現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

設計事務所を主宰する者です.


設計事務所に設計監理を依頼して、施工を大工さんにお願いしては如何でしょうか。natukuru様の希望を満たしてくれる組み合わせです。
面倒なことが嫌で、簡単に無難なお家を希望であればハウスメーカーも良いかもしれません。
納得の出来るお家を希望でしたら、客観的な立場で、何でも相談できる、よい設計者をパートナーに選んで話を進めたほうがよいと思います。設計事務所は敷居が高いと思われがちですが、そうでもありません。
設計事務所を理解するのに
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
を参考にしてください。
また多くの設計者に出会えるサイトを下記に紹介いたします。
また、設計を依頼されたお客様にいつも読んで頂いている本があります。
大変お勧めです。
それでも建てたい家(新潮文庫)著者:宮脇檀
ご質問の趣旨とは少し離れるかもしれませんが
ハウスメーカー77社/個別診断という本が出版されているようです。下記アドレスに掲載されています。
http://www.kj-web.or.jp/sinkan/hausu.htm

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/service.html
    • good
    • 0

展示場のようなかっこいい家は1億円以上します。

あれはオプションだらけの最高級仕様なんですよ。

大工に頼むしても、僕が現場監督をやってきた経験でいうと、"職人次第でピンキリのものが建つ"ということです。
メーカーは品質のばらつきを押さえるためにプレハブにしたりするのです。そうではない単品を大工が作る場合には職人の腕がなにより影響するのです。(いくら厳しく監督したからって、上手に出来ないものはできない...。)

地元の大工に頼むのなら、口コミ情報を集めてじっくり検討するのがいいと思います。
メーカーにたのむのなら、中の上以上のグレードのものがいいと思いますよ。下のグレードのものはホントに安っぽい仕様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。展示場の家はそんなに高いのですか!びっくりしました。みなさんの意見をまとめてみると設計士の人にデザインしてもらって、大工さんに立ててもらうのがいい気がしてきました。

お礼日時:2001/11/24 01:35

te-taroと申します。



現役の大工です。

大工といってもいろいろな人がいますので、
人選が大事かと思います。
誰に頼むか です。

請け負う金額が多いと、知事の許可が必要ですの
※建設業の許可(個人でも可)
確認されると良いと思われます。

その他、建設業に関わる免許などは、店頭に表示してあるので、
一つの目安になると思います。

お施主様も、学ぶことは、とても多いです。
頑張って、家づくりに励んで下さいませ。
    • good
    • 0

数年後に新築しようかと思ってるので、わたしも同じ悩み....というか迷い....を持ってます。



ところで、うちでは、ついこないだ、
いま住んでる築80年くらいの古い家の増改築工事が終わったばかりです。
年寄りが同居することになったので。

この増改築は親が行ったものということもあって、
知人(ビルなどの大規模工事を主に扱ってるガラス店)を通じて、
その知人が信頼を置いている工務店(=大工さん)のうちの1件にお願いしました。
他にも腕のよい棟梁はおられるけど、新しい知識を持ってる若い棟梁のところが
いいだろうという配慮で、その工務店を紹介してくれたようです。

その折に聞いた話のひとつ。
知人には1級建築士の弟(わたしの幼馴染み)がいるんですが、
その彼が言うには、メーカーの作った家は、あとで増改築の必要が生じたときに、
「手」を入れにくいんだよね(柱や壁の位置の都合があって制限が大きい)、
というのがありました。
もちろん、そのメーカーで用意されてるようなパターンに則った増改築なら、
手も入れやすいんでしょうが、小回りが利かないようです。

長年住んでいく家というのは、あとあと小規模に手を加える必要が出ることも
少なくないですから、この話はちょっと説得力がありました。

また、その知人が、「自分が家を建てるなら、この棟梁にお願いしたい」と言うのは
「大工さん」です。その大工さんの建てる家は、
「"メーカーの建てる家なんかとは違って" 誰もが溜息をつくような立派な素敵な家」
だそうです。

