みなさんコーヒーを飲むと頭痛がするような事はありますでしょうか?

私は頭痛がするのですが、気のせいなのでしょうか。
カフェインとか関係あるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でnaokun先生の回答が参考になります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77955
この質問は「茶」に関してですが、参考になりますでしょうか・・・?

http://www.appledream.com/19990120.htm
(偏頭痛とはなんだろう)
http://www2.gol.com/users/masahi/sertn90ies.htm
(セロトニン受容体に働く物質)
http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_dd.htm#非片頭痛性頭痛
(非片頭痛性血管性頭痛:跳ね返り頭痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30503
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。
教えて頂いたURLを隅々まで、見させていただきました。
大変参考になり、頭の下がる思いでおります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 13:51

あります あります。


おそらく おっしゃられているように
カフェインの せいだと 思います。
私の場合は カフェイン取りすぎると
吹き出物もひどくなり 3年ぐらい前から
コーヒー飲むの辞めました。
それでも どうしてもコーヒーが飲みたい時は
思いっきり 砂糖と 牛乳を 入れた
オーレーにして 飲んでます。
お茶類でも できるだけ カフェインの入って
ないもの 麦茶、減肥茶等 にしてます。
緑茶類も好きなのですが やはり 私には
濃いいし 頭痛になったりするので
自分で 超薄めに作って 飲んだりしてます。

コーヒーの飲みすぎには 注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。

>私の場合は カフェイン取りすぎると吹き出物もひどくなり、3年ぐらい前から
>コーヒー飲むの辞めました。

びっくりしました(*_*)!!
実は、私もすごい吹き出物ができるのです。
もしかして、コーヒーのせいだったのかな(>_<)
しばらく、飲むのをやめて見たいと思います。
貴重なご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:06

私も以前はそうでしたよ。


私とは逆にコーヒーを飲むと頭痛が治ると言っていた
母の言葉が不思議でたまりませんでした。

いつまでだったか全然覚えていないのですが、
確か出産を機にそれまでは紅茶党だったのが
コーヒー党に変わりました。
今は、コーヒーを飲んで頭痛がするということは
全くありません。これも不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
私の友人達は、コーヒー大好きな方たちばかりで「頭が痛くなる」といった所、
信じられないといわれました。
皆様の中に私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、安心致しました。
私もちょっとした機会に頭痛がするような事がなくなるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 09:02

私も小さい頃はそうでした。

でも今はカフェインは気分をスッキリさせるものだと言い聞かせているのでそれほどでもありません。無水カフェインなんてものも持っています。外でマックなどに行く時は、気分がすぐれない時にはコーヒーにします。それでも洋食の最後の飲み物は紅茶が多いですね、コーヒーだとトイレが近くなりますので..。専門家の回答がほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆様の中にも頭が痛くなるような事があったとお聞きできて、やっぱりあるんだぁ~!と思い安心致しました。
私も、専門家の方々の意見をちょうだい出来ればと思っています。

お礼日時:2001/11/21 08:58

おぉ!!私の友人にも居ます、コーヒーを飲むと頭痛がする人!


私が言えるのはこれだけです。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>私の友人にも居ます、コーヒーを飲むと頭痛がする人!
やっぱりいらっしゃいましたか!!
安心しました(^O^)
きっと、合う・合わないがあるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:54

一度、カフェインレスのインスタント・コーヒーを飲まれてはいかがかと・・・


それでも頭痛がするのであれば気のせいでしょう。おそらく・・・アレルギー等も人によるので何とも言えませんが。私は一日10杯以上飲み続けてン年ですが、まるで副作用は無いようです。むしろ胃腸は頑健になったようです。
しかし、すい臓の悪い方には良くない様ですが。

下記にコーヒーの効用とかが書いてあるので暇なときお読みになってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/more/hlth/faq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
カフェインレスで、早速ためして見たいと思います。
参考URLぜひ読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:52

私もコーヒーがダメです。


特にアイスコーヒーを飲むと、体にシビレが走ります。
カフェインの入ったものに抵抗力がないようです。
飲んで夜眠れなくなるものは、ウーロン茶、緑茶、コーヒー、紅茶などです。
飲んでも眠れるものは、麦茶、玄米茶、そば茶、梅昆布茶などです。
タバコは吸いません。
お酒もぜんぜんダメです。分解酵素がゼロのようです。
実はコーヒーは大学生の頃までは良く飲んでいました。
社会人になってストレスがたまった頃に、飲めなくなりました。
ある日、客先で打ち合わせ中にアイスコーヒーをださせれて、それを飲んで倒れそうになりました。
解決策など伝授できませんが、同じような症状の仲間がいると思って慰めにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私だけではないみたいで、安心いたしました。
私の場合、ウーロン茶、緑茶などは全く大丈夫なのです。
ストレス・・・あるかもしれまんせんねー(笑)

お礼日時:2001/11/21 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qみなさんは頭痛している時、気持ち悪さはありますか?ムカムカするとかです。

みなさんは頭痛している時、気持ち悪さはありますか?ムカムカするとかです。

Aベストアンサー

あります。ひどいともどします。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

頭痛、辛いですね。
薬は効き出すのに30分ぐらいかかりそうですが。

楽な姿勢をとる(横になる)
温かい飲み物を飲む
肩が凝っていたらほぐす
アロマをたく などでしょうか。

でも頭痛の状況にもよります。
吐き気を催しそうな頭痛、今までに経験したことのない頭痛は
大きな病気(くも膜下出血など)が隠れている恐れがあるので
すぐ病院に行きましょう。
お大事になさってください。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q高1女子です。片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりま

高1女子です。





片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりますかね...?)があるんです。
お昼に頭痛薬を飲んでから微妙な気持ち悪さがあるんですが、しばらくすれば治りますかね?

Aベストアンサー

僕も片頭痛持ってました。親戚がカイロをやっていて、見てもらったら、片頭痛が無くなりました。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qインスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。

どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。
以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。

・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう?

・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか?

・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。
実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。

知っている方いましたらご意見ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インスタントコーヒーに含まれるカフェインの量ですが、
200cc(コップ1杯)だと、約80mgです。

他の飲み物については下記サイトをご覧下さい。

http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214


カフェインは、耐性を生じます。
ある程度は用量依存性だと思うので、量を増やせば効果が増すと思いますが、効かなくなったらどんどん増やせばよい・・・というわけではないようです。途中で頭打ちになるらしいです。

科学的にカフェインを測定する方法は知りません。すみません。


頭がボーっとしてやる気が出ないときは、カフェインだけに頼るのではなく、ほかのやり方も何か習得しておいた方が健康的です。

参考URL:http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080214


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング