このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・
先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。
・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。
 私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか?
また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか?
旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね?
洋服とかはダメなんですか?
友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。
どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

はじめまして!私も今同じ悩みで悩んでいたのでコメントさせていただきます!


不良品の返品は基本的に可能だとは思いますが、販売元によります。
私はもともと百貨店で働いていたのですが百貨店ではたとえ着用していても絶対に返品対応してもらえます。
でも百貨店でない場合はお店によって変わってきますが基本的になんでもそうかもしれませんがしつこく言ったもの勝ち!だと思います(笑)
嫌がられるかもしれませんが間違ったことを言っているわけでもないですし、確認を怠った販売員にも責任があります。
泣き寝入りせずに頑張ってくださいね!
お店の対応がそのままお店のランクだと思います。
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こんばんは。

お店で返金OR交換はできましたか。
私の場合、法律的なことはわからないので
参考にならないかもしれませんが、私も数日前
返品したばかりなのでちょっと参加してみました。

洗濯表示に従って洗ったのに(しかもまだ数回)
縮みがひどかったんです。でも買った店に話しても
らちがあかないと思い、そのブランドのほんもとの
メーカーにメールで問い合わせたところ、
着払い宅配で送って欲しいと言われました。
調査のため送った服は欲しいとのことで、
その代わりにメーカーのお任せで別の商品を
送りたいと言われました。もらっても気に入らないと
イヤだったので、商品券か何かにしてもらえないかと
頼んだら、返金OKでした。おとついのことなので
まだ入金の確認は済んでいませんが、pontomoさんも
もしお店で嫌な顔をされたり、返金をしぶられていたら
一度そのジーンズのメーカーに直接問い合わせてみたら
いかがでしょうか。
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不良品の返品は、まず同じ商品があれば交換になり、同じ商品がない場合は返金になると思います。

(そのまま返金するお店もあります)

返品はお店の好意で行なわれているので、どこのお店でも返品を受け付けているわけではありません。
商品の売買は、商品を受け取り対価を支払った時点で成立しています。

pontomoさんのお友達の場合のように、同額商品もしくはそれ以上の商品(もちろん差額分は支払います)でしたら交換してくれるお店もあります。

対面販売(お店に行き買った場合)、クーリングオフの対象にはなりませんので気をつけてくださいね。

【クールングオフとは】
訪問販売による取引の場合で、訪問販売法で指定された商品(54品目)、権利(2種類)、サービス(18種類)に関する取引の場合には、クーリング・オフをすることができます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
クーリングオフという制度でなんでもかんでも交換・返品できると勘違いしていました。
でも不良品には間違い無いので早速今日お店行ってきます。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 17:37

不良品の返品などに関する法律は日本では規定されていないと思います。


海外では消費者保護法が設定されているところが多く、
この種の消費者は不利益を受けないよう保護されています。

このようなものの対応をどうするかと申しますと、民事裁判により
行います。
つまり、公序良俗に照らして妥当な解決方法を図るというものです。

1.不良品である場合、返品可能
2.通信販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品可能
  (カタログでは現物の色合いなどを確認することができない)
3.対面販売で買ったものが気に入らなかった場合、返品できない
※返品は未使用の場合

というようなところが妥当なところだと思います。
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例えば、セール品でも、不良品は返品できますよ。


法的にだって、不良品の交換が出来ないはずはないと思います。
期限はあるかもしれないですね。

セール品は何処のお店でも、不良品以外は返品交換できませんといっていますから、何らかの法律がある物と思います。

不良品は返品をしたことがありますから、出来ます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
返品できますよね?
でも返品されたのですか? 
同じ商品が無かったのですか?

お礼日時:2001/11/21 12:08

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すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

商品確認させて頂きました。
特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。
着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。
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ネットで化粧ポーチを買いました。
送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、
不良品でしたので返品しますとメールをし、
不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。

すると

この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。

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特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。
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3年前になりますが
初期不良+ 開封してあるような新中古品感があり、凄い怒ってクレームをいれたら
質問主サンと同じ状況で交換品を先に送付してきました
大手の企業じゃなくて価格コムででている ネットショップで購入したものです

そしてフザケンナと言う気持ちがなくなるまで放置してたのですが
 そのまま忘れてうっかり返品しないまま現在に至り3年の月日が経とうとしています^^;
(5万円相当のブルートゥーススピーカーです)

