電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築15年、3LDK80m2、リビング、和室、洋室2のマンションを購入予定です。クロスや畳がえの内装と水廻りのリフオームを考えています。不動産屋でも業者を紹介してくれるそうで予算は300万くらいと言われたのですが、相場はその位なのでしょうか?張替えなどは自信がないので、業者にお願いしたいのですが、なるべく安く仕上げたいと思っているので、少しでも安く仕上がる方法があったら教えて下さい。
業者を検索したのですがたくさんありすぎて、どこに相談してよいか分かりません。大手、地域の業者、水廻りから内装まですべて行える業者などいろいろあるようですが、どんな業者がよいでしょうか?まったく分からず、シロウト質問になってすみません。詳しい方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

リフォームをやっています。
見積書を元に単価をインターネットで調べたら概算がでます。
あくまで概算です。中古マンションは現場で色々と下地やゆがみがあり一概にはいえません。
ただ、良いリフォーム会社だと全て型番を記載し、下地調整だとか、細かく記載しててもらえます。
それを詳しく調べるって感じですね。
水廻り1式、クロス一式ってなっていたら、どうかなって感じですけど。
あと水廻りで浴室は塗装でも可能。また、上にボード(浴室用)を張るのも可能。その方が取替えよりも安い。
洗面は取替えの方がいいと思います。費用対効果の面で。
洗面は安いものは4万程度(750ミリ巾)で塗装は2-4万かかるので。
ま、色々ありますよ。高い金払うんだから自分でも調べるって事で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浴室の塗装などいろいろな方法があるのですね。自分でも良く調べてみたいと思います。

水周りは仕方ないとして壁紙はひどく剥げてないのであれば塗装すると言う手もあります。

業者に頼んでも張替えの半分位の予算で出来ます。
自分で楽しみながらやるのも良いですね。
私の事務所は下請けに頼むのももったいないと思い塗装屋に塗料の依頼をして自分でやりました(笑)
犠牲はしまむらで買ったジャージと帽子だけでした。
あと髪に塗料が付いて床屋に行ったくらいかな。
2~3日匂いはしてたかな(笑)
張り替えたみたいになりましたよ。
自力でやれば塗料代だけで3万位かな?
ホームセンターで塗装担当者に聞けば向いている商品を教えてくれます。

ホームセンター
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壁紙などは、かなりキレイだったので自分で塗装出来ればよいのですが、少し自信がなくて。。。一度ホームセンターに行って、担当者に話を聞いてみます。自力だと安く上がりますね。

リフォーム経験者です。

合い見積もりをとって比較するのがベストか、と思います。
業者により多少の変動はありますが、材料のグレード・作業内容が同一の場合、差は大同小異になってきます。水回り(洗面所・風呂・キッチン)設備更新、内装(壁面・天井・床貼り替え及び畳交換)全面更新、なら経験上300万円ぐらいはかかると思います。

まずはご自分の方針として、「何をどこまでやるのか」「幾らまでなら払えるか」を明確にしてください。いいなりになると、幾らでも上乗せされます。
支払面から考えますと、不動産屋が紹介してくれる業者の場合、やや割高かもしれませんが、「住宅本体価格+リフォーム価格」=不動産屋への支払金額(住宅ローン使用)になり、支払が楽な場合があります。
ご自分で業者を探して、住宅購入後にリフォームした場合、割安で好みの状態になるかもしれませんが、基本的に支払が一括払いになります。リフォームローンを用意してくれる業者もありますが、住宅ローンと合わせるとそれぞれに金利を払わなければならなくなるので、割高になるとも考えられます。

以下、項目毎に注意点を申し上げます。

【事前に】
購入されるマンションの管理規約を参照し、「リフォームできる範囲」を確定してください。規約に違反したリフォームを実施した場合、最悪のパターンで「規約に合ったスタイルにやり直し」を命じられる場合もあります。

【可能であれば】
同じマンション内で、リフォームをした方に評判を聞いてみると参考になります。住宅にはそれぞれ癖があるので、一度同じ建物内の施行経験があるといろいろ経験を積んで工夫してくれたり、施工面積のデータがあるので、見積もりが速く出てくる場合もあります。

【業者選定ポイント】
一般的には、以下のような感じだと思います。
センス・仕上がり重視か、価格重視かで選定基準が決まって来るのではないかと思います。
■全国規模の大手業者
会社は管理業務、提携している職人が作業実施、の分業体制。建築士がリフォーム設計や提案をしてくれることを売り物にしている場合が多い(この分、割高になるかも)
■地域密着タイプの業者
会社は管理業務、提携している職人が作業実施、の分業体制。現場と会社が近いので、すぐ来てくれる場合が多い。設計やプラン提案のセンスにはあまり期待できないかも。
■水回りから内装までいろいろ出来ますの業者
少人数の職人でいろいろやるパターン。多分価格は最安。ただし、「専門でない分野」を手がけることも多いので、工事の内容によっては仕上がりに不満が残ることもある。

最も重要な点としては、「納得がいくまで話し合って仕様を詰めてくれる」業者かどうか、というところです。施主の意向をちゃんと汲んでくれるか、
納得する代替案を出してくれるか、約束を守ってくれるか、という点でしょう。

