アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で採血したのですが、採血後に青あざができてしまい不安に思っています。今まで採血した時にあざができることはなかったので・・・あまり上手な看護士ではなく、初めに左手で針を刺されましたが、場所を間違えたらしく採血できず腫れてきていました。そのため、右手で他の看護士が採りました。右手は一発で採れたのですが、どちらも青あざができています。放っておいて大丈夫でしょうか?知ってる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

10日ほど残ることもありますが、しばらくしたら吸収されて
しっかりと消えます。

医師がやってもできるときはできます。それは一流内科医が言っていましたから
ご安心下さい。

でもいますよね、下手な看護士。本当は注射する資格なんかないくせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。不安だったので安心しました。

お礼日時:2005/10/16 18:41

No1の方と同じ内容になってしまいますが


回答が多い方が安心されるかと思います。

私は毎月採血して検査してもらっていますが
これまで何回か大きな青あざができました。
3~4日で治りましたよ。
看護婦さんがヘタなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:43

こんばんは。


大丈夫です、そのまま放っておいても消えます。
私は血管が細いらしく、いつもグサグサ刺され、毎回必ずと言って良いほど
青あざが出来ます。
#1の方のおっしゃっているように10日くらいかかる場合もありますが
私の場合はだいたい4~5日ほどで消えています。
その間、採血した部分をさわると多少痛みがある事もあります。
これも青あざが消えれば自然に治ります。

しかし採血時にあまり上手でない人に当たってしまうと恐怖ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほっとしました。これからは上手な看護士にあたるように願ってます(笑)

お礼日時:2005/10/16 18:47

場所を間違えたのは看護師の方が悪いのですが、青あざに関しては違いますよ。


注射直後、5分ぐらいしっかり押さえてなければならないのですが、押さえる力が弱かったりすると青あざが出来ます。
看護婦の注意を守らなかった自分が悪いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/16 18:48

恐らく数日したら青から黄色くなります。

それも一応補足しておきますね。
ガーゼで押さえるのは圧迫して早く止血するためです。今回の件とは関係が
ないと思われます。押さえてもアザができるときはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難うございました。安心しました。

お礼日時:2005/10/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!