~

産科3件勤めましたが、それぞれでした。

今勤めているところでは・・・
・出生後24時間以上経ったら、臍帯クリップをはずす(結さつはしません)。
 この場合、クリップをはずした際に、まだ出血しているようなら、翌日の沐浴までクリップはそのまま(付けたまま)にしています。
・毎日沐浴後に、臍帯をアルコールで消毒する。
以上です。

これで、きれいに取れていますよ。

ポイントは、へその根元を、きっちり開いて消毒しているかどうかではないでしょうか?

へそが取れるのは根元からであって、クリップがついていたり結さつするのは上の方ですから、何の関係もないように思いますけど・・・。

"医療"のカテゴリーで、小児科Dr宛にも質問してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、解っては居るのですが・・・
それを、皆に納得してもらう、資料が欲しいのです。

お礼日時:2005/10/16 07:30

元助産師です。


>結さつしたほうが早くきれいに臍帯がとれる
初めて聞きました。
助産の講義でもそんなことは聞いたことがないです。
私も3ヶ所で仕事をしましたが、どこも#2さんと同じ対応ですね。ただ、臍帯が太い場合、無理にクリップを使うとクリップ部で臍帯が切れかかることがあるので、その場合は絹糸で結さつしていました。

他のスタッフに納得してもらう資料がほしいというのであれば、逆に、結さつしたほうがよいという資料をそろえるように言ってみては?
臍帯の取れ方を見れば、結さつの必要がないことはわかります。
このような研究しなくてもわかることの研究論文はないと思いますよ。(昔こういう風習があった、という歴史研究ならあるかもしれませんが・・・)

それでもというのであれば、最新の看護や助産の教科書などから臍処置の方法を集め、今のスタンダードなやり方について臍帯の取れ方の理由と共に説明されたらよいのではないでしょうか?
翌日絹糸で結さつしたほうがよいと書いてある本は、おそらくないと思います。どこにも必要性が書かれていないということは必要ないことだからではないか?という話のもって行きかたもできるのではないでしょうか?

余談ですが、最初の就職先でベビーの臍帯を少し長めに切ったことがあったのですが、婦長(看護師)から「でべそになっちゃうでしょ!」と怒られたことがあります

この世界、不思議な言い伝え?が多々ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論だった最もなご意見。あがとうございます。私も色々な教科書的な本は見てますが、詳しく書いてあるものはありませんね。クリツプでとめておけば良いと書いてあった物はありました。
縛る派のスタッフに文献の事聞いて見ます。


うちの助産師さんは、臍帯のきりかたが短すぎると、昔の婦長に叱られたと・・・
患者さんは記念にとっておくんだから長めにと・・・

結局命に関わるわけでなく、どちらでもいいことだからもめるんですよね。

お礼日時:2005/10/19 22:23

全くの素人ですが、検索したら参考になりそうなページがありましたので・・・


メールアドレスものってましたので、こちらで質問されてはいかがでしょうか!

参考URL:http://www.isobe.or.jp/column/fujin30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたのですか?ありがとうございます。残念ながら、私の求めていたものとはちょっと違いましたが、感謝の気持ちです。

お礼日時:2005/10/18 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児の臍のクリップの理由はなんですか?

新生児の、臍の緒が乾燥するまでつけているクリップですが、
どうしてつけるんでしょうか?
分かる方教えてください!(医学的に)

Aベストアンサー

臍の緒には母体(胎盤)と繋がっていた太い血管が通ってます。
太い血管を切ると、大量出血しますよね?
昔は糸で縛ってから臍の緒を切ってましたが、今は簡便なクリップで止めて出血を防いでいます。

あと、乾燥するまでクリップする理由は、ダラダラ出血するとそこから化膿して感染症を起こしてしまうからです。

Qへその緒

素朴な疑問なのですが、へその緒はどのくらいの長さで切るのでしょうか?
赤ちゃん側は何cmくらい?母親側は何cmくらい?
また、母親の胎内には、出産した数だけへその緒が残ることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃん側は何cmくらい?母親側は何cmくらい?

