こんにちわ。わたしはダイエットの為にプールに通い、無理ない程度に泳ぎとウォーキングを交互にやっています。効果はでてきてます。そこで質問なのですが、ほかのウォーキングをしてる方を見ると、たまに後に歩いてる人がいます。それは前進するのと、どう違った効果があるのか知りたいのです。わかればどこの筋肉を使うなど・・・。
わかる方いましたら宜しくおねがい致します!!!

A 回答 (1件)

karenhimeさんこんにちは。


やってみて分かると思うんですけど、後ろに歩くと不安定な体のバランスを保つため、まず背筋・腰筋を使います。それから足を付けた時に体がブレないよう、足の内側(太もも・ふくらはぎ)の筋肉を使って踏ん張ります。ですからO脚にありがちな腰・太もも・ふくらはぎの外側へのゆがみがなくなり、まっすぐな綺麗な足になりますね。それに足の内側に負荷がかかるため、内側の贅肉がなくなって引き締まります。

ちなみに、前に歩くと足の前面(太ももの前・膝裏・足首周り)が引き締まります。これは一歩を踏み出すときに足をそれぞれ前と後ろに開いて伸ばすからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、素晴らしいお答えありがとうございます!!しかもこんなに早く!!なるほどぉ~~そーゆーことだったのですね。今までは後にあるくとある程度目だってしまうので、実行にうつしてはいなかったのですが、効果を聞いてさっそくやってみようと思います。実はすごいO脚で、とくに内側のももなどは贅肉がたっぷりついてしまってるんですよ。。。なんか、ほんとに効果ありそうですね(^_^)
かなりやる気になりました☆☆☆ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/11/21 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私が通っていた小学校は、当時プール掃除は5年生だったかな… とにかく行う学年が決まっていました。
で、私がやった年は水着でやりました。
関わったのはそれ1回こっきりですし、他の年がどうだったかは覚えていませんが、私服ということはなかったと思います。
1年近く使わない状態のプールはゴミが漂ったりしていて、その掃除はかなりの汚れ仕事ですから、汚れても後の処置が楽な服装が指示されていたはずです。

Q食事前のウォーキング、一日おきのウォーキングの効果は?

会社帰りにウォーキングを始めようと思うのですが、調べてみたところ食後1時間ほどおいて歩くのがよいとありました。私の場合は会社帰りなので夕食前になってしまいますが効果が減ったりしますか? 又、一日おきに1時間くらい歩こうと思ってますが毎日じゃなくても効果はあるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
最初は無理なくやっていって良いと思いますよ。ただ休みを入れても継続が大切ですからね。あくまでご自身の体調とペース配慮した形が良いと思いますよ☆

Q小学校の夏休みプール実施

子供の小学校でのプール実施日は5日間のみです。私としては少ないと思うのですが、みなさんのお子さんの小学校では何日ぐらい実施されているのでしょうか?
文部科学省や県などの実施日の決まりごとのようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

校長先生に権限があるのではないかと思います。 最近の小学校は公立でも特色が出ています。 それは校長先生の違いのようです。 又日にちに関しては、熱心な先生がどれだけいるかではないでしょうか。 組合が強かったらだめかも。。。。 余計なことは言わないでおきましょう。

Qゆっくり水中ウォーキングするなら普通のウォーキングの方が効果ありますか?

週に数回市内の運動公園で30分~1時間程度ウォーキングをしていたのですが、暑くなり熱中症も心配なため室内温水プールに水中ウォーキングに行ってみました
市内の60歳以上はプールが無料のため歩行コースは自分のペースで歩けないくらい人が多いです
追い抜き禁止のためダラダラ歩いてる感じになってしまい、これで効果があるのかと思ってしまったのですが
こんな状態なら普通にウォーキングした方が効果がありますか?
ゆっくりでも水中だと陸上より効果があるのでしょうか?寒くなってしまい今回は40分くらいで終わりにしてしまいました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私も週に4回、スポーツジムで水中ウォーキングをしております。
年配の方多めですけど(汗

水中と、陸上の違いは、水中は30℃くらいだと思いますが、体温が下がりますので、体が体温を上げようとしてくれます。するとカロリーの消費は増えます。それと、水圧により、絶えず体に圧が掛かりますから、動くにも相当のカロリーを消費します。ですから水中でゆっくり歩いたとしても、陸上で頑張って歩くのとさほど変わりがないはずです。特に、40分も歩くってなかなかだと思いますよ。
私で、30分、体調いい時で1時間歩くとクタクタになります。
陸上では、1時間でも2時間でも楽ですから差は歴然です。

水中でゆっくりしか歩けないなら、スローモーションで大きく動いて歩くようにするのも手ですよ。
浮力があるので色々な事が出来ます。

ちなみに、泳ぐよりも、歩くほうがしんどいです。

最低20分は歩くよう心がけてください、その辺から体が熱くなりだすはずです。

がんばってくださいね。

Q小学校のプール指導

今春から小学校の教員をしています。
学年の中で唯一の女教師です。
もう少しでプールが始まります。
そこで、小学校のプール指導について質問です。

プール指導は実際にプールに入るんだと思いますが、お化粧はどうするんでしょうか・・・?
すっぴんは恐ろしく怖いです。
もぐりませんか?