また、今回の内の増改築を通じて、途中で変更や追加(やクレーム)を
伝えやすい(建築中に小回りが利く)のも大工さんだと思いました。


まぁ、まだ迷ってるんですけどね(笑)。


ここまでのご回答で、何人かの方が「お茶出し」について触れておられましたね。
大工さんへの「お茶出し」は、うちではさほど苦にならない....というか、
当たり前と思ってる環境というか....なので、
うちの場合、もしメーカーに頼んだとしても、実際に現場で働く大工さんへの
お茶出しは、やはりやるんじゃないかな、と思いますけど....。
    • good
    • 0

すみません、一つ言い忘れました。


この不況のご時世ですから、「倒産」ということも
考えの一つに入れておいたほうが良いかと思います。

※私の叔母の家を改築した工務店が、工事完成後数ヶ月で
 倒産したそうです。(危なかった!)
    • good
    • 0

住宅メーカーが建てる家といっても、実際に造るのは「大工」さんです。


ですから、設計図が決まっていれば「ハウスメーカー」だろうが
「工務店」だろうが出来上がるものは同じだと思います。

ですから、「こんな家がほしい」と言う考えが決まっていれば
どちらでも良いとは思いますが、個人的な考えを言わせてもらえば
「ハウスメーカー」よりも「工務店」のほうが融通が利くと思います。

自分が欲しい家の写真や平面図を持って「工務店」に相談に行くのも
一つの方法かと思いますよ。

ちなみに、No.4の方が言っている「(建築)設計士」に頼むのもいいんですが、
「設計士」だけでは家は出来ません。
法律上「建築士」が設計・監理をすることになってますのでお間違いのないように。

ちなみに私が新築するならば、「一級建築士」よりも、「(女性の)木造建築士」にお願いしたいですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

質問:個人の大工とメーカーはどっちが良い?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
に先ほど回答したところです。
お尋ねの柱の太さについても同様の答えになると思います。

柱は見かけ上の太さよりも、材質や樹種の影響が見逃せません。
背割り入りの柱が、背割りのない良質の一回り細い柱より強度が劣ることもあります。
見かけ上は無垢の柱のように見えて実は集成材だったり、ノンホルム住宅といっても下地材にはホルムアルデヒドの配慮がないなど、当たり前のように見かけます。
さらに高気密高断熱の窒息住宅など、不健康極まりないものが「健康住宅」としてPRされて販売されています。
部分的な数値などでは計り知れない奥の深さがあって、メーカーの住宅には違った意味で感心させられます。

このサイトにメーカーの住宅を選択して、後悔している方の質問が過去にいろいろありました。
もちろん満足している方々の意見もありますが、満足している方の多くは「自己満足」と申し上げても支障がないような状況です。
自己満足でも、本人が満足していれば良いとの考え方もできますが、住宅に関する情報は建てた後のほうが冷静に入手できます。
しかし、良質住宅について知識を得た時にはもう手遅れとなっている場合のほうが多いでしょう。
一般の方が、メーカーの住宅の長所短所を見分けられるようになるのは容易ではありません。
それよりも、良心的な設計者を探すほうがどれほど容易でしょう。
自分のイメージに合った家作りを具現化してくれる、デザイナーを探して、納得できる予算で、満足の行く住宅を建ててください。
前例の質問で紹介した「オープンシステムの家」はその良い例でしょう。
メーカー住宅の原状を知るうえでは下記の質問も参考になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171365
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料の詳しい説明をありがとうございました。こればっかりは写真を見ただけでは分からないのでしっかり確認しなければと思いました。「オープンシステムの家」検討してみます。

お礼日時:2001/11/24 01:31

ご質問の様子ですと、大工さんに知り合いがいそうですね。


設計事務所にデザインの良い家を設計してもらって、大工さんに作ってもらうのが良いと思います。
この場合でもメーカー住宅とそんなに違わない金額でできるはずです。
    • good
    • 0

建築屋です。

。m(__)m

まずハウスメーカーの場合ですが
長所:
・街の何処かには製品が建っているのでどんなモノが出来るか想像しやすい。
・最新の工法を取り入れてあったり「ウリ文句」が解りやすい。(高気密・高断熱等。。)
・配色や間取りのセンスが良い(設計が場数を踏み、マニュアルが確立しているため)
・だいたい工務店より工期が短い。
・基本モデルの価格が安い。
・追加・変更時の価格変更も単価が決まっていることが多く明瞭。
僕が聞いた短所:
*営業マンの言っていたことが現場で反映されていなかった。
*基本モデルは安いが、追加・変更を行うと工務店と変わらない坪単価になった。
*補修対応が遅い。
*現場監督が常駐じゃないので質問があったときにその場で聞くことが出来ない。
この辺の話は出たことがあります。

