dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。

(1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。

(2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)


現金振込は、できますよ。
私も、手数料を少なく押さえるのに、振込先と同じ銀行に行くことがあります。

ただ、現金振込は、窓口だけしか出来ないって事はないんですよ。ATMでも出来ます。
手数料があるので、下3桁が「1000円マイナス手数料」っていう金額でない限り、必ず硬貨の取り扱いをともないますよね。
だから、硬貨の取り扱いをしないATMでは出来ないだけです。硬貨の取り扱いをしているATM……だいたい本支店の脇にあるATMコーナーに多いんですけど、そこでやるのも手です。

ATMで出来るなら、そっちの方が手数料は安いです。
振込先と同じ銀行の窓口で振り込むのと、違う銀行のATMから振り込むのとでは、手数料は対して違わないかも。

(2)
代理人による振込ですが、可能です。
ATMでも、振り込む人の氏名を自分で入力しますので、質問者さんの知人の名前を入力してください。
自分の名前だとしても、たとえば受講料とかグループの会費とか振り込むのに、受講番号やクラスなど目印になる記号?を名前の前に入力することが出来ます。
(これをすると、振り込まれた方が、確認するのにラクです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございすす。
結局、窓口で現金振込みしました。
詳しく教えていただき勉強にもなりました。

お礼日時:2005/10/19 00:19

#4の方が 


(2)>できますが、違法です。

と ありますが、違法では ありません。

よく インターネットバンキングで 振り込みますが、振り込み人名を変更する ボタンが ありますよ。
違法なら 変更を 出来ないようにすると 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心してできました。

お礼日時:2005/10/19 00:16

(1)>ATM振り込みでも通帳には記録は残りませんし、待たされませんし、安いです。



(2)>できますが、違法です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:14

(1)現金でも振り込みは出来ます。



(2)代理人でも特に証明書は必要ありません。

窓口でなくともATMのほうが手数料は安いですよ。

窓口よりも気兼ねなく出来ると思います。

振込み方が解らなければ、教えてくれる銀行の方もいますので、全然問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口から無事振込みできました。

お礼日時:2005/10/19 00:14

>(1)


関係ありません。ATMからなら安いです。

>(2)
不要です。好きな名前書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
振込みできました。

お礼日時:2005/10/19 00:12

共に問題なく処理できます。


ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事できました。

お礼日時:2005/10/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!