私は、最近自分が本当にやりたいこと(夢)がないとつくづく思います。
今、結婚話が出ているんですが、遠距離の人なんです。その人と結婚したいなあ
とは思うのですが、仕事を辞めたくない。専業主婦にはなりたくない。だからといって今の仕事が好きか?というとそうでもない。仕事も研究職で何かテーマを見つけなくちゃいけないんだけれどやりたいと思うことがない。結局は本当に仕事としてやりたいことがないから、今の仕事を辞めて結婚してその先に何かしたいことがないというのがとっても不安なんだと思います。私の人生の選択には何かしたいからこうするっていうんではなくて、これはしたくないからこうするという風な考え方しかないと思い自己嫌悪に陥っています。困ったもんです。

A 回答 (4件)

こんにちは!


suugaさまは、とても前向きな方なのですね!世に言う「A型人間」(血液型のAではなく、Aggressiveの頭文字から。良い意味での「攻撃的」考え方、生き方)
でいらっしゃるのだと思います。

でも、一般的なお話をさせて頂けば、「本当にやりたい仕事」や、「本当の生き甲斐」を持って生きている人は本当に一握りだと思います。確かにその「一握り」の中に、自分が入らない事を問題視する事も大切な事だと思います。
ただ、多くの人は、日々「これでいいのか?!」と自分を問いただし、夢や生き甲斐を探しながら年齢を重ねて行くのだと思います。

前置きが長くなりましたが、遠距離の方と「結婚したい」というお気持ちがあるならば、今それがあなた様の「やりたい事」なのではないでしょうか?!

経験を重ねてくると「多分こうなるだろう」とか物事の流れが読めてきたり、決め付けてしまう事が多くなって来ますが、今の世の中ほど「先の事など解らない」時代はないと思います。だからこそ、頭で予測した事に拘らず、
「今一番心惹かれるもの」に身を投じられたら如何でしょうか?

「人間万事塞翁が馬」です。
動いてみなければ解りません。「この選択は失敗では??」って思う方が、逆に道が開けることもあります。
「専業主婦がつまらない」(私は主婦ではありませんが(笑) )とは限りません。要は考え方、工夫次第です。逆に仕事より、結婚生活が魅力的に思うかも知れません。
万一新しい仕事にお就きになったら「これが天職だった」と思うかもしれません。

行動の「意味付け」など、後から付いてくるものです。
多分そのような考え方は、あなた様にとっては「今までにない、理解し難い」ものかもしれません。ですが、思い切って今までと違う方法を採るのもひとつの選択肢として頂ければ、幸いです。

長くなってしまい、すみません。
お互い、後悔のない時間を過ごせたら良いですね!(^.^)
    • good
    • 0

まず 今までのあなたの人生と経験を振り返ってみませんか その経験を捨てるのは非常に無駄だと思います


自分のしたいことを一から始めようと思うから難しいのではないでしょうか
自分の過去を整理され自分の好きだった事やりたいけれど何かの原因で出来なかった事などありませんか
それを今から始めれないでしょうか
    • good
    • 0

自己嫌悪に陥っている理由の一つに、


『自分のためにやりたいことがない』状況が関係していませんか?
自分の存在が自分だけのためにあるとの思いに迷いが生じているのではないでしょうか。
私事ですが、私がやりたいことは、如何に他者のためになるか、私自身が他者の役に立つ人となるか、を極めたいと思っています。
最も重要な他者は私の娘達です。

仕事は何のためにしているのか、誰のためになっているのか、考える時期に来ているのではないでしょうか。
自分の能力を誰に生かすか、どこに生かすか、どのように生かすか、そこから先が見えてくるように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

推測ですが、
「できると思うことの中で、やりたいことがない」状態なのでは。
なんの抑制もなく、何でもできるとなったら、やりたいことは
たくさん出てきませんか?
「そんな夢みたいなことできるわけない」と思わずに、
それが実現できないと判断した理由を考えてみてください。
どんなことだって、本気で望んで計画を立てれば、
ある程度は実現するものだと私は思っています。

でも一歩踏み出すのがこわい…ということもあるかもしれません。
そんなときは、「やりたいことがない自分」をこのまま続けることと、
そのこわいものに取り組むのと、どっちがましかを考えて、選んでください。

何を捨てて何を選ぶべきかは、ほんとうは自分が知っているはず。
捨てたいものは捨てて、動くべきだと思います。
…と、突っ走っちゃいましたが。
ご質問を読んで、なにか捨てたいものがあるのに捨てられず、
それに長い間縛られているように感じたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めるか続けるか

