プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、
今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。
とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね?
どんな処置をしたら良いのでしょう?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別の歯科医に問い合わせしてはいかがでしょうか。

或いは歯科医師会へ。
診ないと状況はわからないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
現在海外に住んでいます。
結局、主人が歯医者に聞くよりも、かかりつけの医者に相談したところ、歯が原因でも、ほっぺたがこんなに腫れるのは、膿んでいるか、もしかしておたふく風邪かも知れないと言うことで、抗生物質を処方されました。

何が原因でもこれ以上悪くなることはないので、安心しました。ありがとうございます。

こんにちは

歯ぐきの腫れ、かなり痛いでしょうね。かわいそうに・・・。
 奥歯の歯は、生えかわりではなく、新しく生えてきます。歯ぐきも分厚いのでかなり痛いと思います。
 いろんな症状がありますので一概にはいえませんが、私も同じ様に歯ぐきから永久歯がなかなか顔を出さず、痛い思いをしました。まわりも(ほっぺた)も熱を帯びて腫れました。
 私の場合は、歯ぐきを少し切ってもらって、歯がでてきやすいようにしてもらいました。そのあとは、腫れも、痛みも引き楽でしたよ。
 いくら永久歯が生えるときが痛いと言っても、そんなになるまで我慢させるしか処置の方法がないとは思えません。
 評判の良い歯医者さんを2~3件回ってみてはいかがですか。

• 2
この回答へのお礼

やさしいコメントありがとうございます、
現在海外に住んでいます。
歯医者に聞くよりも、かかりつけの医者に連れて行ったところ、歯が原因でも、ほっぺたがこんなに腫れるのは、膿んでいるか、もしかしておたふく風邪かも知れないと言うことで、抗生物質を処方されました。

何が原因でもこれ以上悪くなることはないので、安心しました。ありがとうございます。