このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・
先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。
・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。
 私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか?
また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか?
旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね?
洋服とかはダメなんですか?
友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。
どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!私も今同じ悩みで悩んでいたのでコメントさせていただきます!


不良品の返品は基本的に可能だとは思いますが、販売元によります。
私はもともと百貨店で働いていたのですが百貨店ではたとえ着用していても絶対に返品対応してもらえます。
でも百貨店でない場合はお店によって変わってきますが基本的になんでもそうかもしれませんがしつこく言ったもの勝ち!だと思います(笑)
嫌がられるかもしれませんが間違ったことを言っているわけでもないですし、確認を怠った販売員にも責任があります。
泣き寝入りせずに頑張ってくださいね!
お店の対応がそのままお店のランクだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

お店で返金OR交換はできましたか。
私の場合、法律的なことはわからないので
参考にならないかもしれませんが、私も数日前
返品したばかりなのでちょっと参加してみました。

洗濯表示に従って洗ったのに(しかもまだ数回)
縮みがひどかったんです。でも買った店に話しても
らちがあかないと思い、そのブランドのほんもとの
メーカーにメールで問い合わせたところ、
着払い宅配で送って欲しいと言われました。
調査のため送った服は欲しいとのことで、
その代わりにメーカーのお任せで別の商品を
送りたいと言われました。もらっても気に入らないと
イヤだったので、商品券か何かにしてもらえないかと
頼んだら、返金OKでした。おとついのことなので
まだ入金の確認は済んでいませんが、pontomoさんも
もしお店で嫌な顔をされたり、返金をしぶられていたら
一度そのジーンズのメーカーに直接問い合わせてみたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

不良品の返品は、まず同じ商品があれば交換になり、同じ商品がない場合は返金になると思います。

(そのまま返金するお店もあります)

返品はお店の好意で行なわれているので、どこのお店でも返品を受け付けているわけではありません。
商品の売買は、商品を受け取り対価を支払った時点で成立しています。

pontomoさんのお友達の場合のように、同額商品もしくはそれ以上の商品(もちろん差額分は支払います)でしたら交換してくれるお店もあります。

対面販売(お店に行き買った場合)、クーリングオフの対象にはなりませんので気をつけてくださいね。

【クールングオフとは】
訪問販売による取引の場合で、訪問販売法で指定された商品(54品目)、権利(2種類)、サービス(18種類)に関する取引の場合には、クーリング・オフをすることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーリングオフという制度でなんでもかんでも交換・返品できると勘違いしていました。
でも不良品には間違い無いので早速今日お店行ってきます。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:37

不良品の返品などに関する法律は日本では規定されていないと思います。


海外では消費者保護法が設定されているところが多く、
この種の消費者は不利益を受けないよう保護されています。

このようなものの対応をどうするかと申しますと、民事裁判により
行います。
つまり、公序良俗に照らして妥当な解決方法を図るというものです。

1.不良品である場合、返品可能
2.通信販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品可能
  (カタログでは現物の色合いなどを確認することができない)
3.対面販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品できない
※返品は未使用の場合

というようなところが妥当なところだと思います。
    • good
    • 0

例えば、セール品でも、不良品は返品できますよ。


法的にだって、不良品の交換が出来ないはずはないと思います。
期限はあるかもしれないですね。

セール品は何処のお店でも、不良品以外は返品交換できませんといっていますから、何らかの法律がある物と思います。

不良品は返品をしたことがありますから、出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品できますよね?
でも返品されたのですか? 
同じ商品が無かったのですか?

お礼日時:2001/11/21 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少ししか乗らない車でも、車のオイル交換は3ヶ月おき?

車のオイル交換は定期的にしてますか?ガソリンスタンドは3ヶ月おきにオイル交換した方が良いと言うのですが、友人や親はそんなに頻繁にオイル交換しなくても大丈夫と言います。車に負荷をかけてないから(車の利用は通勤のみ毎日10分位)なので。
オイル交換した方が車には良いと思うのですがあまり使ってない車、オイル交換は必要なのかと?

