保育園との信頼関係が上手くいっていないように日々感じています。
市の保育園には定員で入ることが出来ず、隣接市の無認可園ですが、
現在子供はまもなく3歳で、お願いしてから丸2年くらいになります。
しかし父親の私も、最近園での方針にますます疑問が大きくなってきました。
一人目ということもあり、私達はその園でのルールしか知りません。
何処の保育園でも、やはりこのような感じなのでしょうか?

~~~~~
◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。

◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。

◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。

◎ 園外保育(遠足等)を一切知らせてくれず、写真やお土産でしか分かりません

◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
  園職員が誰一人として向かった病院を知りませんでした。
  (さすがに電話帳で片端から小児科に電話をし、探し当てて病院へ向かいました)

◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ、
  『園には着せてこないで下さい』の紙がセロテープで張られて帰ってきます。
  (園指定でもボタンを外さないよう後ろ前で穿かされておりその様子に涙が出ました)

◎ 何かあるたびに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」が口癖のようです。
  (疑問に思ったことを何か聞くたびに、このような答えが必ず返ってきますので、
   園の方針の全てがこの一言のなかにに込められているような気がしてなりません)
~~~~~

保育園は何処でもこんなものといわれれば納得せざるを得ないのですが、
何かが違っている気がして、皆さんのお話しを伺いたく思います。
また今年も市の募集が来ましたので、そちらに転園することも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私の子供は公立ではないですが、認可保育園に通っています。

上の子供からかれこれ8年のお付き合いですが、園の運営方針に疑問を感じたことはあまりありません。

トイレトレーニングや離乳の進め方は保育園がその開始時期と園での方針をまず示していただいた上で、それに併せて園側とノートなどで連絡を取り合いながら実施してきましたし、そのおかげで子供たちもすんなり成功していきました。

上の子の時は紙オムツは一切だめだったのですが、下の子からは担当の先生が替わったこともあり、基本的には布オムツを勧められましたが紙オムツ(どんなタイプでもOK)になり、今ではすっかり紙オムツの方が主流になってしまいました(私はずっと布オムツでしたが)。

衣類の指定については、フードが付いているものやいわゆる肌着は基本的に着てこないでくださいということは言われています。フードは子供たちが引っ張って危ないというのと、寒い冬でも室内では極力半袖で過ごすので、上着の下に通常のTシャツを着せてくださいということによります。

基本的に各クラスに2人以上の担任が付いていますので、園児が怪我や病気になると親に連絡すると共に担任あるいは手の空いた職員の方が病院に先に連れて行ってくれ、残りの担任が親に連絡をし、搬送先が変わった場合にはその都度連絡をくれます。(ふつう常識でしょうけど)

一人に構っていられないのはどこの園でも同じですが、少し下痢気味だからとか風邪気味だからとか登園時に担任に伝えておけば、お迎えの時に1日の子供の様子についてはきちんと報告していただいています。

園外保育については、大きな遠足等は前もってお知らせをいただきますが、それ以外の散歩程度であれば、特に連絡はありません。

髪の毛については、あまりに前髪がうっとうしい場合は、ゴムでくくったりしてくれています。

…と私のお世話になっている保育園ではこんな感じです。すべてにおいて完璧いただいていますし、popyeさんの場合を考えるとかなり良いように思えてしまいました。

こういったことが続くことは園にとっても決して良いことではありませんし、園に訴え出ても仕方がないようでしたら、機会があれば転園される方がいいでしょうし、もしそれが無理なら同じ不信感を抱いている保護者の方と団結して園に申し出るか、それも無理なら役所の児童福祉課にとりあえず相談してみるかですね。

子供さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園での方針も文書になったものは一切無く、その都度怒られてばっかりという感じです。
特におばあさん先生(先生か家族なのかは不明ですが恐らくご家族だと思います)は、
その時の気分で良し悪しを言っていらっしゃるのかな??と思うこともしばしばです。
具合の悪い時などお薬を持たせてやりますが(一回分のみを薬ビンに入れて持たせます)、
それすら飲ませてもらえずにそのまま持って帰ってくることもありました。
髪の毛もご存知のとおり、別なページにて質問していますがいろいろと難しいです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172854

やはり、他の保護者の方とお会いするのが一番かも知れませんが、
行事が全く無いため、親同士が顔を合わせる機会はほとんどありません。
朝はご挨拶する程度で、大抵の方はバタバタと会社へと急ぎます。
ですので、私の出来る範囲はどうしても限られてきますが、
少しでも良い方向に向かうよう努力したいと思います。ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 16:02

