プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
介護関係の資格を取りたいと思っています。
調べてみると実務経験が無いと受験できない資格があるみたいでした。
実務経験無しで取れて役に立つと思われる介護関係の資格を教えていただけないでしょうか?
いつも頼ってしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福祉住環境コーディネーターは、1級から3級まであります。

主に病気や福祉用具、住宅改修に関する試験です。ケアマネージャーや、福祉用具の業者、建築関係の仕事合った資格です。東京商工会議所主催で2,3級は年2回、1級は年1回の試験です。ヘルパー資格も1から3級まであります。2,3級は講習と、施設実技等を受ければ取れます。1級は実務ありです。福祉用具専門相談員は40時間の講習を受ければ取れます。福祉用具貸与業者の営業所に2人必要です。ケアクラーク2級、3級は介護事務の仕事で、ケアマネージャーの代わりの給付管理の仕事向きです。2級は会場試験です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かくありがとうございました!
とても良く分かりました。
自分でもこの資格について色々調べて検討してみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:14

福祉住環境コーディネーターなんていかがですか。

2級と3級があったと思います。3級は比較的簡単に取れると思いますよ。でもやっぱり現場と経験しないとこの業界は難しいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな資格があるんですね!
勉強不足で知らなかったです。
やっぱり何事も現場なんですねぇ。
大変為になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 09:12

質問の趣旨は実務経験なしでも試験が受けられる


介護の資格で、役に立つ=就職できる、という
理解でよろしいでしょうか?

1:実務経験無しで、という点だけでいえば、
介護福祉士でも養成校には入れば最短2年で
取得できます。(国試でとろうとすると実務3年必要)
でも、お求めの答えはこれではないですよね?

2:ヘルパー資格(1・2級)※3級では就職は困難
受講料を払って講習を受け、終了すれば試験はありません。ただし、今後ヘルパー資格は国家資格である介護福祉士に統合されます。その場合、ヘルパー資格所持の方が仕事を続けるため時は最低でも150時間程度の追加講習が必要になります。

ですので、なるべく早く働きたいのであれば
ヘルパー2級取得→3年実務して国試で介護福祉士取得

時間と金銭に余裕があるなら
専門学校に入って2年で介護福祉士取得、ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!
ヘルパー1級頑張ってみようかと思います。
すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!