プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。わたしはダイエットの為にプールに通い、無理ない程度に泳ぎとウォーキングを交互にやっています。効果はでてきてます。そこで質問なのですが、ほかのウォーキングをしてる方を見ると、たまに後に歩いてる人がいます。それは前進するのと、どう違った効果があるのか知りたいのです。わかればどこの筋肉を使うなど・・・。
わかる方いましたら宜しくおねがい致します!!!

A 回答 (1件)

karenhimeさんこんにちは。

やってみて分かると思うんですけど、後ろに歩くと不安定な体のバランスを保つため、まず背筋・腰筋を使います。それから足を付けた時に体がブレないよう、足の内側(太もも・ふくらはぎ)の筋肉を使って踏ん張ります。ですからO脚にありがちな腰・太もも・ふくらはぎの外側へのゆがみがなくなり、まっすぐな綺麗な足になりますね。それに足の内側に負荷がかかるため、内側の贅肉がなくなって引き締まります。

ちなみに、前に歩くと足の前面(太ももの前・膝裏・足首周り)が引き締まります。これは一歩を踏み出すときに足をそれぞれ前と後ろに開いて伸ばすからです。
    • 0
この回答へのお礼

とても、素晴らしいお答えありがとうございます!!しかもこんなに早く!!なるほどぉ~~そーゆーことだったのですね。今までは後にあるくとある程度目だってしまうので、実行にうつしてはいなかったのですが、効果を聞いてさっそくやってみようと思います。実はすごいO脚で、とくに内側のももなどは贅肉がたっぷりついてしまってるんですよ。。。なんか、ほんとに効果ありそうですね(^_^)
かなりやる気になりました☆☆☆ありがとうございます!!!