対して大工さん(もしくは工務店)
長所:
・変更・追加対応が迅速。(ただし、物理的に出来ない変更は別です)
・ちょっとした補修ならその日に対応してくれる。
・だいたい棟梁(現場監督)が常駐しているので問題解決が速い。
・上手な大工さんの仕事は絶対にハウスメーカーでは真似出来ない。
短所:
*請負金額に対して追加が出た場合に最後に一括で「追加分」として請求が来る場合が多く、あとで驚くことがある。
*10時・3時に「お茶」を平気で要求してくる人がいる。(僕、実はコレには反対なんです)
*頑固な人が多い(笑)
*最新の工法・技術をお願いしても『そんなのやったこと無いから出来ない』と一蹴されることもある。
この辺でしょうか。

ですので、個人的には
「あとあとの対応の良さ・安心感・親しみやすさ」なら地元の信頼のある工務店
(広告なんかより「口コミ」を信用した方が良いと思います。)
「価格・工期・機能性」等で選ぶなら有名ハウスメーカーが良いと思います。
    • good
    • 0

「オープンシステムの家」をご存知ですか。


簡単に言えば、施主がすべてを仕切る家作りです。
どういうことかというと、
1.まず、建築設計士に希望通りの家の図面を書いてもらいます。
2.つぎに、家作りに関するすべての業者に見積もり依頼を出します。
3.見積りに応じた中から価格、性能、施工実績を検討して、一社ずつ施工担当業者を決めていきます。
4.施工にはいると現場の管理者が必要になりますが、これを設計士が代行します。
現場の専門の代人を選任することもあるでしょう。
5.工事途中で業者の中で倒産したなどの理由で工事続行が不可能となった場合は、このシステムの管理協会が保険に加入しているので保障されて、他の業者に引き継がれます。
施主は、希望通りの家が、安く、確実に手に入れられるシステムです。
問題点は、すべて人任せにできないことです。
かなりの部分を設計士が肩代わりしてくれますが、施主が文字通り主に建築するのですから、その辺の覚悟は必要です。だからこそ無駄なコストが省けるのです。

このシステムを使わない場合でも、設計士に設計を依頼することで、これに近い施工方法を取れます。
「個人の大工とメーカー」という比較は何の意味もありません。
自分の理想の家作りのイメージを具現化してくれる設計士を探すことがすべての始まりです。
設計士に頼むと高いとお考えでしょうが、メーカーでも大工でも設計費用は取っています。タダそれをどこかに隠して見えなくしているだけです。
設計士に頼めば隠した部分が明白になり納得の行く建築計画が可能です。
多くの情報を集めて、納得の行く家作りをしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市磯子区辺りの二人暮し

横浜市磯子区での2人暮らしを予定しています。
家賃を除いた生活費として、水道光熱費がどの位かかるか教えて下さい。
2人とも仕事をしているので、昼間は家に居ません。
ガスは都市ガスです。

Aベストアンサー

磯子区在住です。
水道は、2ヶ月ごとの徴収です。
上水道下水道セットになるので結構高いかな。
4人家族で2ヶ月6000円くらいです。
おふたりならその半分くらいでしょう。
電気は、1軒屋4人で、夏6000円くらい、冬は1万円くらい。(ハロゲンやオイルヒーター使用のため)家にいない二人なら、これも半額くらいで済むのでは?(基本料780円です)
うちはガスがプロパンなので、参考にならないと思います。
というわけで、光熱費は1万円くらいで済むと思います。

Q木造の家と鉄骨の家は・・・・・

木造の家は鉄骨の家より温度差がでやすいのでしょうか。ただ、新築であればどちらでも問題はないのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

断熱という点や直接温度差というものは特にありませんが、エアコンや暖房・冷房の機器の効果は鉄筋と木造では違いますよ。

Q評判の良い獣医さん教えてください。(横浜市磯子区or南区)

横浜市磯子区or南区で評判の良い獣医さんを教えて頂けたら嬉しいです。
どう評判が良いかもお願いします。
現在掛かっている獣医さんにしか行った事がなく、良いのか悪いのか分からなくて。。
まだ周りにワンちゃん友達がいなくて、評判を聞くことが出来ません。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

