アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして先ほどこのサイトのどこかで
企業に就職する場合引きこもりやニートなど
学校卒業後数年履歴書に空きがある場合
就職に不利だと言うような記述があったのですが
これは本当でしょうか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

アピール次第だと思いますよ。

私は、26歳です。
友達も離職してから、1年以上、空白開きました。でも彼女は、1年と3ヶ月空白期間でしたけど、きちんと正社員で就職しましたよ。
彼女の場合は、最初の3ヶ月、職業訓練を受けて、資格を取って、その後、1年位、就職が決まりませんでした。
私も1年で2回解雇の経験をして、就職が不利になっています。
1社目は、上司の嫌がらせでされ、解雇予告をされ、2ヵ月半でショックで体調をおかしくして、結局自分から辞表を出してしまいました。
2社目は、本採用できないから試用期間終わった後、解雇だと言われ、1ヶ月前の解雇予告をされました。
その後、私は、探しているだけでは、成長できないし、何もしないだけでは、進歩がないと思い、職業訓練やハローワークのセミナーを受けたり、午前中、求職活動をしながら、夕方、短期のお中元のバイトをしました。
私も社会に出て3年半です。今、半年の空白期間です。
でも、私は、目標を持っています。
不利だと考えない方がいいですよ。
前向きに行った方が良いですよ。
お互い頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすいません
詳しい回答とアドバイス痛み入ります
はい頑張りましょう
ありがとうございました

企業側が、納得できる理由?があれば、有利になるとおもいますが、

なんとなく過ごしてしまった(時がたってしまった?)
見たいな状況だとかなり不利になると思います.

しかっし
”過去は全く気にしません.欲しいのはあなたのやる気です”
とういうフレーズで募集している企業も存在しますので、気にする必要は無いと思います.
    • 0

一般論で言うと不利だと考えておく方が間違いないでしょう。

やむを得ない理由があるとか、そうした不利な条件を越えるだけの「人物のすばらしさ」があるとか、何か目的を持ってやっていたことを示すことができれば、別ですが・・・。

もっとも、「不利」であっても「就職ができない」ということではありませんから、そのことを自分で認識して、「どう対応するか」ということを前向きに考えていけば良いと思います。
    • 0