扁桃腺から乳白色の米粒大の固まりが出ます。
とてもくさいです。
以前病院で慢性扁桃腺炎と診断されました。
高熱は出ませんが微熱は出ます。
塊が出る以外、症状はありません。

きちんと病院で治療すべきでしょうか?
通院だと1年くらいかかるといわれました。
大学病院では扁桃腺を摘出する必要はないと言われました。
ほかにもこいう症状の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

◆Naka◆

あっちゃぁ!! またやっちゃいました~。
yumiさんのご回答が出ていることに気付かず、同じURLを載せてしまいました。
失礼しました。 m(_ _)m
お詫びに、ご参考となるサイト(ページ)をご紹介しておきます。
下記(↓)参考URL

参考URL:http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/NodonoIwa …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心配ないといわれても、出てくる塊の数が異常に多いので
気になっています。
1週間で10個以上出るときもあります。

とにかく、耳鼻科で相談してみます。
リンク、大変参考になりました。
ありがとうございました。

◆Naka◆

白いものは膿栓と呼ばれるもので、扁桃腺または扁桃周囲より分泌された膿が固まったものです。これは扁桃腺に特に異常のない人でも、認めることがあります。
結構みんなありますから、それについてそれほどご心配になる必要はないと思いますよ。
過去の質問の中に、同様のものがありますので、そちらをご参照ください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
    • 0

以前に似たような質問がありました。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4777
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。