保育園との信頼関係が上手くいっていないように日々感じています。
市の保育園には定員で入ることが出来ず、隣接市の無認可園ですが、
現在子供はまもなく3歳で、お願いしてから丸2年くらいになります。
しかし父親の私も、最近園での方針にますます疑問が大きくなってきました。
一人目ということもあり、私達はその園でのルールしか知りません。
何処の保育園でも、やはりこのような感じなのでしょうか?

~~~~~
◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。

◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。

◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。

◎ 園外保育(遠足等)を一切知らせてくれず、写真やお土産でしか分かりません

◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
  園職員が誰一人として向かった病院を知りませんでした。
  (さすがに電話帳で片端から小児科に電話をし、探し当てて病院へ向かいました)

◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ、
  『園には着せてこないで下さい』の紙がセロテープで張られて帰ってきます。
  (園指定でもボタンを外さないよう後ろ前で穿かされておりその様子に涙が出ました)

◎ 何かあるたびに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」が口癖のようです。
  (疑問に思ったことを何か聞くたびに、このような答えが必ず返ってきますので、
   園の方針の全てがこの一言のなかにに込められているような気がしてなりません)
~~~~~

保育園は何処でもこんなものといわれれば納得せざるを得ないのですが、
何かが違っている気がして、皆さんのお話しを伺いたく思います。
また今年も市の募集が来ましたので、そちらに転園することも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

皆さんのお話を聞いて、そんなひどい保育園がこんなにもたくさんあるなんて、ビックリしてしまいました。


私も昼間仕事をしていますので、市立の保育園に預けています。
1歳からの半年間は市立の保育園の定員に空きがなく、市の認可を受けている個人宅で預かってくれる方にお願いしていました。まずそこは、家庭でしたので、衛生管理などの関係か、給食は出ず、お弁当を持っていかないと行けないので、それはちょっと大変でしたが、すごく良くして下さったらしく、子供もすぐに慣れ、預ける時もあまりにあっさりした別れで、親の方が寂しくなるようでした。
そして1歳半になって市立の園に入る事が出来たんですが、そこがまたいい保育園で… 入園させる前に見学にいったんですが、まず、園長先生のお人柄を見て、この人が園長先生なら、先生たちの管理(?という言葉が適切かわかりませんが…)が行き届いていそうだなぁと思って、決めました。見学に行った時も、先生方が明るく挨拶してくださり、そういう所からもいい印象を受けました。

髪の毛を切るとの事ですが、そんなの暴力だと思います!! 許せませんよ。もちろんうちの園では、そんなこと全然ありません。

オムツについてですが、うちの場合は単価が高いから、普通のオムツをかなり粘って使っていたんですが、ほとんどの子がパンツタイプになっていたので、先生に「パンツタイプの方がいいでしょうか?」と聞いたら、「最近自分で脱いだりはいたり、自主性が出てきたので、もし良ければ今残っているオムツが終わったら、パンツ型にしていただけると、いいと思いますが…」と言う感じで、こちら側の判断に任されています。

トイレトレーニングですが、園と家庭で協力していきましょう!と言う感じです。今は午前中の落ち着いている時間のみ、布のトレーニングパンツにして頂いています。トイレトレーニングは習慣が一番大切なのか、両方でやっているので、だいぶ出来るようになり、これも園の協力のおかげだと思っています。

遠足ですが、事前に知らせされ、遠足などのイベントの時のみ、各家庭でお弁当を
用意しています。もちろん毎日のお散歩などはお知らせはありませんが…

病院については、うちの園は病院に連れて行くというのはあるかどうか分かりません。38度台くらいしか出したことはないですが、呼び出されて自分が連れて行く形だと思います。もっと高熱が出た場合はどうか、経験がないので分かりません。
でも、先生方が病院を知らないと言うのも、普段からの連絡不足がうかがえる気がしますよね。

洋服ですが、うちの園では、つなぎのものがNGな以外、特に指定はありません。名前だけはきちんとつけて来て下さい… というところでしょうか(^^ゞ←これは当たり前ですが…

