友人が内痔核の手術をして2ヶ月たちますが、2週間ほど前から出血し、排便後ティシュにつくそうです。このことについて詳しくわかる方いますか?血が止まらないそうです。先生に相談したところ「大丈夫」のひと言で非常に不安だと言っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のURLで直接先生に相談したほうがよさそうですね。



参考URL:http://www.gpro.com/eclinic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便時に血が出ます

排便時に血が出ます

汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。

ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。

始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。

実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変わるとダメなようで、毎年帰省する度に便秘がちになります;)、ちょっとでも便意が来た時に無理に気張って踏ん張って排便をしてしまった事が何度かあり、それが原因になっているのかも…と思い、反省しております。

今現在はとりあえず、排便時に痛みはなく、しかし多少の鮮血の出血があり、下痢ではないですが、便はやや柔らかかったり普通だったり固めだったり…といった感じです。ちょうどあと数日で生理がくる予定なので、軽く便秘気味になったりているようなないような感じですが…

今までこういった経験や痔になった事もなく、とても不安です。かといって、いい歳して恥ずかしいですがいきなり病院にいく勇気もありません。年齢的に(今年26です)腸の癌はないだろう…と勝手に思っているのですが…

同じ様な状態になった事がある方、どの様な対処をされましたか?水や食物繊維をこまめに採るなどしていれば、自然と治まってくるのでしょうか?

文章が分かりにくかったら申し訳ございませんが、どんな事でも良いのでご回答お願い致します!!

排便時に血が出ます

汚い話になってしまいますが、ご了承下さい。

ここ数日、排便の時に血(どす黒いものではなく鮮血)が出てしまいます。ドバドバと大量ではなく、タラタラ~っとですが、ハッキリと確認出来る程度です。

始めの1日2日は、便の固さに関わらずピリッとした痛みがありましたが、ついさっきの排便時には↑の様な痛みがなく、トイレットペーパーで拭いた時に初めて「あ、また出てたのか!」と気づきました。

実は15~20日迄帰省をしていたのですが、その時便秘になってしまい(生活環境が変...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく「切れ痔」であろうかと思います。
とりあえず市販の塗り薬(軟膏)で様子見してみて、いつまでも続くようでしたら病院ですね。

以前病院に通っていた時に医師にアドバイスされたのですが、排便時にオイルの含まれたペーパー(※私は「サニーナ」を使っていました。赤ちゃんのおしりふきとかでも可)を使うと良いと言われました。ドラッグストアにありますので、気になる間は利用されると良いですよ。

また、お風呂に入った時などに、おしりの穴の付近をマッサージすると血行が良くなって良いとも言われました。

症状が一番悪化しやすいのは「下痢」です。これは気をつけましょう。
早く良くなるといいですね。

Q排便時に血が…

便秘で毎回困っていたのですが、
最近は出そうになってもそこからだいぶ時間がかかります…
そして一週間ほど前から、便とともに血がでるんです。
痛みはなく、鮮血?赤い血なのですが不安で仕方ないです。

私のおじいちゃんが大腸がんだったこともあり不安なのですが、これはひどい便秘 からくるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大腸がんは無いと思います
>痛みはなく、鮮血?赤い血なのですが不安で仕方ないです
体験からです
私しは硬い排便しますと鮮血が出る事があります
よく見ると排の外側に血液が付着しています
心配になりまして検査しましたら大腸は正常でしたが
原因は肛門の少し中の痔でした
先生は鮮血?赤い血の場合は痔の原因が大と言われました
大腸の出血の場合はまた違う状態(色とか)と聞きました
それで大腸は正常にて安心しました
でも個人差がありますので
心配でしたら検査されては如何でしようか

Q排便の時、少し出血します。

4日ほど前から、排便の時、少し出血します。その後、下腹が張る、というか痛いのです。2,3が月前にもこのような事があったのですが、その時は2日位で直りました。私は、リュウマチの薬を飲んでいます。「インダシン座薬50」という痛みを和らげたり、炎症を抑える作用の座薬を毎日使用しています。それが原因なのかと思って、今は使用していません。それとも、他の病気なのでしょうか。リュウマチは、2年前ぐらいから、治療しています。年齢は55歳女です。

Aベストアンサー

一応薬剤師です。インダシンの副作用には確かに消化器症状も含まれていますが発現頻度は高くないですのであまり心配の必要もないかと。排便時の出血ですと、痔疾から直腸癌までいくつかの疾患の可能性が考えられますが、お話ではインダシンを長期的に毎日使用していたとのことですので(でもインダシンは肝機能に対する影響がきついので最近はあまり長期に処方する先生は少ないのですが)、それが元で直腸粘膜が慢性的に刺激を受けて軽く炎症でも起こした可能性が高い様に思えます。下腹が張ったように感じるのも、直腸粘膜の変化からガスがたまりやすくなったのではという印象です。もし出血が起こるようになってから下痢と便秘が交互に続くようなことがあったり、便が細くなっていると言う風に感じているようでしたら、直腸癌の可能性もありますので一度検査をなさっておいた方がいいかなと思います。ご参考になりましたでしょうか??

