スパイクでの助走から踏み切りについて質問いたします。よろしくお願いいたします。
オープンスパイク時の「3歩のリズム(右利きなら、左→右→左)」については、いろいろな本に載っているのですが、その詳細があやふやというか、バラバラのように感じ、どれが一般的なのか、よくわかりません。

【例1】「タン(左)→タン(右)→タターン(左に右を揃えて両足ジャンプ)」(これなら4歩じゃないのか?)

【例2】「最後の1歩を、右→左と素早く踏み込む」(何かあやふやに思う…)

【例3】「最後の右・左をツーステップと呼びます。(中略)右→左→ラストツーステップの3歩助走」(これも4歩では…。でも例1とは逆足…)

という具合です。他にもいろいろ調べてますが、どれが一般的なのかよくわかりません。これらの本の著者や監修には著名な方も多数いらっしゃるんですが…。
やはり「流派」みたいなものがあるのでしょうか?
特に、中学生や高校生に対して、どのように指導しているのか教えてください。

A 回答 (6件)

結局、何歩助走でも、最後の足が大事。


大きく左足を踏み込んだところへ右足を添えて
真上にジャンプします。

いいですか?繰り返しますよ。
左足を大きく踏み込んだところへ右足を寄せ、
ジャンプ!

このコツさえ掴めば、オープンも平行も
クイックも必ず打てます。
    • good
    • 0

ここで秘技「ランニングスパイク」を教えましょう。


この技は、ブロックのタイミングをずらしたり、オープンスパイクのタイミングで打つふりをして、実はクイックのタイミングになってしまいそうな速攻型のスパイクです。
通常、タン タン タタンのタイミングが、この秘技の場合タン タンとなります。右ききのひとの場合、右タン 左タンです。
もう少し詳しく説明すると、左足でジャンプする時、右手が一番高く上がります。その時すでにボールをたたくわけです。ですから、ジャンプするというよりも、ランニングしている感じになります。相手はブロックのタイミングを取りにくく、効果的に点を稼げます。Aクイックと比較すれば、1.5Aクイックのずれでしょうか。
ブロックする側からみれば、完全にタイミングを合わせたつもりでも、ブロックが降りる時にスパイクされる感覚ですから、どうしようもないと思わすことができます。
このスパイクを打てる人は、有村実子さん以外にみたことありません。すごいスパイクでした。
    • good
    • 0

僕なりの意見をお話したいと思います。


【例1】「タン(左)→タン(右)→タターン(左に右を揃えて両足ジャンプ)」
これはたしかに四歩、しかも逆足ですね。逆足で打ってる人もいるので慣れてしまえば良いかもしれませんが、変な癖がついてしまうかも?
【例2】「最後の1歩を、右→左と素早く踏み込む」
確かにそんな感じです。タン(右)→タン(左)→タタン(右→左)が一般的では?
【例3】「最後の右・左をツーステップと呼びます。(中略)右→左→ラストツーステップの3歩助走」
ツーステップとは聞いた事ないんですが・・・中略の後にあるのが上に書いたやつですね。

タン(左)→タタン(右→左)というのもありだし、クイックなんかは最後のツーステップだけの事も多いようです。
    • good
    • 0

普通3歩助走(3歩ステップ)、2歩助走、1歩助走、の3種類があります。

 右利きで説明します。
3歩助走:まず、左足を前にします。そこから、「右」(1歩目)「左」(2歩目)「右 左」(3歩目)最後の3歩目は、「タターン」って感じでほとんど同時です。今までネットに向かっていたエネルギーを最後の「左」で上に上がるエネルギーに変えます。ブレーキをかける足ですね。 サイド、ジャンプサーブに多い。 
2歩助走:右足を前にして構えます。後は3歩助走の(2歩目)以降と同じです。中学生は2歩助走が多いように思われます。 アタックラインぐらいから助走を始めるといいように思います。(個人差あり。)僕は、2歩です。 サイド、クイック、ジャンプサーブに多い←お薦め  
1歩助走:「左」を前にする。後は3歩助走の(3歩目)と同じです。 ジャンプサーブに使われる
 まあ、こんな感じです。時間がないのでこんな感じになりました。 もっと詳しい事が知りたいなら気軽に聞いてください。 
    • good
    • 0

一般的には



【例1】「タン(左)→タン(右)→タターン(左に右を揃えて両足ジャンプ)」(これなら4歩じゃないのか?)