赤ちゃん側は、数cm~5cmくらいじゃないですかね。お腹に近いあたりにクリップを挟んで切ります。
母親側は、、、(笑)

>また、母親の胎内には、出産した数だけへその緒が残ることになるのでしょうか?

質問者さんは何かトンデモナイ誤解をしてますね(^^;)
母親側(?)の臍帯は「胎盤」に付いています。胎盤が母親の子宮(の内側)に付いていて、母親と連絡しているのです。
胎盤は、分娩時に赤ちゃんの後に娩出されますので、母親の子宮内には何も残されてはいません。
「出産した数だけへその緒が残る」...すごい想像力ですねww

Q病院実習で・・

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

Aベストアンサー

yuna06さん、こんばんは。
実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

Q生後3日の新生児のおしっこ。うんちの回数なんですが

宜しくお願いいたします。
先日、男の子が生まれたのですがおしっこをあまりしないので心配になっております。
現在生後3日ですが今日は今のところおしっこ0回うんち2回です。
病院の指導でブドウ糖も与えたのですがうんちだけでした。
(水分をかなり含んだうんちでした)
赤ちゃん自身は機嫌が悪い様にも見えず、よく寝ています。
妻もこまめに母乳を与えているようです。
ネットなどを見ると1日15~20回はおしっこをすると書いていたので心配になっています。
(病院からは様子をみるとの解答でした)
初めての子供で心配になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じように特に何もせずおっぱいあげててくださいって言われただけでした。
ようやく3日目くらいからオムツのラインに現れるくらい出るようになりました。
今思えばですが、おしっこしているかどうかをオムツの前のラインのある部分しか見ていなかったので、
量がすごく少ないため後ろに流れてしまって前は濡れてなかったんじゃないか、と思っています。
ブドウ糖も与えているとのことですので、脱水などの心配はないですね。
そのうち、「もお、またあ~!?」って言っちゃうくらいするようになると思います!

2児の母です。
ご出産おめでとうございます!

今日で4日目になりますね。問題が解決済みならいいのですが。
一応私の経験談です。
うちも下の子が生まれたとき、すごくおしっこが少なくて心配していました。
出産した病院では1日目(生まれた翌日ですね)から母子同室で、カルテのようなものを自分で記入するのですが、
授乳のたびオムツを見ても、おしっこのラインが黄色(濡れていない)なんです。
カルテをみた看護師さんにも、「おしっこ出てないわねー」と言われ、とても不安でした。でも同じよ...続きを読む

Q【統合失調症】なぜ病識(自分が病気であることの意識)が無い人が多いのでしょうか。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院しているときも、自分は統合失調であると認めている人はもちろん
いましたが、自分は病気でないと思いこんで、医師や看護士に抗議をしている人も
いました。

精神保健福祉法第23条など、手立ては知っておりますが、私は「なぜ
自分が
病気だと思えないのか」が知りたいです。

自分は病気だ、楽になりたい、そう思えれば治療が飛躍的に進み、
その人の人生も明るいものになっていく可能性があるのに....。

もしよろしければ、体験者の方でも、どなたでも、なぜ病識がないのか
教えて
いただけませんでしょうか。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

私の知人が、統合失調症と思われる配偶者を持ち、困っています。
本人ががんとして病院へいかないそうです。

こちらのOKWAVEの質問、回答を拝読しても、ご質問者に病気の意識がないというか
よもやご病気では?という回答があっても、自分が病気だと認めず、回答を
無視するような方もおられるように見受けられます。
(失礼な言い方でしたら大変に申し訳ありません。)

もちろん、ちゃんと病識を持ち、治療を受けられておられるかたもたくさん
いらっしゃると思います。

私がうつで入院していると...続きを読む

Aベストアンサー

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言ってない」と言われたら、忘れているだけだ、都合が悪いから覚えていないんだ、と思ったりはしませんか?