Q幼児 排便後に血が出ていました

3歳になったばかりの息子を持つ親です。
夜お風呂に入る前、トイレでウンチをした後、
便座を見たら、便器の中の水が赤く染まっていました。
おしりを拭いたら、トイレットペーパーに血の塊の皮のようなものがついていました。
便座の中の色とトイレットペーパーについた血の塊は、女性ならお分かりかと思いますが、
生理の時に血が下に落ちて便座が赤くなった感じと、
ナプキンについている血の塊(の赤黒くなく赤い感じ)と同じ感じでした。

本人の様子を見ても特に変わった様子もなく、ウンチも2日前(これはいつもと同じです)に
出てるし、ウンチの状態も特に変わった感じもしませんでした。
本人に「お腹痛いの?」「おしり痛いの?」と聞いても、この年頃の特有の返事で、
痛くても痛くなくても「痛くない」と答えています。

子供の様子は、1ヶ月前ほどに高熱を出した後、微熱が続き、
やっと37度ちょいで落ち着いたと思ったら、
今度は黄色い鼻水が出て1週間ほどたっています。
医者で抗生物質を出されて飲んでいる状況です。
体調は、熱が出ていた時も今も結構元気で
食欲もたっぷりあります。
一時的な風邪の影響ならばいいのですが
さすがに今回はびっくりしてちょっと心配しています。

今はお盆で医者もあいてないので行くこともできないし
とても気になっています。
これまでの体調と合わせて、何か病気なのか心配です。
詳しい方、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

3歳になったばかりの息子を持つ親です。
夜お風呂に入る前、トイレでウンチをした後、
便座を見たら、便器の中の水が赤く染まっていました。
おしりを拭いたら、トイレットペーパーに血の塊の皮のようなものがついていました。
便座の中の色とトイレットペーパーについた血の塊は、女性ならお分かりかと思いますが、
生理の時に血が下に落ちて便座が赤くなった感じと、
ナプキンについている血の塊(の赤黒くなく赤い感じ)と同じ感じでした。

本人の様子を見ても特に変わった様子もなく、ウンチも2日前(これはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

それは心配ですね。
(詳しい状況が分からないのですが)切痔みたいなものなら心配ないのですが、状況から心配なのは腸重積と抗生剤による大腸炎でしょう。
今はお腹が痛くなくても、間欠痛といって腸が動くときに痛くなることがあるので、様子を見てください。
まったくいつもと変わらなければ大丈夫でしょうが、もし痛みが後から出てきたり元気がなくなってきたりしたら救急車を呼んでもよいかもしれません。

Q3歳の子供が、排便時の出血します。

10日ほど前から、排便後に肛門の周りに、少量ですが、血液が付着しています。通じは、1,2日に1回。頻度は毎回ではなく、便の間隔が、1日以上開いた時に、見られます。
特に、固い便でもなく、普通便で、便の色も、正常。便には、血液は付いていないようです。
小児科で、触診してもらったのですが、指の触れる範囲には、何も、触れない。と言われました。
食欲もあり、活発で、見た目は、健康です。
下痢も、腹痛もありません。
気になるようなら、ファイバーや、注腸などの本格的
な苦痛を伴う検査をしなければならないと思います。
この10日間で、出た回数は4回で、いずれもごく少量。
念のため、テープで潜血反応を、調べたら、陽性でした。
本人は自覚症状がない事から、このまま、様子を見てもいいものか、あるいは、早めに、大掛かりな検査をした方がいいものか決めかねています。
どうすればいいのでしょう?
また、ポリープ以外にそのような症状の病気がありますか?

Aベストアンサー

ここで回答を待たれるよりは、一度、大きな病院で診て頂いた方が懸命かと思います。

教えてgoo会員の方から回答が有ったとしても、所詮は医学的に素人の方からの自己経験に基づく回答が殆どで、この様な回答をmipo74さんの御子さんに適用出来るか否かを素人判断を下すのは危険だと思います。

仮にお医者様からの回答であったとしても、御質問の文面だけでの判断に基づく回答の為、問題を解決する事にはなり得ないでしょう。

万一、他の回答者の回答を御覧になって、それで問題無しと判断し、実際は別の点に原因があり、それに気が付くまでに症状が進行して取り返しの付かない事になる可能性も無きにしも非ずです。

回答レベルが「暇なときに下さい」となってますが、そんなに悠長な気持ちで無く、一日も早く大きな病院で見て貰う等の行動をされる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報