ちなみにうちの園は給食は手作りですが、園内に調理室があって、何人もの調理師さんがいて、市の栄養士さん作ったメニューを作るようです。メニューも充実していて、親が作るよりいいもの食べていると言う感じです。おやつも午前中はウエハウスとかビスケットとか、手軽なものですが、午後は必ず手作りおやつが出て、マドレーヌ・あんみつ・くずもち・杏仁豆腐・茶まんじゅう・フルーツケーキ・チーズ入蒸カステラなど… 私が食べたいくらいのおやつが盛りだくさん。感動ものです。
popyeさんの園も給食は充実していると言うことですが、遠足の「コンビニのおにぎり」の話などを聞くと、本当に黒板に書いてあるメニュー通りに作って出してくれてるの?という疑問さえ浮かんでしまいます。考えすぎかもしれませんが、園の状況が状況だけに、悪い方へ考えが及んでしまいます。
ちなみにうちの園は、給食参観でも見ていますし、具合が悪くて早く迎えに行った時など、メニュー表どおりの美味しそうなものが並んでいました。その辺も要チェックかもしれませんね。

うちの園では、細かな事件(?)の報告をしてくださいます。例えば、「今日お友達とおもちゃの取り合いをして、おててを噛んじゃったんです。」とか、「さっき転んで、あそこの角に頭ぶつけちゃったんですけど、あざにもなっていないので大丈夫だとは思うんですけど… すみませんでした。」とか、「今日、ぬいぐるみの目(ビーズ)を食べちゃったんです(-_-;) 気が付いたときは飲み込むときだったみたいで… 本当にすみません…」とか… 誰かにやってしまったことも、教えていただいた方がうれしいです。あざにもなっていないんだから、黙ってれば分からないのにちゃんと言ってくれて… そういうのって、万が一、時間がたってから何か起こったときに、病院に連れて行って「そういえば保育園でこういう事があったそうです」って言えば、解決の糸口になるかもしれませんよね。ビーズだって、食べたって多分何てことないんですよね… でも、すごく謝ってくださって。そうしてくださると、こちらの方が「ぬいぐるみ壊しちゃってすみません」って言う気持ちになっちゃう位で(^^ゞ

そうそう、お薬なんですが、うちの園はお薬だけは飲ませてもらえません。人数が多いので、風邪が流行った時期、薬の数がすごくなりすぎて、違う薬を飲ませてしまうと、それこそ大変なので… ということだそうです。その点はちょっと納得がいかないんですが、しょうがないと諦めています。

と言うわけで、長くなりましたが、いい保育園は世の中に沢山あると思います。見学に言ったり、評判を聞いたりして、転園した方がいいと思いますよ。
お子さんもかわいそうですし、popyeさんも安心して仕事に行けないですよね。
私はいい保育園に出会って、すごく安心して仕事にいけます。popyeさんにも、そういう気持ちを味わっていただきたいです。
保育園探し頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話しをたくさん伺い、園に安心してお願い出来る事がとても羨ましく思います。
パンツオムツについては、どうも「サイドをちぎって脱がせる方法」を知らないようです。
そのため、『処理が面倒だ』ということになっているようだと後から分かりました。
園での様子は『れんらくノート』に多少は書いてくれるので分かるのですが、
このノートのやりとりもどうも一方通行で、ちぐはぐな時もたまにあります。
こちらで皆さんにたくさん教えて頂いたので、しっかり見学で見究めたいと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/25 00:45

三たびです。



お薬についてなんですが、うちの子供が通っている保育所ではきちんと飲ませてくれています。(ただし、お薬は1回分を別の容器にいれて必要事項が書いてある紙を添えて先生に渡します)
風邪のシーズンになるとたくさん薬を預かるのですがきちんと名前と確認して飲ませてくれますよ。保育所の子供の人数は全員で100名くらいです。

それにhiroppemamaさんのいうとおり子供の年齢が小さいと2回の薬ではききにくいですよ。

きちんと対応している保育所もあることを知ってほしくてまた回答してしまいました。

それとトイレトレーニングの事ですけど、うちの子供が通っている保育所はきちんとしてくれています。この間も懇談が保育所であって先生に「トレーニングパンツより、紙パンツがいいんですけど・・・」(3番目の子供のことなんですけど、兄弟の中で一番大きいんです。今まで上の子供たちに使っていたトレーニングパンツが会わなくて枚数が少ししかないので・・・)といわれましたが、「トレーニングパンツは買い足しません。それに紙パンツは高いのでお姉ちゃんパンツにおしめをはさんでトレーニングお願いします」ときちんと伝えました。先生は「わかりました。でしたら、お姉ちゃんパンツはゴムが伸びてるものもありましたので入れ替えてくださいね。それとズボンも多く入れておいてください。」といってくれました。

