電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所を散歩していたら、あるお家に紫色の大振りの朝顔が3輪咲いていました。翌日散歩の道すがら同じような色の小ぶりの朝顔が道端に何箇所か咲いていました。朝顔はてっきり夏のものと思っていましたが?

A 回答 (4件)

オーシャンブルー・イリオモテアサガオと呼ばれる四季咲きの宿根アサガオではないでしょうか?


10年位前から出始め,宿根なので一度植えるとはびこって大株になっているのをよく見かけます.

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしくこれでした。

お礼日時:2005/10/15 21:53

品種にもよります。


西洋朝顔のヘブンリーブルーは霜が降りる直前まで割き続けていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:55

10月の朝顔、そう珍しくないんですよ。


暖かい地方だと、11月下旬ごろまで咲いています。
地球温暖化のせいでしょうか。
真冬に、ヒマワリの花をみかけたこともありますよ。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 21:55

まだ時々見かけます。


また、いまどきアジサイが咲いていたりします。
ただ、植物は四季を知って咲いているわけではなく、気温や日商の変化を感知して咲くものもありますから、このようにいつまでも気温が高いと勘違い?することもあります。

この回答への補足

見たのはすべて「紫色」でしたが、何か意味があるのでしょうか?

補足日時:2005/10/15 17:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!