どこに送り返すんだったっけな・・と
相手方から詳細を記述したメールが届くだろう と放置したままが仇となりました


 小さい規模のお店ですとこうなるのかもしれないです

大手の販売会社でしたら、放置は無いですから、すなおに返品されたほうがいいですよ。
 「わすれてた」でシラを切れば 窃盗・詐欺罪にはなりません。
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Qジーパンのチャックがズレ下がります(^^;

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すいませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
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Aベストアンサー

チャックの動く部分をかるくニッパーではさんでください。解消されると思います。

Q悪徳通販会社 不良品返品したいのですが。アドバイスお願いします。

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
非常に頭にきています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。


1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。
  翌々日に届きました。
  (これは、まだ全然許せます)

2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。

そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」
しかし、1週間以上経っても届きません。
そこの会社は都内。私の家も都内です。
メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。

それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、
「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。
要は発送していなかったみたいです。

そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。
そんなのはどこにも書いていません。
お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。
(このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています)

3、しかも商品は不良品。

英語のリスニングの機械なのですが、
充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。
完全に初期不良品です。

4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。

最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、
「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。
しかし30分以上経ってもかかってきません。
1時間過ぎてようやく電話がきました。
しかし、内容は全く伝わっていない。
もう一度話するが、話にならず。

しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。


話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと
コールセンターの責任者らしき人が出てきました。
不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。
初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。
「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか
「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。
「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、
これまでの対応を見て、全く信用できません。

もうそんな対応にあきれて物も言えず、
「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。

まったく誠意のかけらが見られません。
しかも商品も不良品です。
今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、
もうあんなひどい会社と話したくありません。
(今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。)

これでは、詐欺と紙一重です。
この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか?

もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。
間違ってしまうことは誰にでもあると思います。
しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。

しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。
会社として、全くきちんとした対応をしていません。
まったく誠意を感じませんし、信頼できません。
そのような事を含めて、返品したいです。

通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。
(この通販会社を利用したのは初めてです)
泣きそうです(>_<)。

今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、
絶対に返品したいです。

なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。
嫌なお話で申し訳ないのですが、
良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。



 

こんにちは。お世話になってます。


先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。
ネットで注文しました。

ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を
アドバイスいただきたいです。

商品の不良に加え、対応も超いいかげん。
そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。

こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、
こんな場合に返品する方法はないでしょうか?
その会社には誠意のかけらも見えません。
...続きを読む

Aベストアンサー

この手の会社に電話で解決は望めそうにないでしょう。
お金はもう支払い済み? なのでしょうね。代引きか振込みか・・

そうすると、中々戻って来ません。
仮に商品を返品しても、経理処理に時間が係って  などが精々の言い訳を用意しているかも  です。。

まず、消費者センターに相談されて下さい。 あなたの代わりに相手の会社に電話してくれます。

それか、あなた自身が内容証明を書き 不良品ゆえに返品する主旨と
金銭の返金を何時何時までに処理して○○銀行の自分の口座に振り込んで下さい。
これが後々の証拠となってきますから、書いてみるのもアリ!!

口頭『電話』などでは余計に腹たってくるだけです。
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Q公園で怪我、10針縫いました。

どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、
こちらでおねがいします。

子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、
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10針縫ったのは“手術”になるのでしょうか?
公園を管理している役場に話をしに行くつもりですが、
この場合、治療費と受けた痛みの慰謝料などどれくらい請求できますか?
本当は「大したことない」と言われた事に請求したいくらいです。傷は勿論ですが、大量の出血が怖かったようで夜は時々うなされたり、怖いと言って起きたりしているので心の傷も心配です。

どのカテで相談すればよいのか迷いましたが、
こちらでおねがいします。

子供が公園内でケガをしました。遊具ではなく、管理事務所の横にある自販機でジュースを購入し、
走って戻ろうとしたところ管理事務所のドアが外開きに開き、ドアの角に顔がぶつかり、その場に倒れこみ大量出血ました。顔も、Tシャツも血だらけです。ドアを開けたその人(70歳くらい)は慌てて事務所から救急箱を持って来ましたが、その中にはハンドソープが入っており、何を思ったのかそれを顔に塗ろうとしていました。(もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

いい加減な回答が多いようですね。

管理事務所は安全管理のためですし、公園内であれば当然子供が周囲にいることが大前提であり、安全を確保する義務があります。
公園等の公共施設では、無過失賠償責任がありますし、保険にも加入しています。
診断書を取って、公園の管理責任者に話してください。


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