うつ病5年目です。私には5歳の息子がいるのですが、ずっと虐待(叩く、蹴る)を続け、イライラがひどくなり息子は去年から私の実家で暮らしています。息子を預けてすぐ仕事が見つかりました。最初は体調もよく、好きな仕事に就けてこのまま頑張ろうと思っていました。しかし、職場の人間関係のせいか睡眠障害が始まりました。中途覚醒、早朝覚性、熟睡できない、寝付けない、眠れない・・・状態は悪化していきました。

先週実家へ帰りました。でも丸2日間寝る事ができなくてでも薬は効いてるようでぼーっとした感じで、朝ごはん食べたらまた寝ようとしていました。すると息子が遊ぼうと何度も言うので「少し寝かせて」を3回ほど言うと母が寝室にきて「泣き始めたよ。」と言うのでしょうがなく起きました。

最初に預けた時の約束で息子の誕生日である9月に引き取る予定です。
今のままでは引き取っても子供の世話はできない気がします。
眠れても朝起きれないのです。

仕事は私が好きな仕事を片っ端から電話して探した所です。
採用してくれた社長は私の家庭の事情や体調のことも考えてくれて、本当ならばもっと遅くまで働かなきゃいけないところを9時から4時にしてくれました。週3日働いています。

1週間仕事に行かなかったせいか、実家から戻ってよく眠れています。寝つきもよくなりました。でも朝は起きれません。

仕事始めて半年経ち、少しずつまともな仕事をやらせてもらえるようになったところです。条件が良いので辞めたくない気持ちと、子供の世話をするために体を仕事する前の状態に持っていくか悩んでいます。

今日も朝起きれず仕事を休んでしまいました。
1日中寝ていました。睡眠薬では効かないので最近はヒベルナ糖衣錠というヒスタミン系の薬を飲んでいます。他にも睡眠薬はいっぱい飲んでいます。

うつ病5年目です。私には5歳の息子がいるのですが、ずっと虐待(叩く、蹴る)を続け、イライラがひどくなり息子は去年から私の実家で暮らしています。息子を預けてすぐ仕事が見つかりました。最初は体調もよく、好きな仕事に就けてこのまま頑張ろうと思っていました。しかし、職場の人間関係のせいか睡眠障害が始まりました。中途覚醒、早朝覚性、熟睡できない、寝付けない、眠れない・・・状態は悪化していきました。

先週実家へ帰りました。でも丸2日間寝る事ができなくてでも薬は効いてるようでぼーっと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの問題は,児童虐待と,薬が効かない不眠症,それなのに朝起きられず欠勤をしてしまうといった事だと思います。
各都道府県に1つは必ずある,精神保健福祉センターで相談してみては,いかがでしょう。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/ 充実している東京都の場合。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/tel_jirei/index.html
育児不安、虐待、の相談
やはり,一番の弱者である息子さんを守る事で,あなたの気分も良くなるのではないでしょうか。
それと,不眠症の基礎となっている疾患がはっきりしません。
可能性で多いのは,気分障害(うつ病,非定型うつ病など),不安障害かと思います。
ただ睡眠薬を併用するのでなく,診断と治療を見直す必要があるかもしれません。
あなたのようにこじれたケースでは,カウンセリングのみでは難しく薬物療法と精神療法の併用が必要と思います。

Q仕事が忙しく、気が昂ぶって寝付きが悪いのですが、何かいい方法はありますか?

仕事が忙しく、気が昂ぶって寝付きが悪いのですが、何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

寝る前に飲食することは、あまり良くないという説もありますので、そのへんは良く考えてください。
私は定年過ぎで気が高ぶることはないのですが、かなり酷い不眠症です。
抵抗はあるかも知れませんが、睡眠導入剤の服用を考えたらいかがでしょうか。
私はこの10年くらい、毎晩睡眠導入剤を服用しています。寝る1時間前に薬を飲みますから、効きはよくないのでしょうね。
習慣になっては良くないと思い、医師と相談して2種類の薬を一日置きに互い違いに飲んでいます。
薬の効き目ですが、飲まずに試したところ2晩まったく寝られませんでしたので、ある程度の効果はあるのだと思います。

