アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に交通事故に遭いました。全治1ヶ月程度で、その後後遺症もありません。
相手はタクシーで当事者ではなく、事故担当係りがいるらしくその方と連絡を取って先日、慰謝料の明細と示談書が送られてきました。
慰謝料を支払ってもらってから、示談書を取り交わすのだと思っていましたが、書面を見ると示談書にサイン・捺印して返送してもらってから、慰謝料の保険申請を行うとのこと。 では、一体いつになったら慰謝料を支払ってもらえるんでしょう? 普通、こういう段取りなのでしょうか? 
初めてのことで、分からないことだらです。 事故に遭って、会社も休んだしボーナス減らされるしで、金銭的に困っているので早く欲しいところです。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の時はタクシーではなかったのですが、慰謝料というのは、通院回数1回につき普通は4千円ちょい、あとは物損のお金くらいです。

捺印のあと支払われます。
金銭的な面や将来の体の事を考え後遺症障害の申請をするなら、そのための書類をもらってください。
なかなか申請してもとおらないらしいですけど・・・
私のときは自分が任意保険に加入してなかったので、保険屋相手に大変でした。とにかく納得できないなら捺印しない。とことん説明させる。
過失割合も(自分に非がないなら)自分対相手、-20対120(書類上はマイナスが出た前例があります)を訴えればいいと思います。
前例だけで話を進めるのが保険屋です。こちらも前例を調べていくしかありません。自分の体の事ですから納得できるまで頑張ってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/21 13:56

普通、示談が成立しないと、保険料は出ません。


あと、病院の治療が終わった段階で、病院からの
診断書や他の書類を提出してからになります。

一連の書類を提出してから、1,2ヶ月で
保険料は振り込まれますが、大きな保険会社ほど
早く振り込まれるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

診断書・交通費・会社の就業報告などすべての書類は送付済みです。
期日を明記して、示談書を提出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 13:55

 とりあえずこちらを


交通事故のあらゆる悩みや迷いの駆け込み相談室。あなたをしっかりサポートいたします
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko.htm#(3)事故の全体像
 分からないと損しますので注意。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 13:53

No.1さんと同じです。


事故示談で示談金の授受に慣例はありません。
示談書に条件として「支払期日」を明記するのが慣例であり必須です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/21 13:51

示談書は領収書ではありませんので、慰謝料の授受より後でなければならないというものではありませんが、ご心配なら示談書に慰謝料支払の方

法と期限について明記するよう要求してはどうでしょう
    • good
    • 48
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございました。示談書に支払い期限を明記したいと思います。

お礼日時:2005/10/21 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!