アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞配達の朝刊を最近はじめました。まだ5日目で
すが、そろそろ道を覚えてしまわなければなりません。
部数は150件あります。しかし、なかなか覚えきれません。何か良い覚え方はありませんか?
私は地図をコピーしてマーカーでチェックしましたが
効果がありません。現地に言って自分1人で、覚えて歩く事ができればいいのですが、仕事の時間以外に現地に行くことは時間の都合で不可能です。現地に行かずに
家で頭上で覚えられる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

150ですか、結構まとまった部数任されましたね。

今のところはまだ後ろに
ついて道順を覚える事がメインになってると思いますが、それでも5日も経って
くるとそろそろ一人でこなさないといけなくなりそうですね。

担当地区が地元で、地理に明るいというんであれば必要ないかもですけど、
道順を覚えるには目印となるものを決めていけば覚えやすくなると
思うので、仕事の都合上物理的に時間を取れないといっても、今の時期
朝6時くらいまではまだまだ暗いので、そんな中で目印を見つけようとしても
難しいと思います。

昼間がベストですが、やはり一人で順路帳を持って順路記号をつけながら
覚えていくしかないと思います。  夜だと、カブの騒音で迷惑になりますし・・。

ある程度覚える事ができたら地図を見れば目印などが思い描かれてくるように
なります。

これから寒くなってくると大変ですよね。 
積雪・道路の凍結などくれぐれも怪我しないように頑張ってください。
あまり参考にならなかった感はありますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様でいまではすべて自分で結構早く配れるように
なりました。最初は覚えきれなくて不配もあったのですが、今は大丈夫です。道路の凍結、怪我の心配ありがとうございます。怪我はバイクから転んですりむく程度しました。(笑)でも今はそれを教訓にしているので怪我しなくなりました。アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

はっきりいって地道に慣れていくことが一番だと思います。

どうしても一人では無理だということなら持ち場を変えてもらったり、担当を減らしてもらったり、サポートを延長してもらったりしてもらうことですね。

それと、私も街の地理を覚えにくいのですが、地図などは全体を見ずに、特徴あるものを覚えたり、門構えで覚えるなどすることです。こういったことをイメージトレーニングするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で今ではすべて配れるようになりました。
地図は特徴あるものを覚える。は参考になりました。
アドバイスありがとうございました。