プロが教えるわが家の防犯対策術!

数社の消費者金融から借り入れをしていましたが、先日まとめて返済しました。
ATMでの返済だと端数が残り契約関係が残ってしまう、と聞いたので店舗で端数まで支払い、契約書も返してもらいました。
返済後のキレイな身になった後に営業電話などをもらいたくないのでそうしたのですが、1社だけ月に1回程度電話が掛かってきます。
しばらくは無視していましたが、もしかして完済手続きに何か不備があったのかも?と思い電話を取ると、やはり営業電話でした。
私の仕事の時間が不規則なため昼間に寝ている事が多いのですが、寝ているところに掛かってくるので大変迷惑です。
完済後、契約書の返還をした元顧客に営業電話はできないと聞いた気がするのですが、間違いでしょうか?
もし間違いでなく、その会社がルール違反なら、今度電話が来た時にどのような点を主張したら営業電話がなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

再び失礼します。

確かに契約書を返してもらえば契約終了ですが、tu-tuさんは完済に至った優良顧客ですからね。
うまく誘えば新規契約なんて30分もかからないでしょう。
リストの削除要求はできますが、それをしていない以上、コピーを取っておくのも自由です。

財務支局は営業許可を出しているので、監督責任があります。
財務支局がヒドイと判断すれば、業者に「指導」の電話・文書等が入ります。
これが度重なれば、営業許可の更新時に要調査となるわけです。

消費者金融はもともとグレーゾーンの営業だし、1社なくなっても困らないので、「お上は怖い」のです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

>>リストの削除要求はできますが、それをしていない以上、コピーを取っておくのも自由です。

契約書を返してもらう時にリストの削除要求もしないといけなかったんですね。
今度電話が掛かってきたら、担当支店名と担当者名を聞き、リストの削除要求をして、二度と営業電話してほしくない旨を伝えて、守れないようなら財務支局へ連絡すると伝える
という流れで話してみます。

NO.1さんが言ってるように、電話を掛けてきた担当の名前を聞いて、二度と掛けないで!と念を押し、最後に「今度掛けたら財務支局に電話します」と言えば普通の金融なら掛けません。

それでも掛かってくる様なら、財務支局に電話して、大変迷惑なのでやめてもらうよう注意してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。
財務支局に電話すると会社にとってどのようなダメージがあるのでしょうか?本当に申し訳ないですがその辺りを教えてもらえますか?

まず、担当者名を訊きます。

「○○社○○支店の○○さんですね。私はもう、借りる意志はありません。このような電話は迷惑です。家族に怪しまれるのも辛いので、今後は一切架けてこないでください。守れないなら、△△に通報します」

△△は、その業者が登録している機関を入れてください。
関東財務局とかです。契約書や広告に書いてあります。

面倒なら、先に通報しちゃってもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
契約書を返してもらわないと営業電話が来て、返してもらえば業者は電話できない、と言う事を聞いた気がするのですがそれは間違いだったのでしょうか?