現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

大手メーカーは下請け、孫受けを限りなく叩き下請けは生きるために手抜きをせざるをえない状況です。


モデルハウスを建てる費用、外交と社員の給料、本社の利を加えると売値5000万円の家は2000万円で建てなければなりません。

「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」のサイトです。(参考URL)
http://homepage2.nifty.com/kekkan/index.htm

雑誌「室内」11月号に「ハウスメーカーに騙されるな」の特集があります。

腕の良い良心的な大工さんを探すのも大変ですが、大工さんの建てた家をいくつか見学して、信頼のおける大工さんを見つけてください。

10年前、20年前のかっこいいモデルハウスが今でもかっこいいでしょうか?
かっこいいのと住みやすいことは別かも知れません。
モデルハウスのような家も頼めば作ってくれると思いますが、住みやすくカッコイイ家を作る知恵を持っている大工さんもいます。よく相談してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kekkan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございます。このサイトで勉強しようとおもいます。「かっこいいのと住みやすいことは別かも知れません」なるほどその通りだと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 01:26

natukuruさんこんにちは! <建築関係に詳しい方>ではありませんが、ちょっと興味のある質問だったのでお邪魔します。



私の家も、5年前新築する時に同じことで悩みました。結局大工さんに頼みましたが、その後自分が住宅メーカーに就職したことで、双方の長所、短所がよく見えました。思いつくままにちょっと書き連ねてみますね。

大工さん:○細かい希望を取り入れてくれる。(間取り・価格等)○何事も融通が利く。×3時のお茶出し等が面倒。×知り合いの場合不具合や不満が言いにくい。
メーカー:○価格は大工さんと比べてもそれほど変わりないですよ。かえって大量生産のため割安では?○設計-建築-インテリア-アフターサービスと、担当がしっかり分かれており、それぞれの連携がよくできている。×「大勢のお客様の中の一人」になってしまいやすい。

こんなところが私の感じた違いです。もちろん大工さん、メーカーさんにより、違いは大きいと思います。

一生に一度の大きな買い物ですものね。納得いくまでとことん比較・研究され、満足行く住宅ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました。実体験に基づいたコメントでとても参考になりました。やはりどちらも一長一短ありますね。本当に大きな買い物なのでしっかり検討したいと思います。

お礼日時:2001/11/24 01:21

どちらも一長一短でして…(^_^;l||)


メーカーの場合、材料の大量発注によるコストダウンも計りますので同じ材料でも一般の工務店さんよりも安く仕入れることが出来ると言う側面もあります。
最も重要なのは立てた後の保証になると思います。
デザインについては、実際に図面を書く人に左右されるので、一概にどちらとは言えませんね。打ち合わせ次第だと思います。
信頼できる工務店さんを見つけることですね。
その後、メーカーと比較して検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほど立てた後の保証が大事ですか。そこまで気が回りませんでした。やっぱりメーカーさんの方が保証はしっかりしてそうですね。大工さんは知り合いがいるので相談してみます。

お礼日時:2001/11/24 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市磯子区辺りの二人暮し

横浜市磯子区での2人暮らしを予定しています。
家賃を除いた生活費として、水道光熱費がどの位かかるか教えて下さい。
2人とも仕事をしているので、昼間は家に居ません。
ガスは都市ガスです。

Aベストアンサー

磯子区在住です。
水道は、2ヶ月ごとの徴収です。
上水道下水道セットになるので結構高いかな。
4人家族で2ヶ月6000円くらいです。
おふたりならその半分くらいでしょう。
電気は、1軒屋4人で、夏6000円くらい、冬は1万円くらい。(ハロゲンやオイルヒーター使用のため)家にいない二人なら、これも半額くらいで済むのでは?(基本料780円です)
うちはガスがプロパンなので、参考にならないと思います。
というわけで、光熱費は1万円くらいで済むと思います。

Q木造の家と鉄骨の家は・・・・・

木造の家は鉄骨の家より温度差がでやすいのでしょうか。ただ、新築であればどちらでも問題はないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

