プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。

よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。

まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。

実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか?

あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。

レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。

それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 レクサスというのは、トヨタが北米などで展開している高級車ブランドです。

海外のみの車種もあれば、日本でも販売している物もあります。
 今回はこのブランドを日本でも展開しよう、というものでしょう。従って、同じようなイメージの車種をレクサスブランドに持っていったのかも知れません。
 又、今回の東京モーターショーでレクサスのコンセプトカーを出品するとのことです。

http://lexus.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF% …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 「レクサスだから、全く新しい車を用意した」 とは考えない方がいいのか知れませんね。

お礼日時:2005/10/18 09:55

ごく簡単に言います。


 トヨタは「TOYATA」以外のブランドを持とうとしているのだと思います。すでに「TOYOTA」ブランドはは安くて品質の良いクルマを世界中に認知する事に成功しました。
 しかし世の中にはそれだけで満足できない人もいるわけです。安くなくても良いからもっと高級感あふれる、趣味性の高い、もっと品質のいいクルマを求めている人もいます。そんな人たちに取って品質はそこそこ良いけど安いイメージのある「TOYOTA」ブランドはむしろ邪魔なのです。
 
>あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが
 一つのブランドイメージを確立する事さえ四苦八苦しているメーカーが多い中、トヨタは二つ目のブランドを手に入れようとしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 トヨタが高級車だけのブランドを持とうとするのは理解できるんですね。 でも分からないのが、数年前に発表して既に製造中止になった古い車種を、名前だけ変えてレクサスブランドとして売ろうとしているの、と感じている事なんです。

お礼日時:2005/10/18 10:02

ごく簡単に言います。


 トヨタは「TOYATA」以外のブランドを持とうとしているのだと思います。すでに「TOYOTA」ブランドはは安くて品質の良いクルマを世界中に認知する事に成功しました。
 しかし世の中にはそれだけで満足できない人もいるわけです。安くなくても良いからもっと高級感あふれる、趣味性の高い、もっと品質のいいクルマを求めている人もいます。そんな人たちに取って品質はそこそこ良いけど安いイメージのある「TOYOTA」ブランドはむしろ邪魔なのです。
 
>あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが
 一つのブランドイメージを確立する事さえ四苦八苦しているメーカーが多い中、トヨタは二つ目のブランドを手に入れようとしているのです。
    • good
    • 0

ごく簡単に言います。


 トヨタは「TOYATA」以外のブランドを持とうとしているのだと思います。すでに「TOYOTA」ブランドはは安くて品質の良いクルマを世界中に認知する事に成功しました。
 しかし世の中にはそれだけで満足できない人もいるわけです。安くなくても良いからもっと高級感あふれる、趣味性の高い、もっと品質のいいクルマを求めている人もいます。そんな人たちに取って品質はそこそこ良いけど安いイメージのある「TOYOTA」ブランドはむしろ邪魔なのです。
 
>あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが
 一つのブランドイメージを確立する事さえ四苦八苦しているメーカーが多い中、トヨタは二つ目のブランドを手に入れようとしているのです。
    • good
    • 0

いつだったか「ガイアの夜明け」という番組で、トヨタのレくサス戦略を扱っていましたよ!それ見ればよくわかりますよ。


トヨタのレくサスを販売するにあたってかなり販売店側にもお店の内装から接客態度にいたるまで注文して力いれてるみたいです。海外ではかなり前からやってたみたいですが・・。
確かにアリストやアルテッツアの名前変えて販売してるように見えますが、レくサスの製造時にはミリ単位の検査やブレーキなどの性能の向上などかなりトヨタが力入れてるのは間違いないと思います。販売店側の人たちに対して試乗会をしてましたからね。販売店側の人たちも試乗会前は名前変えて販売してるだけだろうみたいな態度でしたが、試乗会のあとはかなり好印象もってた感じでした。さっき言った番組みるとトヨタの国内の高級車のシェアに乗り込もうと意気込んでる姿がよくわかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 その番組、途中から見た覚えがあります。 かなりコストをかけて新しい分野に挑戦している姿を特集していましたね。 ただ肝心の車なんですが、どうも理解できなくて ・・・ 今までのアリストやアルテッツアの化粧直しバージョンという感じがして仕方ありません。

お礼日時:2005/10/19 17:13

トヨタがレクサスを展開するコンセプトは他の方から出ているようですので、こんな感じで考えてもらえば分かると思います。



現在、ある程度お金を持っている人はトヨタでもクラウンやセルシオに乗っています(中には例外の若者等もいますがね)。でも、お医者さんや会社の社長などはベンツやBMWに乗っている事が多いですよね?それはやはり外車=お金持ちのステイタスみたいなものが絶大で、たとえ性能が同じでも日本車の最高級車種はそれに比べると1枚も2枚も落ちた認識です。