磯子のAMC
ウチのネコのかかりつけでしたが、深夜でも快く対応してくださいました
おかげさまで20年も長生きできました

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~yamc/

Q家作りを人気建築家に頼む場合

伊礼智氏、中村好文氏など著名な人気建築家に設計依頼をする方はどのような方なのでしょうか?
著書を見る限りは関東近郊に住む(まあ事務所が関東なので当然ですが)そこそこのステイタスをお持ちのクライアントさんが多いような気がします
著名な建築家の方に家を建ててもらいたいと思った時、
一般人でも予算と条件を満たしていたら設計してもらえるのでしょうか?
また建築家(著名でなくてもアトリエ系の事務所を構えている建築家)に頼まれた方はどのような経緯でその建築家と知り合い、家を建てることを決められたのか知りたいです

Aベストアンサー

http://i-works-project.jp/purchase/purchase_01.html
伊礼さんはこちらから。
http://www.kurieito-ei.co.jp/works_lemminghouse_01.html
中村さんはこちらから。

そもそも趣味でやっているんじゃないわけです。予算が見合えば誰でもOKです。それに建築家であり、建築デザイナーではありません。大きなビルや展示館、オリンピック競技場などのデザインなら大手建設会社経由でデザイナー事務所に依頼が行きますが、お二人のような人は結構お手頃です。
自分も同様な感じで頼んだことがありますが、特に構える必要はありません。最初に予算を書くべきです。そうすれば相手が判断します。
工務店などから彼らに依頼が行くことはほぼありません。なぜなら工務店から仕事を取らなくても自分のネームバリューで客は集まります。
それと有名というのは雑誌とかTVとかで紹介されているという意味であれば、それはあまりあてになりません。そもそも雑誌社は人づてで宣伝の為に掲載をお願いされることが多いです。また建築家もほとんどの人がセミナー教師などをしている人です。つまり他で収入もあって逆に一生懸命やってくれない場合があります。
そしてTVはもっとひどくて、雑誌で紹介されている人に頼むだけです。つまりきっかけは優秀とか丁寧とかって基準では無いということです。とくにビフォーアフターなど。実際出演した建築家に聞いたところ、TVだから大工さんも宣伝のために安く丁寧にやってくれると言ってました。当然一般には無理だと言うことです。
もし町を歩いていて気に入った家があったら、誰に頼んだか聞いて連絡する。そのほうが正しいと思います。

http://i-works-project.jp/purchase/purchase_01.html
伊礼さんはこちらから。
http://www.kurieito-ei.co.jp/works_lemminghouse_01.html
中村さんはこちらから。

そもそも趣味でやっているんじゃないわけです。予算が見合えば誰でもOKです。それに建築家であり、建築デザイナーではありません。大きなビルや展示館、オリンピック競技場などのデザインなら大手建設会社経由でデザイナー事務所に依頼が行きますが、お二人のような人は結構お手頃です。
自分も同様な感じで頼んだことがありますが、特に構える必...続きを読む

Q横浜市磯子区近辺でお勧めの中古車屋

地域的な質問で申し訳ありません。
横浜市の磯子区、南区、港南区あたりでお勧めの
中古バイク屋ってありませんか?
免許取立てですので、出来れば、アフターケアとか
しっかりしていて、かつ良質なバイク売ってるような
所を探したいのですが・・。
周りにバイクに乗る友人がおりませんもので
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

aroe1697さんのお近く?に住んでると思われる者です
#1さんのおっしゃっていたホンダドリーム磯子はよく
良い評判を聞きますね。ホンダを買うなら良いかもです。
あとは行った事ないですがレッドバロン磯子もありますね

僕も最近中古バイクを購入しまして、
栄区ですが大船駅近くの「リリカ」で買いました。
店員さんも親切でしたし、判らない事も丁寧に教えてくれ
ましたよ~
XJRのセンスタ掛けも教えて貰いました(笑)

Q駐車場でのボール遊び&深夜の日曜大工

先月引っ越してきた2階の住人のことで困っています。
平日は夫婦ふたりなのですが、なぜか土日になると5,6歳の男の子供がやってきます。日中、何度も出入りし(階段の昇降の音がうるさい)私の部屋に面した駐車場で、車があるにもかかわらず、親子でおもいきりサッカーボールで遊んでいることに憤慨しています。その駐車スペースにはメーター類・ガスのタンクがありガンガンあたって壊れないかと心配しますし、壁や窓にも当たってうるさいす。あと、旦那さんが毎日のようにかなづちで何か作ってい
ます。ひどいときは深夜2~3時にも音がします。管理会社に相談しようと思っていますがこの程度では騒音になりませんか?

