電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、購入したマンションの内覧会(東京)があります。
素人目では分からないことも多いので、
業者に内覧会の同行を頼もうかと考えていますが、
ネットでの検索だけでは、いまいちどこが良いのか、
本当に信頼できるのかが分かりません。

内覧会の同行を依頼した経験のある方、
「ここは信頼できる」「頼んで良かった」とか逆に
「あまり意味がなかった」とかの体験談をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私は今年マンションを購入したばかりで3月に内覧会をしました。



「内覧会同行」・・・正直高いしどこがいいのかわからないし。。。と思いますよね。
最初、全然頼む気はなかったんです。
ただでさえお金ないのに・・・何て思っていました。
それなのに頼んだきっかけは、デベロッパーの嘘・誠意の無さ・対応の悪さがあり、買って良かったのか失敗だったのか見極めるにはあまりにも自分は知識も無く無力だった事です。

私が頼んだのは下記URLの「さくら事務所」さんです。
沢山ある業者の中からここを選んだ理由は、HPを隅々まで読み考え方や知識・姿勢から直感的にここしかないと思えました。
頼んでみて、本当に良かったと思えます。
知識はもちろん、人柄も信頼できます。
「何か出来る事があったらいつでも・・・」こういう後々面倒になるかもしれない言葉もさらりと言ってくれる方々です。

いろんなHPをよく読んでみて共感できる事が多い所が良いのではないかと思います。

私自身は「さくら事務所」さんしか知らないので他の内覧会同行はわからないのですが、私の内覧会に同行して頂いた方はマンションも造る事が出来る方です。
なので業者の方しかわからないような専門用語で「ここはこう直して」と的確に言ってくれます。
不安に思う事やこれは言っていいのか悪いのかわからない事も聞けば快く答えてくれます。
床の平行度合なども細かくみてくれて精度の良さもわかります。
私の時にはホルムアルデヒドの測定は無かったのですが、今はそれも測ってくれるようです。(良いなぁ・・・私も測って欲しかった。。)

同じような業者の中には価格を低くして真似ているだけの所も多いので、よく見極めて下さいね。
1度いろいろ電話かメールで相談されても快く応じてくれると思います。
内容を細かく教えてくれると思います。
頼むか頼まないかはそれから決めても構わないと思います。
HPは見るだけでもかなり勉強になりますよ。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/06/25 15:09

家を建てたい方と設計事務所(建築家)の出会いの広場


施主と建築士の広場
http://www3.coara.or.jp/~patio/
というサイトの中の建築相談サービスという無料紹介コーナーがあります。
http://www.aims-system.co.jp/patio/soudan/soudan …
(上記URLは一行です、改行されている場合は直してください)
一級建築士などの公の資格をもった方が対応してくれるので
安心だと思います。

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~patio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/06/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!