が普通ですね。リズム的には3歩なのですが実際は4歩です。右利きのオープンスパイクの場合なのですが左足で踏み込む1歩目は小さく、右足で踏み込む2歩目は大きく(飛び込むような感じで一歩目の3~4倍の歩幅になります)、3歩目の左足でブレイキをかけて(この時左足はネットと並行になる位でないとブロードしてしまいます)4歩目の右足で蹴り上げる(ジャンプする)といった感じです。大切なのは2歩目の大きい踏む込みの時にバックスイングも大きくとって3歩目のブレイキの時はバックスイングからスパイクフォームに引き付ける(絞り上げる感じ)動作がスムーズでないと上へジャンプ出来ない(物理的に言うと前方へ行く動力エネルギーを上方向に代えるベクトルというらいしい)のでご注意を!センタースパイクやライトスパイク、クイック等はこれの応用です。【例2】、【例3】は逆足スパイクなのでライトスパイクやレフティーの選手のライトスパイクなんかはこういう教え方もしますが利に叶っているのは【例1】です。基本をしっかり覚えれば応用はききますので全てにおいて基本をしっかり教えてあげて下さい。最近はオープンスパイクや2段スパイクを本当に打てる選手が居ないので観ていて歯がゆいです。
    • good
    • 0

私のお答えできる範囲でお答えします。



【例1】「タン(左)→タン(右)→タターン(左に右を揃えて両足ジャンプ)」(これなら4歩じゃないのか?)

そうですね。これは4歩です。
しかも、右利きの場合最後の2歩は右、左になるのですが、「左に右を揃えて両足ジャンプ」では左、右になってしまいます。何かの間違いか、あるいは私の知らない高等テクニックなのでしょう。

【例3】「最後の右・左をツーステップと呼びます。(中略)右→左→ラストツーステップの3歩助走」(これも4歩では…。でも例1とは逆足…)

そうですね。右左右左の4歩です。(ただ、最後の右・左はほぼ同時に接地するので、この著者は最後の右・左をあわせて1歩と考えているのではないでしょうか。)
【例2】左→右→左の前に右が1つ入った4歩助走と考えて差し支えないと思います。

私は「3歩助走=【例2】タン(左)→タターン(右、左)」で教わりました。「3歩助走」といったら普通はこのスタイルだと思います。
(どうしてもこれができず、右左右の逆足で跳んで空中で体を捻ってスパイク打っていた友人もいましたけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球とサッカーのスパイクシューズの違いについて。

小学校4年生の少年が ソフトボールのクラブに 練習にいっています。 今度 スパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 購入することになりました。 インターネットで 検索してみると サッカーのスパイク(金属金具でないスパイクシューズ)を 比較的 安い価格で 販売されているのを 見ます。
 
 おうかがいしたいのですが、 サッカーのスパイクを ソフトボールのスパイクに 代用するのは 無理でしょうか? お詳しい方 が 居られましたら 教えていただきたく 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般男子、壮年、実年、シニア、ハイシニア、レディース、エルダー、エルデストは金属製スパイクの使用を禁止する。

・針状の金属製スパイク(ゴルフシューズ・陸上用スパイクなど)は使用してはならない。
・靴は同色のものを使用しなければならない。

上記のルールに引っかからないようにスル必要があります(ジュニアはそこまで厳密ではないでしょうが)。
大人だと、厳しい審判だと最後の規定により、ラインをマジックで黒塗りさせられることがあります。
と言うことで、サッカー様子パイクはお勧めしかねます。

スタッドの長さや材質についての基準が違います。
サッカーでは、実際にはスパイクについての規定はありません(靴であれば良い)が、審判が危険と認めた場合は着用を禁止します。

一方、ソフトボールには
・靴の底は、滑らかな軟らかみのあるものか、硬い滑り止めのあるものである。
・金属製スパイク、または硬い滑り止めは、靴底からの高さが1.9cm以内のものが使用できる。
(注1)ISF(国際ソフトボール連盟)ルールでは、ユース(19歳以下)の金属製スパイクの使用を禁止する。
(注2)小学生、中学生、※一般...続きを読む

Qスパイクを打つと右ひざの裏が痛い

私はバレーボール初心者で右利きです。

最近スパイクを打つ練習を始めたのですが、左・右・左と足を運びジャンプすると右ひざの裏が伸びきってしまい痛みもあります。
これは準備体操不足なだけなのか、飛び方が悪いのか、どうなんでしょう?