生理の時は水に入れませんが、どうするんでしょうか?他の男の先生に「今日は生理なので水の中には入れません」って言うんでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ春から教員をしています!
もうプール開きはあったころだと思います。
私はガンガン泳いでいます^^;
特に泳ぎが上手ということではありませんが、海育ちなので水泳の授業が一番楽しみです。。
もちろん、化粧は落としていますよ。
眉毛なんてありません(>_<)
でも、あがった後にはしっかりかいてますよ^^;
子どもたちは、プールの中に一緒に入っているだけで安心すると思います。
生理の時は入れないですね・・・残念・・・・
みなさんが言われるとおり、体調が・・・・と言ってみては、いかかでしょうか?
お互いにすっぴんでがんばりましょう!!

Qウォーキングとジョギングを交互に

ダイエットの為にウォーキングをはじめようと思いました。
が、ウォーキングだけでは消費量がジョギングに比べて少ないので、
ジョギングも取り入れようと思いました。

しかし最近始めたばかりなので全く持久力がなく、広場を一周(750m)まずウォーキングしたら、
次の週はジョギングで、そして次の週はまたウォーキングという風に工夫して、
歩いて走ってを10周繰り返しています。
10周でヘトヘトになりますが、時間はここまでで大体45分くらいでした。

すごいゆっくりなジョギングでもやはり走りだすともうやめたいというくらいにヘバってしまいますが、
次の週がウォーキングに戻ると楽で次のジョギングもまた頑張ろうという気になります。
しかしせっかく走っても次の週ウォーキングで楽しちゃってるのが果たして良いのかどうか…。
ジョギングでかなり辛いので余計にウォーキングの時に楽だと感じています。
出来るだけ大振りで歩いたりはしています。

この方法ではジョギングしていてもあまり意味はないでしょうか?

Aベストアンサー

最近始めたのであれば負荷が大きすぎますので長続きしません。

最初は体力作りですから、ジョギングで1周、ウォーキングで1周、これで充分です。
2週間続けて、苦もなくできるようになれば、ジョギング1周を追加します、1週間後にウォーキングを1周追加。

ダイエットの効果が出てくるのはウォーキングとジョギングを交互にやって、走行時間が1時間になってからです(約2ヵ月後から (^_^;

Q何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりま

何で、小学校の体育の着衣水泳は、プールの授業の最後の日にやるの?プールの授業の度にやると、どうなりますか

Aベストアンサー

水泳の授業は水に親しんだり泳ぎを教えるためのものです。
それに対し着衣水泳はあくまでも着衣の状態で水に落ちたりした場合、
水着との違いや溺れないようどう対処するか教えるものです。
プールのたびにやっていたら泳ぎを教える時間が無くなります。
またそのたびに濡れた衣類を持ち帰るのも洗濯も大変です。
それより「どうなりますか」シリーズはそろそろ飽きました。
もういい加減にやめましょうよ。
そんなに知りたければ自分でやってみて下さい。

Qプールでのウォーキング

お腹に効くような歩き方ってありますか?
あったら教えて下さい。
それと運動をしたあとに食事をすると太ると聞いたんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

脚を高く上げてウォーキングすると良いです。
それとダラダラ歩くのではなくテンポよく!
前かがみより、むしろ反り気味での方が良いかも。

私は運動する前に食べます。運動すると「カロリー
燃やした感」があるので(笑)運動する前に食べて
運動してカロリー、+-0!といった感じでしょうか(笑)
でも本当は#2の方の方が良いんでしょうね。
アドバイスになってなくてごめんなさい。(^-^;)

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Qプールでのウォーキング

ダイエット&健康のために最近プールへ通いはじめました。
ベテラン?ふうの人たちはみな、大股で歩いているのですが、
その歩き方によって、どのような効果が期待できるのでしょうか?
手も大きく振って歩いたほうがいいのでしょうか?

私はヘルニアの腰痛もちなのですが、治療効果(腹筋・背筋)に期待はできるでしょうか?

詳しい方、ご指導ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.lumbar.jp/swimming.htm


人気Q&Aランキング