断熱という点や直接温度差というものは特にありませんが、エアコンや暖房・冷房の機器の効果は鉄筋と木造では違いますよ。

Q評判の良い獣医さん教えてください。(横浜市磯子区or南区)

横浜市磯子区or南区で評判の良い獣医さんを教えて頂けたら嬉しいです。
どう評判が良いかもお願いします。
現在掛かっている獣医さんにしか行った事がなく、良いのか悪いのか分からなくて。。
まだ周りにワンちゃん友達がいなくて、評判を聞くことが出来ません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯子のAMC
ウチのネコのかかりつけでしたが、深夜でも快く対応してくださいました
おかげさまで20年も長生きできました

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~yamc/

Q家作りを人気建築家に頼む場合

伊礼智氏、中村好文氏など著名な人気建築家に設計依頼をする方はどのような方なのでしょうか?
著書を見る限りは関東近郊に住む(まあ事務所が関東なので当然ですが)そこそこのステイタスをお持ちのクライアントさんが多いような気がします
著名な建築家の方に家を建ててもらいたいと思った時、
一般人でも予算と条件を満たしていたら設計してもらえるのでしょうか?
また建築家(著名でなくてもアトリエ系の事務所を構えている建築家)に頼まれた方はどのような経緯でその建築家と知り合い、家を建てることを決められたのか知りたいです

Aベストアンサー

http://i-works-project.jp/purchase/purchase_01.html
伊礼さんはこちらから。
http://www.kurieito-ei.co.jp/works_lemminghouse_01.html
中村さんはこちらから。

そもそも趣味でやっているんじゃないわけです。予算が見合えば誰でもOKです。それに建築家であり、建築デザイナーではありません。大きなビルや展示館、オリンピック競技場などのデザインなら大手建設会社経由でデザイナー事務所に依頼が行きますが、お二人のような人は結構お手頃です。
自分も同様な感じで頼んだことがありますが、特に構える必要はありません。最初に予算を書くべきです。そうすれば相手が判断します。
工務店などから彼らに依頼が行くことはほぼありません。なぜなら工務店から仕事を取らなくても自分のネームバリューで客は集まります。
それと有名というのは雑誌とかTVとかで紹介されているという意味であれば、それはあまりあてになりません。そもそも雑誌社は人づてで宣伝の為に掲載をお願いされることが多いです。また建築家もほとんどの人がセミナー教師などをしている人です。つまり他で収入もあって逆に一生懸命やってくれない場合があります。
そしてTVはもっとひどくて、雑誌で紹介されている人に頼むだけです。つまりきっかけは優秀とか丁寧とかって基準では無いということです。とくにビフォーアフターなど。実際出演した建築家に聞いたところ、TVだから大工さんも宣伝のために安く丁寧にやってくれると言ってました。当然一般には無理だと言うことです。
もし町を歩いていて気に入った家があったら、誰に頼んだか聞いて連絡する。そのほうが正しいと思います。

http://i-works-project.jp/purchase/purchase_01.html
伊礼さんはこちらから。
http://www.kurieito-ei.co.jp/works_lemminghouse_01.html
中村さんはこちらから。

そもそも趣味でやっているんじゃないわけです。予算が見合えば誰でもOKです。それに建築家であり、建築デザイナーではありません。大きなビルや展示館、オリンピック競技場などのデザインなら大手建設会社経由でデザイナー事務所に依頼が行きますが、お二人のような人は結構お手頃です。
自分も同様な感じで頼んだことがありますが、特に構える必...続きを読む

Q横浜市磯子区近辺でお勧めの中古車屋

地域的な質問で申し訳ありません。
横浜市の磯子区、南区、港南区あたりでお勧めの
中古バイク屋ってありませんか?
免許取立てですので、出来れば、アフターケアとか
しっかりしていて、かつ良質なバイク売ってるような
所を探したいのですが・・。
周りにバイクに乗る友人がおりませんもので
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

aroe1697さんのお近く?に住んでると思われる者です
#1さんのおっしゃっていたホンダドリーム磯子はよく
良い評判を聞きますね。ホンダを買うなら良いかもです。
あとは行った事ないですがレッドバロン磯子もありますね