また、経験者の人から助走は3歩と教えてもらったのですが、4歩の方がやりやすい気もするのですが、これは4歩でも問題はないですか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 筋肉疲労による筋肉痛であると思います。ストレッチと筋肉強化を習慣にすれば痛みはなくなります。ストレッチは練習する前と後に必ず行うと良いです。

 スパイクをするための助走は、短くできれば短いほど良いです。ですから、普通は3歩からはじめます。ホップ、ステップ、ジャンプで行う三段跳びのように、3歩はジャンプをするときに力が入りやすいです。

 短い助走で高いジャンプをしてスパイクができる方が良いですから、4歩よりも3歩でスパイクをできるようにしていってください。

 どうしても4歩でなくてはスパイクができないのでしたら、それでもかまわないのではないかと思います。

Qどうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

どうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

プロサッカーの試合見ていつも思うのですが
どうしてあれだけ激しいプレーをしててスパイクの紐がほどけないのか
気になります
どうかおしえてください
よろしくねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。
よく見ると気付くのですが、何試合かに一試合くらいはほどけてる選手いますよ。

でも、自分でやってみれば分かりますが、たかだか45分、しかもボールを触るのは数分という状況ではそんなにほどけるものではありません。

また、最近のスパイクには、シューレースガードのような「垂れ」がついています。
これもほどけるのを防止する役割があるでしょう。
結び方は多分普通です。(ちょっと妙な結びのひともいますけどね)
というわけで「どうしてほどけないのか」に対する答えとしては、「そもそもそんなにほどけない」が正解じゃないでしょうか。

Qスパイクについて

今高一の男です。高校からバレーを始めました。身長は170cmで垂直飛びは65cmぐらいあります。
スパイクが打てません。
ネットにかかったり、打ってもボールにまったく力がありません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分も高校からバレーを始めました。身長もジャンプ力も質問者さんとほぼ同じでした。スパイクもネットにかかりまくり、威力ないし・・・どうしましょ。。。。って感じで(笑)
自分がスパイクを上手く打てなかった原因として、
・ジャンプ力が足りない
・対幹部(腹筋・背筋)の筋力が足りない→腕の振りが遅い
・スパイクを打つ時、かぶっている(頭の上で打ってしまっている)
が原因でした。
ジャンプ力が無いと身長が無い人にはだいぶ苦しいので、とにかくスクワット・ウエイトトレーニングをしました。地道に。半年しっかりやれば垂直飛び85くらいにはなれますよ。2年になる頃にはバスケのリングに触れてました。これでスパイクがネットにかかることはほとんどなくなると思います。
対幹部の筋力が少ないと、高くジャンプできませんし、腕の振りが速くなりません。腹筋・背筋は常にすることをオススメします。腕の振りが速くなるとスパイクの速さもだいぶあがりますよ。
それと、初心者に多いですが、スパイクの時にボールを高い位置で捕らえようとしすぎて、頭の真上で打ってしまいがちです。これだとボールに力が伝わりませんし、肩を痛めてしまいます。ボールを投げる時のリリースポイントくらいの位置で打つのがいいです。
ちょうどテレビでバレーボール中継がやっているので、それを見本にするのもいいと思います。特に高橋みゆきが理想的です。

自分も高校からバレーを始めました。身長もジャンプ力も質問者さんとほぼ同じでした。スパイクもネットにかかりまくり、威力ないし・・・どうしましょ。。。。って感じで(笑)
自分がスパイクを上手く打てなかった原因として、
・ジャンプ力が足りない
・対幹部(腹筋・背筋)の筋力が足りない→腕の振りが遅い
・スパイクを打つ時、かぶっている(頭の上で打ってしまっている)
が原因でした。
ジャンプ力が無いと身長が無い人にはだいぶ苦しいので、とにかくスクワット・ウエイトトレーニングをしました。...続きを読む

Qサッカーのスパイクについて

ぼくはスパイクのポイントがすぐになくなってしまいます。
そこで、
1.サッカーのスパイクは、だいたい何ヶ月くらいで変えますか?
2.ポイントがなくなりにくいスパイクやポイントがなくなりにくい生地はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

まず、スパイクは革です。
革が消耗しなければ、かなり長い事使えます。

わたしの場合、なじみのスポーツ用品店で固定式の裏を張り替えてもらいました。
長いものは2年使いましたね。当時は高校生でしたので、毎日練習していました。

ただ、張り替えは修理になるので費用がかかりますけど。

修理出している間、別のスパイク(同じ型=足に合ってるもの)を履いてました。
 →2足でまわしていました。

もちろん、長く履くには革が消耗しない様手入れが必要です。
毎日の練習後に磨いていましたね

次に、ポイントがなくなりにくいスパイクはないと思いますが、
取り替え式のスタッドは減りにくいものはあります。

わたしは中学生の時「セラミック」のものを使っていました。
スタッドのセラミックは全くと言っていい程すり減りませんでした。

ですが、セラミックとスタッドの結合部分(プラスチック)が削れて、外れてしまいましたので永久的に使えるわけではありません。
ただ、20年近く前の事ですので、今はもっといいものがあるかもしれません。