【水回り】
設備の入替の場合、リフォーム業者毎に主要取引先メーカがあるようで、
リフォーム業者1の場合、
A社の設備なら30%引き、B社の設備なら50%引き、
リフォーム業者2の場合、
A社の設備なら50%引き、B社の設備なら30%引き、
などとなるようです。
気に入ったキッチンメーカなどがあれば、その設備を出来るだけ安く仕入れてくれるリフォーム業者を探すと全体の価格を抑えることができます。
キッチンメーカーや水回り設備メーカーのショールームで、近隣の業者を紹介してもらうこともできます。希望の設備が決まっているなら、こちらの方が業者探しは楽かもしれません。
表面設備は、自分で調達できるなら「施主支給」で安く賄うこともできます。食器洗い乾燥機・グリルなどは、これで価格を抑えられました。
実際には、給湯器の入替や配管工事の方が費用がかかります。表面設備だけでなく、こういった機器や配管の更新も検討されている場合、注意が必要です。

【クロス、畳替え】
クロスは材質や性能により、平米単価が変動します。
リフォームの場合、貼り替えになるので「リフォーム用」(やや厚手)を選択する方が仕上がりが綺麗になるそうです。色柄を問わなければ、平米単価も安めです。新築用は機能や色柄も豊富で魅力はありますが、シワが出やすい、価格が高い、などのデメリットがあります。
規約上、また、既存設備上、可能であれば「塗装」の方が安い場合もあります。
畳は、「表替え」で済ませるのか「床替え」までするのかと、材質で単価が変わってきます。

【保証】
不備の改修や保証期間の有無も重要な選択ポイントです。長く住むものですから、「やって終わり」ではすまされません。
この面では、ある程度「企業体力」のある業者の方が安心できる気もします。

以上、長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。
まだ、自分の中でのイメージが全く出来ていなかったようです。ショールームなども行ってみたい思います。どの程度までリフオームするのかしっかりと決めてから、業者を決めたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

風呂とトイレは変えませんでしたが、同規模で床全部フローリングとクロス張替えで98万円(税込み)。

風呂を変えるとなると、200万くらいするのでしょうね。クリーニングじゃだめですか。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングという方法もあるのですか。さっそく調べてみます。
ありがとうございます。

水回りは風呂、トイレ、キッチン全部でしょうか?サイズを測ってモデルルームへ行き、ある程度好みを決めた方がよいです。

在庫で安いのをつけてもらう・・という手もありますが、自分で選んだ最新のデザインのもの、使い易いもの、その部材を使って施工してもらう、、と考え、部材の仕入れ値の安い業者を捜すという方法があります。クロス、畳替えは安いものなので、水回りをどれにするかで決まってくると思います。○キッチンはシステム全部入れ替えるか、水栓、ビルトインコンロ、換気扇などの部分入れ替えにするかで随分違います。○トイレはウォシュレットだけ変える人いますが、タンクレスに取り替えて、クッションフロアを張替たら見違えるようにすっきりします。○風呂はシステムバス全体の入れ替えか、シャワー水栓と鏡だけ取り替える、などの部分リフォームにするかを考えましょう。屋外の給湯器は15年なら交換しておいた方がよいと思います。
 結構部材の値段が安いのが下記会社のリフォーム部門です。
http://www.takeya.co.jp/sitemap.html
見積りしてもらったらよくわかります。面倒でも2,3社で見積って下さい。その時に自分の使いたい部材があると比較するのに便利です。
 TOTO、INA、松下、クリナップなど、ショールームへ行くとよくわかります。サイズ図ってショールームへいけば定価での見積りを出してもらえます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショールーム、さっそく行ってみます。
タンクレスとクッションフロアの話為になりました。いろいろ見積もってもらいます。

リフォームは幅があります。

特に水回りはピンきりです。
業者は一番信頼できるのは口コミです。
自分の家は知り合いの知り合いに紹介してもらった建築士のかたがしきりました。
仕上げは不満はありますが、費用的には相場より安かったようです。
300万というのは、リフォームでよく聞く数字です。
ただ、水回りはピンきりです。
今はすごいシステムキッチンがありますから。
色々な会社から相見積もりを取って比べましょう。
ちゃんとした業者だったら、安い理由、高い理由を明確に述べてくれます。
いい加減な業者は回答があいまいになります。
少しでも知識を武装して、信頼できる業者を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こんな知識がないままでは、業者の言うがままに
なってしまう所でした。まず、勉強して知識をつけてから、良い業者を探したいと思います。回答ありがとうございました。

私は、下記の業者に依頼致しました。

マンションの管理を委託している業者ですが。

参考URL:http://www.h-reform.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

金額を言われても、クロスや水廻りの種類やグレードによってピンきりなので、相場かどうかは判断しにくいです。

不動産業者からの紹介の場合ですと、紹介者に何パーセントかの謝礼が業者に入る事が多いです。
その分上乗せされていると考えていいでしょう。
でも、そこがいい加減な会社とは言い切れません。
紹介している以上、変な会社だとクレームの基になりますしね。

いくら安くても仕上げが雑では意味がないですよね。
安かろう、悪かろうでは困ります。
何社か聞いた事のある水廻り・内装すべて行える会社で、同じ条件での見積りを取る事をお奨めします。
しかも、何社かに出している旨を伝えた上でです。

あまり値切りすぎても、見えない部分での手抜きが発生する可能性もあるので、気持ちでぶつかる事が大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積りは何社かとるのが良いようですね。
自分たちの住む場所ですから、安さばかり考えず、きちんと仕上げてくれる業者を探したいと思います。ありがとうございました。