確かにトイレトレーニングは家庭でするのが一番ですが、保育所でもするのが当たり前じゃないんですか?そうしないと子供が混乱すると思いますよ。

がんばっていい保育園を探してくださいね!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のお話しも大変参考になりました。
このくらいきちんと対応してくれる園だと安心ですよね。
いろいろなところを見学して回っているところですが、
いいなぁと思うところはやはり定員いっぱいのようです。
良し悪しを見るポイントを皆さんにも教えて頂いたので、
良い園が見つかるように日々駆けずり回っています。
何だか元気が湧いてきました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:15

No.13で回答したhiroppemamaです。


お薬の件でNo14のkorochandokoittaさんから、コメントがあったので一言。

korochandokoittaさんのコメントどおり、子供はお薬を飲むのを嫌がるから、大変なんでしょうねぇ。うちの息子は、お薬が大好きで、デザートくらいにしか思っていないので、お代わりをねだるほどで、そういう発想がわかず、ワガママなコメントをしてしまいました。

確かにお薬を飲ませてもらえないのはしょうがないですね。ただ、お薬は、病院で朝夕2回にお願いしているんですが、ほとんどの場合、お薬の都合上、どうしても1日3回じゃないと効果がないと言われる場合が多いです(今まで何回もかかっていますが、朝夕2回でOKだったのはたった、1回のみ)。他の病院は違うかもしれませんが、その点は、期待しすぎないほうがいいかもしれません。

いい保育園が見つかるよう、祈ってます(^o^)
お子さんにとって、楽しい保育園生活がおくれますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変参考になりました。
やはり、お薬は『一日3回』というのが基本なのでしょうね。
家の子供もあまりお薬を嫌がらないほうでしたが、
他所の病院でもらったお薬はどうやら苦味が強いらしく、
前にもらったお薬のようにすんなりと飲んでくれないようです。
その時はアイスクリームでごまかしながら飲ませていました。
二回もご回答頂きまして、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 11:01

 こんばんは! なんとも酷い話ですね! 書いてあるのを読んでいる内に、子供さんの園での切ない様子が浮かんできて、胸が締めつけられています。


 
 まだ、子供さんから目に見えて伝わってこないと思いますが、3歳にも成らない幼子が毎日辛抱して園の生活を送っているのです。理不尽と思いながらも(髪の毛を切られて、子供ながらどう思ったでしょう!?)黙って辛抱しているのですよ!
 幼いゆえに、何も言えずに…。  髪の毛を勝手に切るなんて言語道断です!私も絶対許せません! (もう少し大きかったら、親に訴えられるのでしょうが…)子供さんに心身共に何か影響が出なければ良いのですが…。
 
 お父さん! 事情はあるかと思いますが、子供のさんの為に一日も早く転園される事をお勧めします。    「三つ子の魂百まで」のことわざもあるじゃないですか!
 名前は今出てこないのですが、外国の有名な著者が書いた本にも、人間の性格は3歳までに決まると書いています。 子供さんもまもなく3歳に成られるようですね。今の年齢時期は本当に大切だと思います。 
現在2歳3ヶ月になる子(知人の子)が公立の保育園に通っています。 そこの現況をお伝えします。

 今のクラスには11人居ます。正規の担任は2人で、朝、夕の時間外に2人の補助の先生が居ます。  

髪の毛の件… 髪の毛を切るなんて!論外中の論外ですよね。絶対だめです!

 まず、オムツは紙おむつです。入園時に「出来たらパンツタイプの紙おむつにして下さい。」と言われました。 オムツのトレーニングもやってくれています。
1日に何度か決まった時間にトイレにも連れて行ってくれている様です。現在は、紙おむつと厚手の布のトレーニングパンツを用意して個々のタンスに置いておきます。(汚物はビニール袋に入れて持ち帰ります。) 家でのトレーニングは急がなくても徐々に慣れさせて下さいの事。

 服の指定はこれと言って無いが、活動し易い物を用意します。 ボタンを外さないように後ろ前にはかされていたなんて! いくら保育者の手が足りなくても、専門の保育者がやる事ではないでしょう~! 親として涙も出ますよね。(私も腹が立ちます。)
 
 園外保育はまだ経験ありません。(行事等は年間表を貰います。その上月間スケジュールもくれます。)

 熱の方は37,5度位になると、保護者に連絡があり、余程の緊急性がない限り、迎えに行くまで園で見てくれます。(看護婦さんが1人います。)とても安心です。

 「疑問に思うことや、相談したい事があれば何でも言って下さい。」と言ってくれます。 やはり、園側と保護者と相談し合い、理解し合う事により信頼関係も出来て、より良い保育が出来るのではないでしょうか?
 
