プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxを家のパソコンに入れて勉強しようと『Vine Linux2.1スタートブック』という本を買ってきてそれに付属しているFTP版をインストールしようとしたんですが、本には「付属のCD-ROMをパソコンに挿入して電源を入れると自動的にインストーラが起動します。」と書いているのですが、インストーラは起動しません。直接、「マイコンピュータ」からCD-ROMドライブに行って開いてもなんだかフォルダとか拡張子のついたファイルがあってインストールは始まりません。どうすれば始まりますか?教えてください。

ちなみに私のパソコンは、99年の夏ごろに購入した東芝の「DynaBook」です。ノートです。OSはWindows98です。

A 回答 (1件)

CDの自動再生がオフなんじゃないですか?

「コントロールパネル」の「システム」の中の「デバイスマネージャ」タブから
CD-ROMドライブを選んで「プロパティ」から「設定」タブを開くと
「挿入の自動通知」というチェックボックスがあるのでそこをいじれば変えられます。

これでダメなら
メモ帳を起動してCDドライブの中に多分ある「autorun.inf」みたいなファイルを
開き、そこに書かれているファイル名をマイコンピュータから
普通に起動すればいけます。たぶん。

この回答への補足

こんばんは!
早速のお答えありがとうございます。
しかし、「挿入の自動通知」はチェック入ってました。

あと、「autorun.inf」っていうファイルはありませんでした。

また本を読んでいると、「CD-ROMドライブからインストーラが起動しない場合は起動フロッピーディスクを作成して起動する」と書いていて、MS-DOSプロンプトから起動フロッピーディスクを作成する方法を書いているですが、MS-DOSの使い方がよくわかりません。MS-DOSプロンプトを起動したとき、Cドライブがカレントなんですけど、CD-ROMドライブであるDドライブに移動しなければいけないんですが、cdコマンドでCドライブより上へ行けません。どうすればいいか、もし知っていたら教えてください。度々すみません。
また、この補足を見て知っている方がいたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

度々すみません。
できました。フロッピーから始まりました。
しかし、インストール途中にまた問題が!
新しい質問してみます。
ありがとうございました。