アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日本で開催されるF1は鈴鹿で開催されていると思うのですが、ほかにもサーキットはあるはずなのになぜ鈴鹿なのでしょうか?
何かF1開催の条件などがあるとしたら教えていただきたく思い、投稿しました。
加えて鈴鹿以外のサーキット場や新規のサーキット場でのF1開催の可能性も教えていただきたいです。

F1について全く知らないので変な質問をしてしまいましたが、ご協力いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

> 現在日本で開催されるF1は鈴鹿で開催されていると思うのですが、


> ほかにもサーキットはあるはずなのになぜ鈴鹿なのでしょうか?

FIAが原則として「1国1開催」というルールを定めているため。
現在は鈴鹿サーキットがFIAとの契約を持っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

> 加えて鈴鹿以外のサーキット場や
> 新規のサーキット場でのF1開催の可能性も教えていただきたいです。

以前は富士スピードウェイで開催されていましたが,
事故により鈴鹿サーキットに変更されました。
しかし富士スピードウェイがトヨタ傘下に入り,
また鈴鹿サーキットとFIAの契約が2006年シーズンまでなので,
現在両者の間でF1開催を巡り激しい攻防が繰り広げられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
参考となるURLも教えていただきとても感謝しています。これから教えていただいたページで勉強したいと思います。

お礼日時:2005/10/18 15:38

まず、「日本GP」については、FIAと鈴鹿サーキットとの契約で、来年までは鈴鹿で開催することになっています。

それ以降については、富士スピードウェイがトヨタのバックアップで名乗りを挙げ、現在両者とFIAの間で交渉中、という状態と聞きます。どちらに決まるかははっきり言えない状況ですが、少なくとも鈴鹿は世界的にも評価の高いサーキットのひとつですので、日本GPが消滅する(どちらとも契約に至らない)、ということはないと思います。

他の開催可能性としては、一国一開催の抜け穴として地域名を冠して開催することができます。今年の例では、ドイツGP・ヨーロッパGPがともにドイツで開催されました。
日本でも、過去には「パシフィックGP」として開催があったはずです(94年と95年?)。また、マレーシア・バーレーン・上海・トルコとここ数年で開催が増えたことから、「アジアGP」という案も出ていたと思います。
こちらであれば、「鈴鹿・富士のうち日本GPを取れなかった方」の可能性が高いですが、可能性としてはレギュレーションを満たす全てのサーキットに可能性があります。ただ、サーキット名が挙がっているわけではなく、具体的な交渉が行われているという話も聞きません。グランプリ数が増えてカレンダーがきついこともあり、実現の可能性は薄いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。基本的には一国一開催という形なんですね。日程的に厳しいというのもとても理解しやすかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 15:59

 鈴鹿でF1が行われている理由は、他の回答者さん達がいわれているように、



・1国1開催の原則
・鈴鹿サーキットとの契約
・鈴鹿がホンダの経営によるサーキットで、ホンダがF1に復帰した際(第2期)に誘致した

の3点です。

 それ以前は1976年と1977年に富士スピードウェイで行われていましたが、77年に人身事故があり安全管理に問題があるということで翌年から開催されなくなりました。
 その事故というのは、立入禁止区域に入り込んだカメラマンとそれを呼び戻そうとしたマーシャルが押し問答をしているところへ、ロニー・ピーターソンのティレル(当時の表記はタイレル)と絡んでコースアウトしたジル・ビルヌーヴのフェラーリが、文字通り”飛んで”きて、その2人を押しつぶした、というものです。
 当時のF1GPはTVでも生放送で、事故の瞬間はカメラで捕らえられていませんでしたが、完全にひっくり返ったマシンがフェンスを押しつぶしていたシーンを今でも覚えています。
 尚、当事者の1人であるジル・ビルヌーヴは、ジャック・ビルヌーヴの実父です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな過去があったんですね。全く知りませんでした。お答え、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 15:52

ぶっちゃけた話「日本GPは鈴鹿でやります」って契約を結んでいるからです。


大昔は富士スピードウェイでやっていたのですが、観客の死亡事故の問題で取って代わったのが鈴鹿です。
なお契約はあくまで「日本GP」に限った話なんで岡山で「パシフィックGP」を2回ほど開いた経緯もありますし、
鈴鹿自体の契約もそろそろ切れるようで富士スピードウェイに切り替える案もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
全く経緯を知らなかったもので変な質問をしてしまいましたがお答えしていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 15:49

鈴鹿サーキットはホンダの経営です


エンジン供給も含め、継続的にサポートしていますから、ホンダの希望というのが多分に大きいでしょう

あと、F1レース開催の基準、についてもレギュレーションがあり、最近改装された富士スピードウエイも
有資格です。トヨタ系列です。過去に開催された英田(岡山)大分オートポリスもその当時の基準をクリアしていたので、他のレース場でも開催可能といえば可能です。

F1の専門誌F1グランプリ特集を読んだら、
翌2006年に開催するスケジュールはこれから決定のようです。FOM(フォーミュラワン・マネージメント)かFIA(国際自動車連盟)、の会議で決まるようです。


最近は先進国では騒音や排気ガス、スポンサー(タバコ)などの問題でいわゆる中進国で開催希望が多いようです。ロシア、東欧、中近東あたりも候補にあるようです。そんな中、従来は欧州重視のトヨタも富士スピードウエイ(トヨタ系)での開催を申請するのではないか、という記事もありました。
大金を投じているホンダ、トヨタ、あるいはブリジストン?のお膝元での開催の可能性は今後ありそうですが、日本市場で複数開催するか、他地域での開催を検討するか、という天秤でしょうね。開催を増やしたい
FOM/FIA側に対して、チーム側は費用増などを理由にもうこれ以上レースは増やしてほしくないようですが。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
簡単に考えていましたが様々な事情があるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 15:43

http://www.levolant.jp/news/0505_frontLine3.html

あとは、単に「お金(利権)」の問題…
F1はモータースポーツで有るけども、莫大な経済効果を生む
「ショービジネス」だからね…

鈴鹿でやるのは、サーキットのメインスポンサーとか、歴史の問題
鈴鹿以外での開催も過去には有る。
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_corner?sid=83
「TIサーキット英田」「オートポリス」参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
そうですね、みなさんの回答を見て、お金や利権によるところも大きいのだと感じました。
ご親切に色々と答えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!