プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のステップワゴンの燃費の悪さに困っています。

皆さんが乗っているステップワゴンの燃費は1リッターどの位走りますか?

ちなみに私のステップワゴンのスペックは、
平成10年式。2000CC。
4WD。
ツインルーフ。
57.000Km。
満タンにして300Km位しか走りません。
おそらく50リットルタンクなので、リッターあたり6Kmというとこでしょうか。

4WD、ツインルーフで車重があるので仕方が無いのでしょうか?
それとも、リッター6Km位が妥当なとこなんでしょうか?

スペックが似ている方、もしくは車に詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私はステップワゴン乗っていませんが


友人のほぼ同じ様な仕様の2WDで、
リッター7~8位と聞いています。
四駆では、そんなもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかぁ。妥当なところなんでしょうかね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/22 14:43

こんばんは。


燃費は頭痛いですよねえ。

私のステップワゴンは11年式の2WDです。

総走行距離は50000キロです。

燃費はリッター7~8位です。

長距離だと少し伸びますが(笑)

車重1.5トンで、非力な高回転型乗用車用エンジンでは、
問題無い数値と思います。

その後、トルクアップ等の改善がなされたと聞いてます。

ワゴンRから乗り換えた時は、燃費の悪さに驚きました。

が、世の中、もっと悪い燃費の車があるんですねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>燃費は頭痛いですよねえ。
本当に同感です。しかも最近はガソリンも高いし・・・・
いやな世の中ですね。

2WDでも7~8なんですか。それを考えると4WDのリッター6はありえますよね。
参考になりました。

友人のジープチェロキーはリッター3という、すごい数字をたたき出します。近所のコンビニに行くだけで、ガソリン計の針が動きます。。(笑)

お礼日時:2005/10/22 14:49

H10年式の4WDと言うことはRF2ですね。

私の前車が同じ車でツインサンルーフもついてましたので、条件は全く同じです。ちなみに燃費に影響がありそうな改造は16インチタイヤへのインチアップだけでした。
私の場合は日常の使用で平均して8.5km/L前後でしたが、運転の仕方や道路の状況による燃費のばらつきの大きい車だった印象があります。たとえば、最高では長距離を高速道路利用で走った場合などは12km/L走ったこともありますし、最低ではエアコンONでエンジンを回し気味で走ったときなど6km/Lぐらいだったこともあります。
というわけで、6km/Lというのは状況によってはあり得る数字だと思いますが、たとえば高速道路を時速80キロで延々と巡航するような燃費によいはずの運転でもそれくらいしかでないならば、やはりどこか悪いところがある可能性もあるんじゃないでしょうか。たとえばタイヤの空気圧なんかは燃費にかなり影響がありますよ。あ、それから、インチアップは燃費には悪影響が出る場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおっ。全く同じ条件なんですね。
貴重な情報ありがとうございます。

確かに、高速道路だとガソリン満タンで400Km以上走ります。新潟へボードに行った際も、東京からですが往復ガソリンは間に合い、ちょっと残るくらいです。
しかし、夏場のエアコン時は最悪ですよね。

インチアップはしてないんですが、中古で購入したのでアルミが変わってるんですよ。これも影響あるんでしょうかね?近くの車屋に聞いてみます。

お礼日時:2005/10/22 14:56

友人の古いセレナ(同じような車ですね、2000ccですし。

)が5-6と聞きました。
ワゴン車は重いし空気抵抗も大きそうなので仕方がないと思います。

ちなみに私が前に乗っていた2000ccの初代プリメーラもリッター7でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

そうですかぁ。セレナもなんですね。
空気抵抗・・・・・確かに大きいですね。。
そういわれると、仕方ないんですかね。

プリメーラも意外と走らないんですね。
うちの兄がプリメーラワゴンに乗っていますが、具体的な数字は言わなかったですが、燃費はよくないって言ってまし。た

お礼日時:2005/10/22 15:00

ワンボックスの4WDでは妥当だと思います。


他のワンボックス4WDも同様か、または更に悪いです。

燃費の計り方が少しおかしいようですが、タンク容量は関係無いです。
300Km÷給油量で出します。

インチアップしているなら、ホイールを純正に戻すと良くなりますよ。
タイヤ&ホイールの重さは燃費に直結します。
季節の変わり目ぐらいには空気圧をチェックした方が良いです。
空気圧も燃費に直結です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他は更に悪いんですか?
ならまだ良い方と考えるべきですね。。

>燃費の計り方が少しおかしいようですが、タンク容量は関係無いです。
>300Km÷給油量で出します。
タンク容量が50リットルで、満タン時から計測して、次回給油まで300Km走ります。
なので、300Km÷50リットル=6km
と説明したかったのですが・・・・・。
解りにくく申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/22 15:06

最近になって極端に燃費が悪化してきたのなら、


整備工場で点検されることをお勧めします。

最近になって購入されたのならば、実際の燃費は
カタログ燃費(10.2km/L)の6~7掛け程度ですから
妥当な数値だと思います。

尚、タンク容量は65L若しくは60Lです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>尚、タンク容量は65L若しくは60Lです。
そうなんですか。買って4年くらい経つのですが、ず~っと
50だと思ってました。
となるともっと悪いということですね。
今までは、300Km÷50リットル=6Kmだったのに
300Km÷60リットル=5Kmになるって事ですね。

毎年、整備点検だして、オイルは3ヶ月もしくは3.000Km毎に交換し、エレメントも2回に1回交換し、タイヤにはチッソガスを入れているので、ちゃんと整備はしているつもりなんですが・・・・・
やはり、車の老朽化でしょうかね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!