 それから回答に対するお礼の中で、「薬を持たせても飲ませてくれない」とありましたが、 それは無理かも知れませんね。 以前、私も経験がありますが、子供ってなかなか薬を上手く飲んでくれませんね。我が子一人でも大変でした。 病院にもよるでしょうが、薬の飲む回数は1日2回にしてくれる所もありますよ。 朝と夜に飲ませるように(園では頼まない)お願いしたら良いのでは?(病状によるかと思いますが…)

 家族経営というのも考えてしまいます。やはり第三者の目も必要だと思います。 (家族経営していても良心的な所もあるでしょうが…) 

 今 核家族故、我が子でも悲惨な状況にしてしまう親達も居ます。 せめて、そこに両親以外の 祖父、祖母、おじ、おば、いずれか第三者の目があれば、子供の扱いも違ってくると思います。 が、如何でしょう?

 そんな酷い園は決して子供に良くありません! 一刻も早く転園してあげて下さい。 どうぞ、良い環境の園が見つかります様に…。

 

 
 

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の身になって熱心に考えて下さり、本当に有り難うございます。
確かに子供にお薬を飲ませるのはなかなか大変ですよね。
一貫して飲ませないという方針であれば逆に納得出来るのですが、
朝には了解してもらえても、忙しい時はお昼までに忘れてしまうのでしょう。
お薬を変えてもらうという方法もあるのですね。そのほうが安心ですね。
とりあえず別の園探しも始めていますので、よい園が見つかると良いです。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/25 00:47

皆さんも書かれてますが・・ひどいですね・・



私の場合を書かせていただきます。
最初入れた幼稚園が入ってみると納得できませんでした。(popyeさんほどひどいところではありませんが・・)
園長の考え方が納得いかなかったのです。何より「え?」って思った言葉が入園当時に言われた事で「途中で親の勝手で園を代わる人がいますが、そういう子は絶対不良になります・・以前この園にいたこも・・・」と誰のことかは知りませんが中学になって不良になったのは幼稚園時代に園を変ったからだ・・・と話し始めました。

他にも納得行かないことが多々あり、子供に対する考え方にも疑問なことがあり、年小、中と行かせましたが最後の1年を保育園に行かせました。

もともと、園に上がる前までは明るいやんちゃな感じの子だったんです。人見知りもしない、初めての公園でもお友達と楽しく遊べる・・・しかし園での2年間大人しい子になっちゃいました。成長過程・・・か?って思っていたのですが園で締め付けられた感じだったんですね。
保育園に入りすぐにお友達もできてビックリするぐらい元気な1年を送りました。もともとの性格が戻ってきた・・・って感じだったんです。

今現在の園に納得いかないのならできる限り代わるべきだと思います。大事な幼児期をおまかせするのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogさんのお子さんも、小さいなりに大変な思いで一時期を過ごされたのでしょうね。
やはり転園の方向で、出来る限りいろいろと検討していきたいと思います。
私達も大事な幼児期は大切にしてあげたいと日々思っていますので、
そういった意味で皆さんのように、本当に信頼できる園に巡り合えるように願っています。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/23 22:33

お礼ありがとうございました。



あまりにもひどいので一言だけ書いたのですが、
やっぱり私の子供が通っている保育所(私は働いているので・・・保育所です。園ではありません。)のことを書かせてもらいます。

まず、親に無許可で髪を切るなんて言語道断です!うちの子供も前髪が長くなってきたりすると「目が悪くなるのできってくださいね」といわれますが・・・。うちの子供は髪の毛が長いです(女の子です)。夏場のプールのときに「短く切ってくれれば髪の毛がすぐかわくんですけどね・・・。」と嫌味は言われた事があります。(先生にとっては嫌味だと思ってないかもしれません。)しかし、私は切りませんでした。もちろん先生も髪の毛を切ったりしません。

病気の病院のこともあまりにも管理がいってませんよね?
それに園指定の衣類があるのなんて保母が着せ易い服を選んでいるだけではないのでしょうか?これって怠慢ですよね?