そのステイタスを得るために(=ベンツなどを買っている人たちをターゲットに)トヨタが高級ブランド車を立ち上げたという事です。その為には、トヨタという名前で売ると大衆車のカローラ等を販売しているという安っぽさが付き纏ってしまうので、対外用ブランドのレクサスとして販売します。一般ピープルはトヨタ、金持ちはレクサスで!という差別化みたいなものに金持ちは好みますからね(VIPという言葉も好きですし...)。

現時点では「無謀な挑戦」、「所詮、日本車は日本車」という否定的な意見が多く、私も何となくそんな気がするのですが、10年くらい経ったらメルセデスやBMWと肩を並べているかも知れません。何せ作ってるモノや技術力は間違い無いし、今度はいかにゴージャスに!みたいな感覚でしうから可能性は無いとは言えませんね。ただレクサスが成功したら、私にとっては一生無縁の場所となりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 
外車=お金持ち、あるいは高級車、こういったイメージが出来上がっているので、国産車は苦しいと思います。
みなさんのご意見を聞いていて何となく分かってきたのですが、「トヨタの車種の中で高級車に分類されるものは、今後はレクサスという販売ルートで売る事にした」 と考えればいいように思うようになりました。  別に特殊な車を扱うわけではなく、同じ車だけど、少し高級仕様にして販売店が変るだけという事なんでしょうね。

お礼日時:2005/10/20 13:24

簡単にいうと、、、(たぶん)



TOYOTAの海外バージョンの会社のことです。。
NISSANで言うとインフニティですね!
そんな感じです。

エンブレムも違くけっこうかっこ良いですよ。
例としては、アリストのレクサス?バージョンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 15:29

1000万円クラスの車だとメルセデスやBMWが圧倒的に強くて、トヨタと日産とホンダが束になってもかなわないという状況です。


そもそも日本車だと1000万円クラスの車がないですし。

高い車ほど売れれば儲けは大きいですから、1000万円クラスの車を売れるように、メルセデスやBMWに対抗として、既に海外で成功しているレクサスというブランドを国内に持ってきたわけです。

私の想像ですが、1000万円クラスの車だけを売るのだと厳しいので、
メルセデスやBMWが安物の車としてCクラスや3シリーズを売っているのと同じように、
レクサスもISはエントリークラスの安物の車として売っているだけで、
レクサスを立ち上げた目的はセルシオの後継モデルを1000万円クラスの車として売ることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー毎に色々な戦略があるんですねえ、有難うございました。

お礼日時:2005/10/20 15:30

聞いた話なので誤報があるかもしれませんが、、、。


トヨタのアメリカ名だと聞きました。また、セルシオ、などの車種名は無く、ドカティ(イタリアのバイクメーカー)のように、ドカティ100、ドカティ200(数字は適当です)のように、番号や記号で車種指定するそうです。レクサスのアリスト、というのは間違いになるそうです。確かに日本人はVIPって言葉が好きですよねー。レアモノ、とか。ちなみにトヨタはヨーロッパではアベンシス、という会社名になります。ま、ラリー車仕様の私にとっても、一生無縁な場所となるでしょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 セルシオは元々アメリカで 「トヨタレクサス」 という名前で販売されていたと思います。 それが日本に輸入される時にどういうわけか今のような 「セルシオ」 になったと聞いています。 本当にややこしいですよね。

お礼日時:2005/10/20 15:33

レクサスというのは、トヨタが海外(北米)で展開しているブランドで、主にトヨタの高級車(レクサス,ソアラとか)を扱っています。


またクルマにも店にも基本的にトヨタの名前はつきません。
高級車でない(カローラとか)のは普通にトヨタのブランドで売られています。
そして北米においてレクサスは成功しており、トップクラスのネームバリューがあります。
で、このネームバリューを日本において高級外車を買うような層を取り込むのに利用しようというのがトヨタの目論見でしょう。
こと日本においてはトヨタというのは高級なイメージはありませんから。

車については、ソアラはともかくアリスト(GS)、アルテッツア(IS)はモデルチェンジした新型のはずです。
また今回からはアリストやアルテッツァという名前はつかないので、
日本国内ではまったくの新型車扱いでしょう。

>それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?
これについては、上に書いたようにGS、ISともに新型車です。
そのため海外の評論家が絶賛していたとでも言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ところで、アリストとGSは違う車になっているという事なんでしょうか。 写真で見ると何だかライト周りだけチョコッと細工しただけのように感じたものですから ・・

お礼日時:2005/10/24 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!