>◎ 髪の毛を前髪だけではなく勝手に切られて帰って来ました。


これは許せません。

>◎ もう自分で脱いだり穿いたりできますがパンツタイプオムツは一切ダメです。
これは当たり前のことだと思います。脱いだりはいたりできるのですから、普通のパンツでよいのではないですか。

>◎ トイレトレーニングは園で一切お手伝いしてくれません。
これは?ですね。これはそもそも親の役目で、保育園は「託児所」でして子どもを一次的に預かるのが目的ですから、躾まで望むのは高望みしすぎです。

>◎ 園外保育(遠足等)を一切知らせてくれず、写真やお土産でしか分かりませ>ん
>◎ 高熱を出した時慌てて迎えに行くと既に病院へ向かってってくれたようですが、
>◎ 衣類の指定が本当に厳しく、ちょっとでも変わったのを着せると園で脱がされ
>◎ 何かあるたびに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」が口癖のようです。
これも許せません。

圧倒的に許せん保育園ですね。一部は違いますが。
自治体に行政指導をお願いしましょう。
無認可とはいえ、行政の所轄事業所です。
お子さんの健全な育成に支障が出るおそれがあると思います。
現に、親と保育園の信頼関係がないことだけでも十分に子供への悪影響です。

転園を考えることはもちろんですが、もし転園できても、残っている子ども達がいます。
その子ども達も大事な『社会の宝』です。
親が力をあわせて、非社会的な保育園を改善する努力をしていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数の関係で言葉足らずになってしまい、ご迷惑をお掛け致しております。
オムツタイプのパンツについてですが、パンツは良いというのではなく、
(パンツでしたら有り難いですね)普通のオムツが指定なのです。
前出の「○○ちゃんにばかり構っていられないから」という理由のようで、
粗相をしても後片付けのための稼働を掛けられないということなのでしょう。
もちろん躾は家庭のものだということは重々理解しているつもりですが、
公立の保育園ではそのお手伝いをして頂けるという情報があったので、
あくまでそのお手伝いをして頂けないかなと勝手ながら思ったのです。

> もし転園できても、残っている子ども達がいます。
そうですね。これを考えるとやはり胸が傷みます。
他の保護者の方とお会いできれば良いのかも知れませんが、
行事が無いため、親同士が顔を合わせる機会はほとんど無いのです。
朝お会いしてもご挨拶するくらいで、大抵の方は会社へと急ぎます。
私の出来るものはごく限られた範囲かも知れませんが、
出来る限り努力をしてみようと思います。ご回答をどうも有り難うございました。
(お礼の文を補足に記入してしまいました。大変失礼致しました。)

お礼日時:2001/11/22 15:28

みなさん書かれていますが、ひどすぎますね。

早めに市の募集をされて転園したほうがいいとおもいますよ。ただここのひどさは無認可だからというのではないと思います。無認可だからこそ認可保育園ではできないようなことまでしてくれるところもありますし。お話から推察すると多分いろいろな提案や交渉をしても聞き入れてくれるような保育園ではないような気がします。ですから改善の問題提起をしてもあまり良い結果はえられないのではと思います。洋服もフードはだめとかオーバーオールはだめというくらいのきまりはありますが、これはひどすぎますね。この保育状況は子どもさんの成長にも良くないと思います。ただ保育園が少なくて入れないのも事実ですから、このような園にたよらなければならないという、popyeさんたちの親としての悲しさや辛さは本当に大変なものだと思います。市の募集に申しこむと同じにお休みの日などに他の無認可保育園もあたってみてはいかがでしょう。まもなく3歳ということですので来年は年少さんですよね。それならば定員も少しは多いでしょうから、認可保育園に入園できる可能性もあるでしょうし、とりあえず今の保育園はやめる方向で進んでいったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 無認可だからこそ認可保育園ではできないようなこと
そうなんです。給食に限っては本当に手が込んでいて行き届いているようです。
問題提起については、「○○ちゃんにばかり構っていられないから」という理由で、
こちらから受け入れてもらうのはやはり難しいことと思われます。
見学時「この園は家族経営で一切外部の人を使っていません」と言われました。
はじめに聞いた時はアットホームでなかなか良いかなと思ったのですが、
よく考えるとそれはそれで第三者の目が無い分恐いかなという気にもなってしまい複雑です。
今年の申し込みで公立の保育園に入れると一番良いとかな思います。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 14:40