仮にもお金を払って子供を見てもらっているんですよ。言い方を変えればこちらはお客さんなんですよ。そんな怠慢なお店は普通利用しませんよね?
なかなか市の保育所に入れないのはわかりますが、もし、入れなかったとしても、別の保育園ってないのでしょうか?ほんとうに転園をおすすめします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお話しを参考にしながら、別の保育園への転園も検討しています。
当初は1歳前後で断られることも多かったのですが、3歳で枠も広がるようですし、
良い園を見つけられるように、出来る限り努力するつもりでいます。

> 仮にもお金を払って子供を見てもらっているんですよ。
園側の対応では、『こっちは見てやっているのだから』という態度に思えてしまいます。
二回もご回答頂きまして、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/11/23 22:32

悩んでいらっしゃる様子が、ひしひしと伝わります。


家族経営というと、聞こえはいいですが、第三者の目が届かずに、チェック機能も働いていないという事ですよね。

ただ、認可・無認可や公立・私立で選択せずに、必ず実際の様子をできるだけ多く確認してみてください。というのも、私の市では、公立の保育所は、popyeさんと似たり寄ったり、うるさいからと口をガムテープで張られた子もいたそうです。人気の私立の保育所は、とにかく希望が多くなかなかはいれません。
あまりにひどい状態に、市役所に抗議しても、残念ながら同じ穴のムジナでした。恥ずかしい話です。

小さい時の記憶は、精神的に響く事が多いように思います。
私の子供は、小学生になりましたが、保育所の前は絶対通りたがりません。そのひどい保育所は2ヶ月ほどしか行きませんでしたが。

ご参考になりにくいかもしれませんが、下調べを充分になさって、対応はともかく、市にも現状を伝えた方がいいと思います。良い園が見つかるようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立だからといって絶対ではないのですね。そこには考えが及びませんでした。
『公立=一番安心』というようなイメージが強かっただけに悩んでしまいます。

> 小さい時の記憶は、精神的に響く事が多いように思います。
そうですね。私もそのことはいろいろと聞きますので、とても気に掛かっています。
じっくり時間の許す限り見学してみて、環境の良い園が見つかることを願っています。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/23 22:29

娘は現在2歳7ヶ月で、市の保育所には7ヶ月から預けています。


私の場合も一人目ではじめての保育所でしたが、あまりにもpopyeさんの
お子さんが通う保育園が酷い状態(だと思います!)で驚きました。

娘の保育所では、popyeのあげた実例のようなことは(今のところですが)ありません。
恥ずかしい話ですが、トイレトレーニングは保育所まかせです…(汗)
おむつパンツも月齢が上のお友達が次々とおむつパンツにしているので、保母さんに相談したら
「できたらそうしてあげて下さい。○○ちゃんも、はきたがってましたよ」って言われました。
そこの保育所は延長保育がないので、保育時間は6時までなんですが、
いつもお迎えが6時過ぎてしまっても、嫌な顔一つされません。
それどころか、育児の悩みを相談すると、親身になって相談に乗ってくれますよ。
良い保母さんばかりで、本当に感謝しきれないです。
(娘の保育所しか知らなかったので、どこでもこんな感じだと思ってました!)

私も転園をおすすめします。お子さんがかわいそうです…(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達も-lunakuon-さんと同じように何処でもこんな感じかと思っていましたので、
他の皆さんからもご回答頂いて、やはり違うのだということが分かってきました。
お話しを伺って本当に信頼関係が成り立っていらっしゃるようで羨ましく思います。
そのような関係を目指して、園探しに頑張ってみたいと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/23 22:28