私達は通常、自分が見たり聞いたりした事を「現実」と思っています。
その現実が「これは自分にしか見えて(聞こえて)いない、錯覚だ」と疑うことはほとんどないのではないでしょうか。

統合失調症を持つ方の人生を描いた映画に『ビューティフルマインド』というものがあります。
あのような症状は稀だと言う指摘はあるのですが、統合失調症を理解する一歩としてはわかりやすいと思いますので、ぜひご覧になってください。

統合失調症の病識の無さはそれ自体が「統合失調症の症状」です。
例えば、統合失調症で出現する症状に幻覚や幻聴などがありますが、
これらは患者さんにとっては「実際に見えている・聞こえている」ものとして認識されます。

もし、あなたの目の前にあるこのページが他の人には見えていないと言われたら信じますか?
これだけの返信ももらっているのに何で?とか、ページを探せていないだけではないか、と思いませんか?
もし、あなたがご家族等誰かに言われ、傷つくような内容の話について「そんなこと言...続きを読む

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Q輸液と補液の違い

医療系システムの要員に入りましたが、「輸液と補液」の違いが調べてみてもぼんやりしていてわかりません。
教えて欲しいことは、

 ・違うものなのか、同じものなのか。
 ・例えばどういったものがそれぞれにあたるのか。
 など

わからないままでも支障がないのですが、できればわかって仕事をしたいので、申し訳ありませんが教えてください。

また、書籍で初心者でも参考になるようなものがあれば教えてください。医療系はやはり”専門書”がほとんどで業界がわかるようなものがなかなかみつかりません。医者、看護師ほどではないけれど、話していることがわかる病院業務がわかるものがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的な言葉の定義は同じですが、病院・科により特定の事をさしていることがあります。

輸液・fluid therapyの定義はご存知ですよね。
もし分からなければ、医局か病院図書館に有ると思いますが、医学辞典を見てください。

医師なら医大時代には一冊は持っていますから、見せてもらっても良いでしょう。私は南山堂の医学大辞典を基本に使っていました。

易しく知りたい場合は、医師用よりも、ナース用の方が値段も安いですし、図も多く分かりやすいです。
照林社 や 小学館で出している、MOOKでエキスパートナースシリーズは分かりやすいと思います。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q出産後2週間目の健診

産後2週間目の健診をしました。子供は体重を測っただけで終わり。その後、母親の健診がありました。健診といっても、母乳の状況を見る程度でした。子供は待合室で待機です。全て助産師が対応しました。全部で10分程度です。

この健診の目的は何なのでしょうか?妻は「これだけなら希望者だけでもいいのでは?体重を自己申告すれば苦労して子供連れて来る必要ないのに」と言ってました。私も同意見です。御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

たいていは1ヶ月後が最初の健診ですけど、最近は産後2週間ぐらいである病院もありますよ。
新米ママの不安を和らげるため、育児ノイローゼ防止が主な目的と新聞で読んだ覚えがあります。
確かに、初めての赤ちゃんで、特に母乳が出てるのか出てないのか、ミルクを足していいのか悪いのか、不安で不安で1ヶ月後が待ちきれない…という気持ちはわかります。私も上の子の時、そうでしたから。
下の子を産んだ病院でも2週間後のママと赤ちゃんの健診がありましたね。当たり前のように書類に書いてあったけど、そもそも1ヶ月健診だって、別にそこの病院に行かなくちゃいけないという強制じゃないのだから、2週間のにしても義務じゃないはずなので、行きませんでした。二人目で適当育児になっていたのもあって。
母乳外来(助産師さんにおっぱいのマッサージとか、状態を見てもらう)が、すぐに予約とれない場合なんかには産後2週間の健診はありがたいかもしれません。もうそこまでで母乳ノイローゼみたいになっていることもありますから。


人気Q&Aランキング