僕も最近中古バイクを購入しまして、
栄区ですが大船駅近くの「リリカ」で買いました。
店員さんも親切でしたし、判らない事も丁寧に教えてくれ
ましたよ~
XJRのセンスタ掛けも教えて貰いました(笑)

Q駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。
平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい
ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

Aベストアンサー

私は騒音には寛容なつもりですが、それは立派な騒音だと思います。

土日の日中の騒音と、夜中ではない日曜大工の音はガマンしましょう。
でも駐車場のサッカーと、夜中の騒音は非常識です。
注意していいと思います。

Q神奈川県横浜市磯子区岡村

って、どんなところっすか?

Aベストアンサー

以前住んでましたが・・・何もない所ですよ。
学校とかはわかりませんが、普段の買い物でも上大岡とかまで出ないといけません。
もしくは磯子駅周辺や本牧へ出て買い物でしょうか。
その分静かで住むには良いかもしれません。
道は狭いですが、それほど渋滞にはなりませんし、上大岡まで出れば鎌倉街道、北・東・南方面へ抜ければR16へ出ますので、出掛けるにはどこへ行くにもあまり時間はかかりません。
電車の駅からは離れていますので、車がないと生活は出来ませんが、車があれば良い所だと思います。
家が詰まって建っている上、古い家も多く、道も狭くて入り組んでいるなど、東京の下町に似ているかもしれません。
ある時路上駐車を処理してもらうために警察を呼んだのですが、その際に警察官同士で「この辺りは古い家が密集してるし、火事になったら一気に燃え広がるだろうね」と言ってたのが気になると言えば気になりますが・・・(^_^;
そこの住人が目の前にいるのに・・・。

Q東京・埼玉近郊で狭小住宅展示場。

はじめまして、今住宅のことでいろいろ調べてる
ところなんですが先日テレビでチョコってみた
「狭小住宅用の展示場(モデルハウス)」がある
ってことをやってたんですが、是非見ておきたいので
すが、東京・埼玉近郊でその様な場所を知っている
方がいましたら教えてください。
もちろん、業者の方でも構いません。
「ウチの会社のモデルハウスが○○にありますので」
とかでも構いませんので。
ですが、ネットを介した営業はお断りします。
情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉県川口市にあるポラスグループのデザインセンターはお勧めです。
住宅展示場ではありませんが、天井の高さを変えたり、キッチンの背面の壁を動かして空間を見たり、いろいろなことを体験できます。
収納のサイズの展示や、トイレの広さもいろいろあるので家をお建てになるのでしたら是非参考にされてはいかがでしょうか?
デザインセンターは完全予約制です
下記ホームページ左上からデザインセンターを選択してお進みください

参考URL:http://www.polus.co.jp/

Q横浜市磯子区について

磯子駅近くのUR賃貸に引っ越そうかと悩んでおります。磯子のあたりの住みよさについて教えてくださればと思います。 ちなみに今は鶴見に住んでいるのですが、環境が余りよくないところにすんでしまったようで、もうちょっと落ち着いてすめるところを探しているのですが・・・。

Aベストアンサー

その後、新居探しはどうですか?
otemoさんの求める環境によっても違いますよね。
駅近がいいのか、バスを使ってもいいのか。
また子供さんがいるかいないかも大きいと思うし。

京浜東北沿線なら、少し鶴見から離れますが洋光台・本郷台はどうでしょうか?
磯子駅よりも駅周辺が広々としてますよ。
ひと昔前のニュータウンって感じでファミリー向けの印象を受けます。

京浜急行でしたら、南大田~弘明寺。商店街も充実しているし川沿いが散歩できたり。ただ、こちらの方は鎌倉街道が走っているので場所によりけりかな。


実際に見てみての第一印象は重要ですよね。
私の経験上、多少の便の悪さは住んでいるうちに
慣れてきますが
交通量や工場や雰囲気など環境は日に日にストレスが
たまるばかり…

私も夫の転勤で川崎から都内に先月越してきたばかり、引越しは何かと大変!!
暑さに負けず頑張ってくださいね!!

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報