Q精神的にも肉体的にも楽になる方法はありますか? 鬱10年です。 最近は仕事も辞め、殆ど家に閉じ籠って

精神的にも肉体的にも楽になる方法はありますか?
鬱10年です。
最近は仕事も辞め、殆ど家に閉じ籠ってます。
楽になりたいのです。
鬱は仕事辞めてから良くはなってると担当医に言われましたが…でも辛いんです。
子供の学費のために働かなきゃいねないと思い面接を受けてますが。
でも、楽になりたいのです。

可笑しいですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
焦るのも焦らせるのも病気が邪魔してるんです。
辛いときは本当に言葉で言い表せないくらい辛いですよね。
じっくりのんびりオブラートが剥がれるくらいの状態ですが、きちんと診察、服薬してれば病気は確実に良くなります。
あなたのペースで進めば良いんです。

Q眠いけどお風呂に入らなくちゃ…

眠いけどお風呂に入らないといけないと思うとき、眠ったほうが精神にいいんでしょうか?

Aベストアンサー

再度、No.4です。
再びご質問下さっていたにも関わらず、ご返答が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

拒食症・・・そうだったんですね。
きっかけが何だったのかは図り知る事はできませんが、いずれにしても生理にまで影響が出ているというのは、すでにホルモンバランスがかなり崩れていると考えて間違いはないと思いますね。
そして、当然そのホルモンバランスはお肌に強い影響を及ぼしますよ。
特にニキビはダイレクトに影響するので、食生活の影響はかなり可能性が高いのではないでしょうか。

___june___さんの心の中にある拒食に至ったきっかけを解決しない事には、私がどんなに勇気付けようともダメなのかもしれませんが、『お肌がキレイな女性になりたい!!』との思いだけでも、改善への努力のきっかけにならないですかね?
いずれにしても精神的な問題が全てそこに影響しているのだと思いますが、ホルモンのバランスは意外と早期に元に戻す事ができますので、頑張って少し食生活を戻していく事で、みるみるうちに元の若々しいお肌に戻っていきますよ。
一歩前進してみましょう!

と、このご質問の本題はここではなかったですね・・・(汗)
不潔にしていると、背中ニキビは大変でやすくなりますよ。
ホルモンバランスと相乗的なものかもしれませんが、とりあえずはまず背中をしっかりと洗わないと毛穴が詰まりますので、吹き出物はできやすくなります。
とはいえ、色んな事情で二日くらいお風呂に入れない事もあっても仕方ないと思いますし、その程度ならあまり気にする必要もないと思います。
ただ、美容のためにできるだけ、そして自分の女性磨きのために「毎日頑張って入ろう!」と前向きに気持ちを持っていかれる事は大切と思います。

私などは羨ましいと思えるその年齢・・・まだまだ女性として、そして人としても磨きをかけるのはこれからじゃないですか(苦笑)
私達男性陣が振り返るような女子力目指し、頑張って下さいな!^^

再度、No.4です。
再びご質問下さっていたにも関わらず、ご返答が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

拒食症・・・そうだったんですね。
きっかけが何だったのかは図り知る事はできませんが、いずれにしても生理にまで影響が出ているというのは、すでにホルモンバランスがかなり崩れていると考えて間違いはないと思いますね。
そして、当然そのホルモンバランスはお肌に強い影響を及ぼしますよ。
特にニキビはダイレクトに影響するので、食生活の影響はかなり可能性が高いのではないでしょうか。

_...続きを読む

Q精神疾患か何かだと思いますか?

私は空想壁があります。それだけならいいのですが
仕事をしてる最中も突然昔の知り合いや好きな芸能人と話をしたりして
自分の中に入って空想に夢中になり、職場の人に肩を叩かれても声をかけられても
現実に戻ることができません。

誰かに声をかけられている、肩をたたかれているなという意識は薄々あるんですが
どうしても正気に戻れず、気付いた頃には仕事ほったらかしで何分も過ぎていることがあります。

仕事場の人からは空想中、ニヤニヤしてるので気味悪がられるし、ボーっとしてる間に自分抜きで仕事が終わってるなんてこともあって嫌がられてます。
これって病気だと思いますか?
だとしたらどの科に行って診てもらった方がいいんでしょうか?

ちなみに、昔からちょくちょくこういったことがあって
空想と同時に体がだるくなったり、食欲がなくなったり、眠れなくなったりします。
どうしたらいいでしょう・・・

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

つまり、妄想癖がはげしいんですね。
精神科で相談か、カウンセリング受けたらいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報