プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学4年の者です。

履歴書で困っていることがあります。

私の使用している大学指定の履歴書には

・ゼミナール・卒業論文または興味をもって取り組んだ科目

・学生時代に力を注いだこと

・自己の特徴

という欄があり志望動機がありません。ですので、あらかじめ履歴書を何枚か書いてストックしておこうと思っています。

しかし、「自己の特徴」の欄の最後の数行ほどを会社ごとに書き分けたほうがいいのか、みんな同じでいいのか迷っています。

何でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたさえそれでよければ、まったく同じもので問題はありませんが、やはり相手先ごとにアピールのポイントが違ってくるのではないかと思いますから、慎重に検討してから答えを出しましょう。

• 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
やはり相手ごとに書き分けることが大切でしょうか。
相手に合ったアピールポイントをよく考えたいと思います。

もし志望動機を入れたいのであれば、市販のものを使っても良いと思います。

自分の書きやすいものを探してみてはいかがでしょうか。

書き分けですが、書く内容や提出する企業にもよるのでは無いでしょうか。もし、同じ業界で同じようなことをやっている企業なら使い回しがきくでしょうし、業界や企業が違えばそれが通用しないこともあるでしょう。

何もかも「これはこうするべき」とガチガチにならずに、臨機応変に対処することも大切ですよ。その企業で何をアピールしたいか、それを考えれば答えは見えてくると思います。
個人的には、どうすべきか引っかかっているなら、その場に応じて書いても良いのではと思います。

就活、成功することを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

私は受験する業界がバラバラなので、
臨機応変に書き分けるということも大切だと感じました。
就活がんばりたいと思います。

お答えします。

まず、必ずしもどの会社も履歴書は指定されていませんが、大学の履歴書を使用した方が良いでしょう。
なぜならば、市販の履歴書の方が印象に残るからです。
莫大な量の履歴書を読む面接官にとっては、一番印象に残るのは大学指定の履歴書です。
また、面接は履歴書を読んで貰う為の場ではありません。
面接官が質問した事項について、自分なりの回答力が必須になります。
ということは、必ず志望動機を聞かれるということですよね?(履歴書にないのですから)
履歴書にあれば、読まれてお終い(文章では志望動機がうまく表現できないかもしれません)かもしれません。
でも、自分の言葉で面接官に話せば、伝わる度合いは違ってきます。
何が言いたいかといいますと、履歴書は確かに重要ではありますが、一番重要視しているのは面接で自分をどう表現できるかです。
「自己の特徴」ですが、ジャンルが違うのであれば、変えても良いかと思いますが、自己の特徴は簡単に変わるものではないので、土台をしっかりと固めれば問題はないかと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

面接では、つい模範的な用意した回答をしようとしてしまうのですが、自分なりの回答ができるようにしたいと思います。