Qスパイクを打つとき

私は右利きですが、スパイクを打つときの助走の足が、右、左、右で踏み切るのですが、変でしょうか?
直されたら、スパイクが打てなくなりました、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

某実業団チームに所属しています。
私個人の意見を言わせてもらえば,それは全然変じゃないと思います。ちなみに私(右利きです)は右・左・右左!(タン・タン・タタンッ)というふうに習いました。
Vリーグ等の選手でも同じような人はたくさんいると思いますよ。
直してくれた方がどういう意図で指導されたのかわかりませんが,要は形はどうあれ「決まるスパイク」を打つよう心がけることが重要ではないかと思います。

Qサッカースパイクっていくらぐらい?

高校生の息子をがサッカー部なのですがスパイクが頻繁に破れて困ってます(コストが)3~4ヶ月でだめになりますがそんなもんなのでしょうか?普通の公立高校のサッカー部です。また、高校生でいくらぐらいのスパイクを購入しているのでしょうか?世間一般がわからなく困っています。

Aベストアンサー

練習量や練習内容でかなり差が出ると思うので、3~4ヶ月が早いか遅いかはなんともいえないと思いますが、とりあえずスパイクを長く持たせる方法を考えたら良いのではないでしょうか。
具体的には、
・スパイクの形が足にあってない場合があるので吟味してみる(特に足の甲の広さ)
・練習用のスパイクを2足以上にし、ローテーションで使う
・手入れをきちんとする
 その他にも皮の質、縫製等がスパイクによって異なるので、同じ強度の運動をしても違うことがあります。
確かに、カンガルーはプレーしやすいですが人工皮革が耐久性では良いです。人工皮革は手入れも簡単です。逆にカンガルーは手入れが悪いとすぐダメになります。
 個人的にはアンブロというメーカーの人工皮革のスパイクを練習用に使ってましたが、かなり長持ちしました。ちなみにその靴は5000円ぐらいでした。
 これらのことを気をつけてもなおすぐにダメになるのであれば、すごく練習をしてるということなんじゃないでしょうか?練習がんばってください。

Qいいスパイクについて。

僕の今困っていることはいいスパイクがなかなか打てないということです。
身長は181なんですが、全くといっていいほどスパイクに体重が乗りません。
ミートしようとし、意識してトスにあわせて踏み込むのですが、指先に当たってしまうような感じになってしまうんです。
僕には何が足りないのでしょうか…教えてください。
それとこの問題を改善できるような練習法などありましたら、それも教えてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>身長は181なんですが、全くといっていいほどスパイクに体重が乗りません。
>ミートしようとし、意識してトスにあわせて踏み込むのですが、指先に当たってしまうような感じになってしまうんです。
>僕には何が足りないのでしょうか…教えてください。
まず、スパイクに体重が乗らないのに、身長は関係ないということを覚えておいてください。重要なのは打ち方です。
まず、指先に当たってしまうとの事ですが、トスにあってないか打つのが早すぎるかでしょう。スパイクの時は手首より少し上に当て指先を巻きつけるように打つことを意識すれば多少の改善はされるかと。
次に体重が乗らないことについて、かぶっている打っているか、又はいわゆる「手打ち」になっているのではないでしょうか。
かぶっているならば、トスをきちんと見ること、セッターとの連携などの原因があるかと思います。
次に「手打ち」について、そんなことないよ、ちゃんと体全体を使って打ってるよ!と言われるかも知れませんが、例え体全体を使ってもボールを打ちこむという全ての力を収束しなければ、ただ無駄に力を使っている事になりますよね?腕は下に打とうとしているのに、別の部分が上に行く力を使っていれば、ボールは真横に、最悪上に行ってしまうのです。これをジャンプしながら改善しようとすると大変難しいので、地に足をつけたままボールを投げ上げて1歩踏み込むような感じで打ちこんでみましょう。この時、ボールを打つ場所は頭の真上に腕をまっすぐ上げたところからボール1個分ほど前に、このまま振り抜くと肩を痛めるので、30~45°ほど体側方向に傾けます。そして、腕と一緒に腹筋も使って打ち手の反対方向斜め下に向かってねじる感じで打ってみましょう。「先に開展を求め、後に緊湊に至る」という言葉がある通り、まずは大きく正しい動作を体に覚えさせることが重要ですので、きちんとした基礎を身につけることが上達への一番の早道かと思います。
応用技術なんて物は、そのうち嫌でも身につくものですから焦る必要はありません。「千招を知るより、一招に熟するを恐れよ」という言葉があります。千の技を知っているより、たった1つでも最高の技が使えるほうが恐ろしいという意味なんですが、言いたいこと分かりますかね?
長文になりましたが、だいたいこんなところではないかと。

