電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築7年目となり外壁の汚れが目立ち初めると、外壁の塗装屋さんがしばしば訪ねてくるようになりました。住宅メーカーの家なので、10年保証の保証書があります。そこには外注で改修した場合(壁の塗り替えもこれに含まれると思うのですが)、何かあっても保証の対象外とする、といった項目があります。
 しかし、リフォームやさんや、工務店の人の話では結局メーカーさんだって作業は下請けに外注するのだから住宅メーカーを通さなくてもいい、そのほうが安くなる、といったことを聞かされます。

あちこちで外壁塗装によりきれいになっていく家を見るにつけ、考え込んでしまいます。よろしかったら経験なさった方々の体験談(塗り替えしてから快適になった、これは失敗だった等)や詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。(因みに、「外壁」でヒットしたところは全部読みました。)
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

yu-giさん、こんばんわ。

私は今年6月に築後10年たった時点で壁の塗りなおしを行いました。もともとは某住宅メーカーの家でしたが、付き合いがあったため、他の大手ハウスメーカーに頼んで塗りなおしました。
確かにどうせ塗るのは下請さんなので、直接信頼のおける下請業者に頼んだ方が安くなると思いますが、その場合、腕の良い信頼のおける業者をどのように探すかということですよね。腕の悪い業者にあたってしまうと、その時には安くてもまたすぐに塗りなおすことになる可能性もあります。私の近所でも良くわからない業者に頼んだところ、出来が悪くて結局2年後には、再び塗りなおす羽目になったところもあります。
ハウスメーカーの場合は、多少高いかもしれませんが、何かあったときにきちんと対処してくれる安心感があり、料金の高さはその保険料と考えています。また少なくとも悪い業者は起用していないという信頼ができます。その意味では腕の良い業者を探さなくとも良いので、面倒がありません。
私の家では、今までの白い色から壁を黄色系にして、屋根をダークグリーンにするなどかなり冒険をしたのですが、
正式な発注になるまでの間、色見本を10種類くらい作ってもらいましたので、(見本の大きさもかなり大きいものです)実際の出来上がりがよくイメージが出来ましたので、出来上がりは満足しております。
小さい業者の場合、見本をつくらないかつくっても1~2種類の小さい見本をつくるだけの場合が多く、契約を急がせる場合が多いと聞いています。
その意味では私はハウスメーカーに頼んで良かったと思っていますが、ご近所の方で業者さんの評価が高いところがあれば、そこに頼むのも安くできて良いと思います。
要は労力を惜しまず情報を集めることができれば、一般の業者さんで良いと思いますし、その暇がなく、また多少高くとも良いと考えるのであれば、ハウスメーカーが良いとなるのではないでしょうか?
あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・・
なお、あと保証期間を何年にするかということもありますね?通常大手のハウスメーカーは5年の保証期間があります。・・・では、では・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
過去ログを見ると、テレビでコマーシャルをしていたような会社でも絶対に安心できるわけじゃない、という気持ちにさせられましたので、funyaraさんのような体験談がとてもありがたいです。

そして、実は参考にと思ってある業者さんに見積もりだけお願いしたんです。これからが塗り替えには最適な時期(過去ログでは春・秋がやはり一番とありました)とか、15年は保証しますといいながら会社自体まだ10年目だったりとか、パンフの本社の写真がよく見るとCGだったりとか。。。もう見積もり以前にセールストークに対して疑問を持っちゃいました。こっちはまだ本格的に考えていないのに、この時点で見積もり自体いやになっちゃいます。(頼んだ以上、受け取りますが)