Aベストアンサー

私は騒音には寛容なつもりですが、それは立派な騒音だと思います。

土日の日中の騒音と、夜中ではない日曜大工の音はガマンしましょう。
でも駐車場のサッカーと、夜中の騒音は非常識です。
注意していいと思います。

Q神奈川県横浜市磯子区岡村

って、どんなところっすか?

Aベストアンサー

以前住んでましたが・・・何もない所ですよ。
学校とかはわかりませんが、普段の買い物でも上大岡とかまで出ないといけません。
もしくは磯子駅周辺や本牧へ出て買い物でしょうか。
その分静かで住むには良いかもしれません。
道は狭いですが、それほど渋滞にはなりませんし、上大岡まで出れば鎌倉街道、北・東・南方面へ抜ければR16へ出ますので、出掛けるにはどこへ行くにもあまり時間はかかりません。
電車の駅からは離れていますので、車がないと生活は出来ませんが、車があれば良い所だと思います。
家が詰まって建っている上、古い家も多く、道も狭くて入り組んでいるなど、東京の下町に似ているかもしれません。
ある時路上駐車を処理してもらうために警察を呼んだのですが、その際に警察官同士で「この辺りは古い家が密集してるし、火事になったら一気に燃え広がるだろうね」と言ってたのが気になると言えば気になりますが・・・(^_^;
そこの住人が目の前にいるのに・・・。

Q東京・埼玉近郊で狭小住宅展示場。

はじめまして、今住宅のことでいろいろ調べてる
ところなんですが先日テレビでチョコってみた
「狭小住宅用の展示場(モデルハウス)」がある
ってことをやってたんですが、是非見ておきたいので
すが、東京・埼玉近郊でその様な場所を知っている
方がいましたら教えてください。
もちろん、業者の方でも構いません。
「ウチの会社のモデルハウスが○○にありますので」
とかでも構いませんので。
ですが、ネットを介した営業はお断りします。
情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

埼玉県川口市にあるポラスグループのデザインセンターはお勧めです。
住宅展示場ではありませんが、天井の高さを変えたり、キッチンの背面の壁を動かして空間を見たり、いろいろなことを体験できます。
収納のサイズの展示や、トイレの広さもいろいろあるので家をお建てになるのでしたら是非参考にされてはいかがでしょうか?
デザインセンターは完全予約制です
下記ホームページ左上からデザインセンターを選択してお進みください

参考URL:http://www.polus.co.jp/

Q横浜市磯子区について

磯子駅近くのUR賃貸に引っ越そうかと悩んでおります。磯子のあたりの住みよさについて教えてくださればと思います。 ちなみに今は鶴見に住んでいるのですが、環境が余りよくないところにすんでしまったようで、もうちょっと落ち着いてすめるところを探しているのですが・・・。

Aベストアンサー

その後、新居探しはどうですか?
otemoさんの求める環境によっても違いますよね。
駅近がいいのか、バスを使ってもいいのか。
また子供さんがいるかいないかも大きいと思うし。

京浜東北沿線なら、少し鶴見から離れますが洋光台・本郷台はどうでしょうか?
磯子駅よりも駅周辺が広々としてますよ。
ひと昔前のニュータウンって感じでファミリー向けの印象を受けます。

京浜急行でしたら、南大田~弘明寺。商店街も充実しているし川沿いが散歩できたり。ただ、こちらの方は鎌倉街道が走っているので場所によりけりかな。


実際に見てみての第一印象は重要ですよね。
私の経験上、多少の便の悪さは住んでいるうちに
慣れてきますが
交通量や工場や雰囲気など環境は日に日にストレスが
たまるばかり…

私も夫の転勤で川崎から都内に先月越してきたばかり、引越しは何かと大変!!
暑さに負けず頑張ってくださいね!!

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報