電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦の妻が7社合計300万以上の借金があり返済のめどが立たなくなったので自己破産を考えています。

そこで質問なんですが、妻には所有する財産は無いのですが、私名義で買った不動産、そのローンに影響はあるでしょうか?
また、これから私がクルマ購入等でローンを組む場合影響はあるでしょうか?

あと、私の収入は月40万程ですが、妻名義の借金とはいえ自己破産に影響はあるでしょうか?

妻の借金の理由は義母の生活苦による送金です。

A 回答 (5件)

奥さんの自己破産については問題ないでしょう。



度々質問に出てくる、配偶者などの家族の自己破産が自分に与える影響についてなのですが、
確かに本人の同意が無い限り情報センター等での情報取得は禁じられています。
ですから旦那さんがローンを申し込んでも奥さんの情報をとることは出来ません。

しかし、その金融会社にもよるでしょうが配偶者の情報を調べるところもあると思います。
ましてや昨今金融業会の提携などが進んでおり、銀行の債権にサラ金系の保証会社が保証する、と言ったことも珍しくありません。
ですから銀行で融資を申し込んでも、サラ金系の保証会社でも審査をする可能性もあります。
自社のデータベースの中に奥さんの事故情報が見つかるかもしれませんし、情報センターに照会するかもしれません。
いろいろな会社を通すことでいろいろな審査がありますから、事故が見つかる可能性も高くなっていくと思います。

ですから、全く影響がないか、という質問は、わたしは「影響がある場合もある」と思います。

しかも、融資を断る理由は申込者に開示しなくてもいいのですから・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
妻の自己破産による私への影響はよく分かりました。

あと心配なのは私の収入(世帯収入)が審査にどう響いてくるかです。
前にも書いたとおり月に40万程の収入(基本給ではなく、せざるを得なかった残業により高値になっています)と、妻には障害者年金で年に80万弱の収入があります。
あまり世帯収入が多いと自己破産できないと聞いたことがあります。
借金理由は義母の生活苦による送金なのでギャンブル・浪費等の事項には当てはまらないと思います。

お礼日時:2005/10/22 08:46

弟が 経験者です。


弟の妻が 自己破産しましたが、弟の名義の車の車検証までも、提示させられました。
当然 財産目録もです。

弁護士によると やはり 同居家族の場合は、裁判官が、『家族で 助け合うことは 出来ないのですか』とか 言われるそうです。

皆さん 正しいことを 言っていますが、実際は 難しいと、思います。

弁護士さんに 相談されたほうが いいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、裁判所の方に手続きしに行き受け取って頂きました。
正直1回で受け取ってくれるとは思いもしませんでした。
受領証を貰ったのでこれから債権者の方に手続きをしようかともいます。

お礼日時:2005/10/24 22:46

 あなたのローンには何の影響もありません。


 また、将来組むローンについても悪影響があったという話は今のところ聞いたことがありません。
 基本的に、破産は各自の支払い能力をもとにして判断されますので、あなたの収入が40万円あったとしても破産できないということはありません。
 専門家のサイトでも聞いてみて下さい。

参考URL:http://ichigo-law.com
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日、裁判所の方に手続きしに行き受け取って頂きました。
正直1回で受け取ってくれるとは思いもしませんでした。
受領証を貰ったのでこれから債権者の方に手続きをしようかともいます。

お礼日時:2005/10/24 22:46

 気になるのが、申し立て時に同居人の収入とかを明らかにする必要があったと思います。


 財産目録が、本人だけなのか、同居人もすべての財産目録なのかはわかりません。
 また、同居人の収入がどのように判断されるのかも私にはわかりませんので識者の意見が知りたいところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私が気になっていたのはそこでした。専業主婦なので全く収入が無いのにもかかわらず、
消費者金融がお金を出すのは、私の収入も考慮されていたのかもと思っていました(しかも7社も!)。
自己破産の申請書にも目を通したのですが、私の収入(世帯の収入)を記入する欄がありました。
ここで、世帯収入が多いと専業主婦であっても自己破産できないと聞いたことがあったので気になっていました。

お礼日時:2005/10/22 08:39

破産した場合色々な制約はありますが、奥さんが専業主婦であるのなら特に問題となる事は無いでしょう。


また、連帯した保証がなければ、ご主人さんには何も影響はありません。
あくまでも個人の借金を整理すると考えて下さい。
夫婦でも一人一人は個人なので・・・
またご主人さんが利用するローンについても、個人情報保護法という法律がある以上、申込人(ここでいうご主人さん)以外の信用情報を勝手に調査する事は出来ません。
ですから、上記質問に関しては何も心配する事はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
借金を申し込む際に、専業主婦なので連帯保証人ではないですが、
配偶者の氏名と勤め先名を書いたと言っていたので心配していました。

妻名義だけなので安心しました。

お礼日時:2005/10/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!