>身長は181なんですが、全くといっていいほどスパイクに体重が乗りません。
>ミートしようとし、意識してトスにあわせて踏み込むのですが、指先に当たってしまうような感じになってしまうんです。
>僕には何が足りないのでしょうか…教えてください。
まず、スパイクに体重が乗らないのに、身長は関係ないということを覚えておいてください。重要なのは打ち方です。
まず、指先に当たってしまうとの事ですが、トスにあってないか打つのが早すぎるかでしょう。スパイクの時は手首より少し上に当て指先を巻き...続きを読む

Qサッカースパイクについて

サッカースパイク『ロットコンセプト HG-3F(ホワイト)』を使用している方に質問します。
このスパイクのサイズは通常のスパイクよりも大きめですか?同じくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
個人的な感想としては、同じサイズの他のスパイク
に比べ、縦が長い気がします。(つま先が余る)
まぁ、大勢に影響はないので、普通に履いていますが
トゥーキックは少しけりづらいかもしれません。。。

Qバレーボールのスパイクについて

中2の男子、身長165cmです。
バレーボールのスパイクについてですが、
(1)なかなかタイミングが取れず、強いスパイクが打てません。どうすれば、強いスパイクが打てるようになりますか。まだ、タイミングがあまり取れません。打てたとしても、フェイントになってしまいます。
(2)中2バレー部男子で身長が165cmというのは、小さいほうですか。

以上のことについて、アドバイスいただけたらと思います。 

Aベストアンサー

こんにちは☆高3の女子です。
私も元バレー部でしたが下手なのでお役にたてるかわかりませんが…

1の質問ですが、
まず強く打つにはですが、
私は顧問に体をムチのようにしなさいと言われました。
上半身だけでなく、全身で打つ?みたいな雰囲気で。
あとひじの高さや位置も人によってまちまちなのですが
基本的に高めに持ってくるらしいです。
私はジャンプ力が全くなくて、確実なスパイクが打てなかったのですが、
ポスターやカレンダーを巻いて筒状にして、ひじを高くもってきた状態(スパイクを打つ前の腕の形)から筒を遠くに投げる練習をしました。
最初の姿勢はジャンプをする前のしゃがむとこからで、体をあげてひじをあげて体を反らし、筒を投げると同時に反対に反らす(ボールを打った時の形)練習をしました。
なるべく筒が回転して遠くに飛ぶような感じで。

セッターの方と上手くタイミングの確認や呼吸を合わせると少し変わると思います。共通の合図を作ったりなど…
私はセッターの人と根本的に気が合わなかったので最初は最悪でしたが(笑)、部活は部活なので頻繁に合図をだしたりタイミングを休憩の時に確認してスパイクを打ったら少しずつあってきました。
自分でリズムを唱えたりするのも良いかと思います。
セッターの人も、こちらが要望を言わないと、どのタイミングや位置にだせば良いのかわからないので、全然言ってしまって良いと思いますよ☆むしろ嬉しいと思います☆

2の質問ですが…
私は170センチですが、同い年でも私より小柄な人はざらにいますよ。
中学の時は周りの男子はざらに165やそれ以下ばっかでしたので、気になさらなくても大丈夫だと思います。
私より小さい方がいたので偉そうにしていましたが、中3や高校入ったとたんに急に170以上になってしまって、驚きました(笑)

偉そうにすみません。
私は下手の中の下手だったので話にならないかもしれませんが、参考になったら嬉しいです☆

無理なさらず楽しく
頑張って下さい(^O^)/

応援してます☆

こんにちは☆高3の女子です。
私も元バレー部でしたが下手なのでお役にたてるかわかりませんが…

1の質問ですが、
まず強く打つにはですが、
私は顧問に体をムチのようにしなさいと言われました。
上半身だけでなく、全身で打つ?みたいな雰囲気で。
あとひじの高さや位置も人によってまちまちなのですが
基本的に高めに持ってくるらしいです。
私はジャンプ力が全くなくて、確実なスパイクが打てなかったのですが、
ポスターやカレンダーを巻いて筒状にして、ひじを高くもってきた状態(スパイクを打つ前の腕の形...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報