Aベストアンサー

3か月は早すぎです。
距離の短い車は半年ぐらい・・・・1年以上放置というのは少々どうかとは思いますが、基本的に距離で見ればいいです。

ちなみに毎日10分ぐらい、となると逆にエンジンに負担が大きいです。
エンジンは動作に最適な温度があります。

10分だとウォーミングアップだけで終わっちゃう感じで吸気系中心に中長期的にトラブルになりやすい、となります。
ちょっと古い石油ストーブが点火直後はくすぶっていて温まると調子よくなる、というのは分かりますよね?あんな感じで妙なところに煤が溜まるのに似ています。

一番負担がかからないのはバイパスなどを一定速で延々と走っている状態です。(高速道路を最低速度違反にならない程度で流しているとか 70~80km/hぐらい?)
エンジン温が一定で、勢いがついているのでエンジンの負担は少ない、走行風があるので冷却系の心配不要 な状況です。

よってちょっとしか乗らないというのは逆にオイル交換の必要性は高いです。
オイルですが取扱説明書に規格が指定してあります。それさえ守ればまず問題ないです。値段に関しては無理に高いものにする必然性は無いです。(極端なチューニングカーとかじゃないですよね?)
極端な安かろう悪かろうな製品はさすがに淘汰されていますから一般車であればまず心配する必要はないです。
どっちかというと製品の値段よりも作業工賃の問題があります。
カー用品の量販店とかだとバイトのニーちゃんが作業することが多いのである程度まともなメカさんがやってくれる整備工場やディーラーが工賃が割高でも無難となります。(用品店でも当たりの人はすごいんですが・・・)


結論として半年から1年ぐらいに一度は信頼できる業者さんで交換してください、となります。

3か月は早すぎです。
距離の短い車は半年ぐらい・・・・1年以上放置というのは少々どうかとは思いますが、基本的に距離で見ればいいです。

ちなみに毎日10分ぐらい、となると逆にエンジンに負担が大きいです。
エンジンは動作に最適な温度があります。

10分だとウォーミングアップだけで終わっちゃう感じで吸気系中心に中長期的にトラブルになりやすい、となります。
ちょっと古い石油ストーブが点火直後はくすぶっていて温まると調子よくなる、というのは分かりますよね?あんな感じで妙なところに煤が溜...続きを読む

Q訪問販売におけるクーリングオフの件

最近、インターネットの光回線の訪問販売があり、契約をしたのですが、契約後の質問に対しての回答が遅いのです。一度、クーリングオフをするつもりですが、これはメールでも通達した事になりますか?それともあくまで「郵便」でしょうか?

Aベストアンサー

契約時期が不明なので、クーリングオフ有効期間内という前提で。
クーリングオフの通達は簡易書留など配達記録の残るもので行うのが鉄則です。
メールや普通郵便では「え?受け取ってませんよ?」とシラを切られたり、
本当に郵便事故(通信不具合)の可能性もありますから。

Qジーパンのチャックがズレ下がります(^^;

お世話になります。
愛用しているジーパンのチャックが、知らぬ間に
ずれ下がっている事が多くなりました。
何かのタイミング(かがんだ拍子?)で、ジーッという感じです。

以前はそんな事はなかったので、劣化による現象だと思うのですが
これを元通りにする簡単な方法はあるでしょうか。
(裁縫は苦手中の苦手です)

また、仕立て屋さんに持っていけば
チャックの付け替えをして頂けるのでしょうか。

すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さいますでしょうか。

Aベストアンサー

チャックの動く部分をかるくニッパーではさんでください。解消されると思います。

Q公園で怪我、10針縫いました。

どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、
こちらでおねがいします。

子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、
走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん止めました!)シルバーセンターからの派遣で、このような場合の対処法などは何も分からないようでした。