私も他の保育園を探された方が良いと思います。


以前保育士をしていました。産休代理で半年ほど勤めたある私立の認可保育園での事です。
園長は80代半ばのおばあちゃん先生で、勲章を受けられたほどの保育の功労者です。周りの人は年齢的にも、引退を勧めるのですが、本人は『私が作った園だから、他の人には任せられない』が口癖で、誰にも口出しはさせないという感じでした。0才児の世話をしていたのですが、その先生のやり方が、ほかの保育士たちには考えられないものでした。
*天井から吊り下げられたゆりかごに紐をつけて座った状態で、紐を引っ張って揺らす。6カ月以下のあかちゃんは、1日中それに入れられ寝かされる。ほんとに寝かせてばかりで、保護者は『夜、寝なくて困る』といつも言っている。
*紙オムツは何が何でも絶対だめで、家庭でも使うなと保護者にいう。肌が弱く、布オムツが合わないという赤ちゃんも例外ではなく、お尻がただれてかわいそうだった。
*冷凍母乳禁止、理由は手間がかかるから。せっかく母乳が出るおかあさんが気の毒でした。
*離乳食は、月例・メニューの関係なく、大きい子用の給食を、ご飯もおかずもすべてミキサーにかけ、硬ければお茶で薄めて食べさせる。いやがって食べない子は、寝かせて、膝であかちゃんの両腕を押さえつけ無理やりスプーンで口に押し込む。吐いたら、それをまた口に押し込む。お皿が空になるまで、繰り返す。食べ物を捨てる事は絶対許さない。
もう見ていて涙がでました。赤ちゃんを抱く体力もなければ、ミルクの銘柄も覚えられない、子どもの取り違えもしょっちゅうでした。保育園って意外かと思われるかもしれませんが、上下関係がすごくて誰も園長に注意できないんです。
popyeさんの保育園とはまた違う状況かもしれませんが、こんな保育園もあるんです。できれば、ご自分の目で確かめるか、口コミで情報を集めるなどして良い保育園を探してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。そのような園も事実上在ると伺い、ただ驚くばかりです。
定員の関係で選択範囲は狭い範囲で限られていましたが、
私も家族で園を見学をしてから、その園に決めましたのですが...
初めてなのでそれがあたりまえなのだと思って来た部分もあります。
公立の保育園もすぐ近所なので、見学させてもらえるように聞いてみます。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 16:34

無認可だから・・・ではないと思います。


無認可保育園でも、良い保育園もあります。

◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。

◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
  園職員が誰一人として向かった病院を知りませんでした。
  (さすがに電話帳で片端から小児科に電話をし、探し当てて病院へ向かいました)


は他の無認可でも認可でもないと思います。

管理体制の問題では??

◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。

◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。

◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ、
  『園には着せてこないで下さい』の紙がセロテープで張られて帰ってきます。

これに関しては、認可保育園でもあるようです。

実際に、何人かの方が(別の保育園です)洋服の規制がうるさいとか、トイレのトレーニングをしないとか・・聞きます。

無認可保育園で、確かに事件が起きたりしていますから、無認可保育園=怖い・悪いのイメージかもしれませんが、そうとばかり言えないようです。
全部手作りで、作ってくれたり、(給食やおやつ)色々な思考こらした保育をしているところもたくさんあります。また、時間が長く預かってもらえたり(そうでないところもありますが)幼稚園と提携していたりと、よいところもたくさんありますよ。
取りあえず、popyeさんが預けていらっしゃる保育園は良いとは言えませんね。
どこか別の方法を考えた方が良さそうです。
市の保育園がもしだめだったとしても、他の保育園を考えられた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その園の方針でいろいろあるのでしょうね。
こちらの園も給食は立派です。娘さんが栄養士の資格をお持ちのようで、
家では食べさせられないようなメニューや食材も黒板にありました。
(遠足の時の写真は園児みんながコンビニおにぎりを持っていて驚きましたが)
おやつもおせんべいやカニといったバラエティーに富んだものです。
ただ、皆さんに伺っていますと保育に関しては、様々な疑問が残りますね。
今まで無認可でしたので、特に認可・無認可にはこだわらないつもりですが、
とりあえず、今年の申し込みで公立の保育園に希望を出してみようと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園で着せる服

1歳半の娘がいます。4月から市立の保育園に入園します。
保育園からは1日4~5組の着替えと1組のパジャマを用意してください、と言われただけで具体的には何も言われてません。とは言え、オーバーオールとか着替えが大変なものは多分ダメですよね。買ってしまってからダメと言われると嫌なので、みなさんどんなものを着せているのか参考にさせてください。どんなものをどのくらい用意しておけばいいか分かると嬉しいです。

