プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所の酒屋にたまった一升瓶を引き取ってもらおうと持って行ったところ、引き取りを拒否されました。そして、「最近はどこの酒屋でも一升瓶の引き取りはやっていないので、ゴミとして出してくれ。」と言われたんですが、本当にそうなんですか?

ネットで調べてみてもそんな事実は見あたりませんでした。
別に微々たる瓶代が欲しくて酒屋に持ち込んでいるわけではないので、ゴミに出せと言われればその方が楽ですからそうしますが、どうも釈然としません。時代に逆行しているような…。

というわけで、上記の件の真否を教えて下さい。できれば酒屋関係の方からのご意見も希望いたします。

A 回答 (2件)

地域にもよるのだと思います。


私の住んでいる地域では、
中学生がボランティアで回収に来ます。
酒屋さんでも引きとってくれます。
でも、調べてみると、
最近では引きとれない地域もあるようですね。
「一升瓶の回収と現状について」
http://www.aanoya.com/iinoya/sakekank/sakeka2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。なんとなくそうじゃないかなとは思っていたんですが…。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:48

うちは引き取ってもらっています。


大酒呑みの夫がいて一升瓶が毎月数本でるので、近所の酒屋に持ち込んでいます(茶色の物のみ)。
ガラスとして自治体の回収に出すより、なるべく瓶としてリサイクルされるほうがうれしいですよね。

下記はその酒屋のサイトです。リサイクルに積極的に取り組んでいて、地元での評判は上々です。
酒屋さんの業界でもリサイクルの流れは理解されていると思うのですが…引き取ってくれないところもあるのですね。

参考URL:http://www.likaman.co.jp/recycle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒屋さんによっても違うんでしょうか。とりあえずまだ一升瓶は取ってますので、他の酒屋さんでも聞いてみようかと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!