結局、自分の車で大きな病院に行ったのですが、管理事務所のその人はパックリ開いた傷を見て「大したことなくて、入院しなくてよくて良かったですね。」と言われ腹が立ちました。

病院の先生はケガを見て「これはヒドイですね!」と驚かれ、10針縫いました。「縦にグサッと裂けているので、後に残るかもしれません。顔なので、傷跡が気になるようでしたら形成できれいにします。」といわれ帰宅しました。

10針縫ったのは“手術”になるのでしょうか?
公園を管理している役場に話をしに行くつもりですが、
この場合、治療費と受けた痛みの慰謝料などどれくらい請求できますか?
本当は「大したことない」と言われた事に請求したいくらいです。傷は勿論ですが、大量の出血が怖かったようで夜は時々うなされたり、怖いと言って起きたりしているので心の傷も心配です。

どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、
こちらでおねがいします。

子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、
走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

いい加減な回答が多いようですね。

管理事務所は安全管理のためですし、公園内であれば当然子供が周囲にいることが大前提であり、安全を確保する義務があります。
公園等の公共施設では、無過失賠償責任がありますし、保険にも加入しています。
診断書を取って、公園の管理責任者に話してください。

Q記名した商品のクーリングオフについて。

先月オークションで子供のダウンベスト新品を7000円で買いました。

オークションでの記載はサイズ120で映像も120のタグがついている映像が掲載されていました。

幼稚園で使用する為、商品が届いてすぐ裾あたりについている白いタグに名前を記入して、
しばらく保管していました。

そして、先日肌寒くなってきたので子供に着せようとしたら、すっごく大きくて、首あたりについているタグが140である事に気づきました。

一度も商品は使用しておらず、出品者の方に120サイズと交換をお願いしたのですが、

「記名をされているので、交換しても記名されているので商品が新品として売れない。

通常オークション以外の企業によるネット販売でも、商品に不具合や
間違いがあり返品する場合も、届いたままの状態で返送して頂くのが
ご返金または交換の条件となっておりますので、個人対個人のお取引であるオークションで
一般企業以上の保障対応をするのは非常に負担が大きく、出来れば双方
納得の上話し合いで解決できればと考えております。」

と言われ半額の3500円を支払えば120サイズと交換しますとの事でした。


7000円と高い商品を買ったのに、また3500円を支払うなんて、なんか納得がいかず、

皆様のご意見をお伺いいたしたく、また、皆様なら、どうされますでしょうか?

私はできたら、記名したのは悪いですが、お金もなく、できれば支払なく交換したいのです。


どうか、宜しくお願いいたします。

先月オークションで子供のダウンベスト新品を7000円で買いました。

オークションでの記載はサイズ120で映像も120のタグがついている映像が掲載されていました。

幼稚園で使用する為、商品が届いてすぐ裾あたりについている白いタグに名前を記入して、
しばらく保管していました。

そして、先日肌寒くなってきたので子供に着せようとしたら、すっごく大きくて、首あたりについているタグが140である事に気づきました。

一度も商品は使用しておらず、出品者の方に120サイズと交換をお願いしたのですが、

「記名...続きを読む

Aベストアンサー

まず、業者が「サイズ間違い」で送った点については受け取り側は当然ながらクーリングオフの対象となります。
業者の手違いで違う商品が届いたわけですからね。

問題はその先で、注文した通りの商品が届いたかどうかは、間を置かずに質問者さまで確認する義務があります。その確認を怠ってネームを入れてそのまま保管、後日間違いに気付いたということを考えると、負は質問者さまにあります。
ネームを入れたことよりも、注文した通りの商品が届いたかを直ちに確認しなかったことが問題なのです。
ネームを入れる時点でサイズを見ればよかったということです。
そこで間違いに気付けば、ネームは入れなかったでしょう。

質問者さまは「交換」という認識かも知れませんが、業者が言うように完全な商品としては売れないという事情は間違いありませんから、商品価値としても交換はあり得ません。
そういうお互いの非を勘案して3500円ということを言ってきたのかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報