また、肌着はずっと股の部分をボタンでとめるタイプのものを愛用してきましたが、これからはTシャツタイプにしたほうがよいのでしょうか。

大量に着替えが必要な感じなので、安くて可愛くて丈夫なメーカーなんかもあったら教えてもらえるとありがたいです。

たくさん質問してすみません。少しでもよいのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

4歳と2歳の男の子がいます。
うちの子の通う保育園では、お洋服は
上下ツナギ、スカート、前開きの服(ボタン)、靴下がだめです。
肌着も、股で止めるタイプはおなかが出なくていいな~と
思っていたけど、これはやめて下さい。と言われています。

したがって、半そで&長袖Tシャツとズボンの組み合わせは
山のようです。(そうそう、ベストを用意して下さいと言われて
あわてて買いに走った記憶があります。1枚くらいあってもよいかも。)

毎日毎日、洗濯するので、丈夫なものがよいと思います。
うちでわりに長く着ているのは、
ラブラドールレトリバーとかファミリアでしょうか。
あと、バブルブーンやベベも丈夫です。

数は、雨の日のことも考えて、20組くらいあります・・・
4歳にもなれば、あまり汚してこないんですけど、
2歳はまだトイレがうまく言えず、じゃんじゃん濡らしてくるので(涙)

ご参考になれば。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園の教育方針について(長文です)

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」といっていました。でも息子の顔はどう見ても今泣いた顔ではありませんでした。何度呼んでも私に気付かず、目の前に行き抱きしめたやろうと歩き始めると息子は気付き号泣。と、同時に先生が抱き上げ「我慢しなさい」と陰に連れて行きました。
お迎え時心配だったので先生に聞くと(怒っていた先生はいなかったので別の先生に聞いたところ)どうも、今日は集中して怒られていた様子。上の子も見てきたから思い入れが強いんですよ。と、言われました。

保育園とは挨拶をせずに配られたご飯を触っただけで目がはれるくらい怒られるのでしょうか?しつけと称し一日中怒られっぱなしなのですか?前から派閥がある先生間ですが、止めてくれる先生はいないのでしょうか?集中攻撃されていると知っていて、見て見ぬふりなのですか

私が今日忘れ物を届けなかったら気付かなかったのかと思うと、心配になります。

こんな私は過保護すぎるでしょうか?

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」と...続きを読む

Aベストアンサー

♯5です。
我が子を授かって保育観は大きく変わりました。
保育士で、専門に勉強されてますから、お母さん方より専門知識、保育内容などの考えはその先生も十分お持ちだろうと思います。
子どもは「こうでなければならない」と…。

でも我が子を持って思うのは…やっぱりメンタル面です。

お母さんがどんな想いで我が子を保育園に連れてきているか。
お父さんお母さんからどんなに深い愛情で大切にされているか。
そして子ども達が家でどんな生活をしているか。

わかっていたつもりで、理解しきれていなかったなと今、つくづく思い未熟だったなあと深く思います。
また保育士に戻ったら、違う接し方が間違いなくできると思います。

悪いことをしたら「叱る」、それも愛情。
でも感情任せに「怒る」のは、大人の都合ですね。

その先生はお子様はいらっしゃるのでしょうか?

ベテランで子どもさんのいらっしゃる先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
ベテランのお母さん先生なら、きっと質問者様のお気持ちを汲んでくださって、怒っていた先生に話をしてくださると思います。

保育士も人間。先生がすることが全部正しいとはかぎりません。
子ども達と日々成長していかなければ…。
謙虚に学ぶ姿勢。

怒っていた先生がそれで逆切れされるようだったら、大切なお子様を預かる「保育士」として失格だと思います。

どうかその先生にお母様のお気持ちが伝わりますよう…。

切に願います。

♯5です。
我が子を授かって保育観は大きく変わりました。
保育士で、専門に勉強されてますから、お母さん方より専門知識、保育内容などの考えはその先生も十分お持ちだろうと思います。
子どもは「こうでなければならない」と…。

でも我が子を持って思うのは…やっぱりメンタル面です。

お母さんがどんな想いで我が子を保育園に連れてきているか。
お父さんお母さんからどんなに深い愛情で大切にされているか。
そして子ども達が家でどんな生活をしているか。

わかっていたつもりで、理解しきれてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報