アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路中央線が白実線二重線の場合は、右折禁止だと思っていたのですが、それを
明記したサイト等が見つけれなかったので自分の勘違いかと心配しています。

それと、そのような道路に右折で侵入するのは可なのでしょうか。近くの自動車学校が
横道からその道に右折で入っていくのをよく見ますが、友人の一人は「ダメなんじゃない?」
と言っています。あんまり自信は無いみたいですが…。いずれも「だと思う」でなく
信頼の置けるサイトや具体的な条文を提示してくれる人の回答をお願いします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 道路の標識や区画線については「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」に定められています。
 ご質問の区画線は命令の「別表第4」に具体例が書かれていますが、「道路中央線が白実線二重線」だけでは右折禁止ではないです。

http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/ss …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/ss …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。びっくりしました。
では逆に「道路中央線が白実線二重線」は何の意味があるのでしょう?
よろしければ補足説明して頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/20 22:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「道路中央線が白実線二重線」は何の意味があるのでしょう?
何か意味がなければわざわざ二重線にしないような気もするんです…
よろしければ補足説明して頂けると嬉しいです。

お礼日時:2005/10/20 22:15

これ関係ではないでしょうかね...



自動車で走行中, 車輪が踏むと音や振動でドライバに気付かせる,
という仕掛をセンターラインに施す実験報告です.

http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h15giken/pdf/0 …

これは道路に溝を切るものですが, 他にも近所の道路には
上部を多少デコボコにしてあります.同様の効果を狙ったものと推測しています.
実際,踏むと音と振動が出ます.

何らかの理由で歩行者が横切るとか,2輪車が通るとか、知らないとつまずいたり
横スベリしたりするので, 2本線にして「普通に平らではないので注意せよ」を
表現しているのではないかと.
    • good
    • 2

#3です. たびたびすみません.



ニュージャージーでは,

実線と破線の組合せもあり,

実線2本の場合は追い越し禁止らしいです.

http://www.tampopo.info/driversmanual2004jp.doc

(WORD 文書です)
    • good
    • 0

「特に必要な場合」ですから、車線が多いとか、道路状況によっては、よくわかるように二重線にするのでは?


他の方が書いているように、海外では、追い越し禁止や転回禁止を意味する場合もありますが、右折禁止ではないと思います。(というかウィーン条約で決まっているような)
http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/conven …
    • good
    • 2

 ANo.1です。



>では逆に「道路中央線が白実線二重線」は何の意味があるのでしょう?
よろしければ補足説明して頂けると嬉しいです。

 「道路中央線が白実線二重線」の道路は、片道二車線以上の道路が大半だと思います。簡単に書けば、中央線が何処か分かりやすいように、二重線にしてあるんですね。本当は中央分離帯を作れれば一番好いのですが、幅が足りないとか、予算がないとかで、二重線でお茶を濁してある(?)んですね。

 具体例ですが、近所に片方が2車線、片方が1車線の道があるんですが、初めて走られる方は何処が中央線なのか迷われると思います。という事で、中央線は二重になっています(他にも工夫はしてありますが)。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!