うちの子供達(当時上の子1歳半から3歳、下の子6ヶ月~2歳)も無認可の保育園に行っていたときは同じようなことがありました。


が・・・あまりにもひどすぎます。

うちの下の子は保育園でボタンの服を着ていったとき相当嫌がらせをされたようで、それ以来ボタンの服は一切着なくなりました。
今(年長)では そのことは覚えていないようですがトラウマとなってボタンの服を一切着ることが出来ません。
今の保育園でも園児服を着ることが出来ずどうしてもというときは大泣きしながら着ています。
はっきり言って私もどうしてやっていいかわからない状況です。
ボタンの縫い目がイヤだといい、縫い目の見えないものにしてもその時だけは着ますがそれ以降は・・・。
動物とかキャラクターのものにしても同じです。
飾りボタンさえ嫌います。
来年小学校に入るのに入学式の服を選ぶときですらボタンを気にしている状態です。

私の娘の様に変なトラウマにならないうちに転園させてあげてください。
それに「○○ちゃんにばかり構っていられないから」それは園がわが責任から逃げるための口実です。
子供がかわいそうです。
うちも 早く転園させてやれば良かったと今更ながら後悔していますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ryujuさんのお子様のようなことも在り得るのですね。
お辛い経験をお話し頂いて有り難うございます。
ボタン嫌いは特に見られず、家のパジャマ等では喜んでしています。
今年上手く公立の保育園に入れると、一番良いと思うのですが...
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 14:07

ひどすぎます!!


そんな保育園すぐにでも止めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらの園はあまり良くない方でしょうか。
私達も2年も通っていましたので、感覚がずれて来ているようで、
疑問には思っていたものの他所でもそんな感じかと思っていました。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 13:54

うちの娘が通ってた園は、こんな事は一切無いです。

(公立の園ですが。)

特に、「○○ちゃんにばかり構っていられないから」の一言は、親として許しがたいですよ!(ぷんぷん!)
幾ら忙しくても、保育する者が言ってはいけない事だと思います!

違法性は解りませんが、親が信用出来ないなら転園される事をお勧めします。
(確かに、公立の保育園は枠が狭いですけど...。)

私立の園や無認可の園でも、良い所は有りますよ。
周囲の先輩お母さん方に伺って、情報を集められては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ちゃんにばかり構っていられないから」というのは実状として仕方が無いとして、
まさかそのような言葉が直に出てくるとは思わず、がっかりしてしまいました。
確かにオムツがパンパンで帰ってくることもありましたので予想はしていましたが...
公立でも3歳になると保育料も下がり枠も若干広くなるようですし、
家からも一番近いので、やはり今年申し込んでみようかと思います。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/11/22 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q保育園で着せる服

1歳半の娘がいます。4月から市立の保育園に入園します。
保育園からは1日4~5組の着替えと1組のパジャマを用意してください、と言われただけで具体的には何も言われてません。とは言え、オーバーオールとか着替えが大変なものは多分ダメですよね。買ってしまってからダメと言われると嫌なので、みなさんどんなものを着せているのか参考にさせてください。どんなものをどのくらい用意しておけばいいか分かると嬉しいです。

また、肌着はずっと股の部分をボタンでとめるタイプのものを愛用してきましたが、これからはTシャツタイプにしたほうがよいのでしょうか。

大量に着替えが必要な感じなので、安くて可愛くて丈夫なメーカーなんかもあったら教えてもらえるとありがたいです。

たくさん質問してすみません。少しでもよいのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

4歳と2歳の男の子がいます。
うちの子の通う保育園では、お洋服は
上下ツナギ、スカート、前開きの服(ボタン)、靴下がだめです。
肌着も、股で止めるタイプはおなかが出なくていいな~と
思っていたけど、これはやめて下さい。と言われています。

したがって、半そで&長袖Tシャツとズボンの組み合わせは
山のようです。(そうそう、ベストを用意して下さいと言われて
あわてて買いに走った記憶があります。1枚くらいあってもよいかも。)

毎日毎日、洗濯するので、丈夫なものがよいと思います。
うちでわりに長く着ているのは、
ラブラドールレトリバーとかファミリアでしょうか。
あと、バブルブーンやベベも丈夫です。

数は、雨の日のことも考えて、20組くらいあります・・・
4歳にもなれば、あまり汚してこないんですけど、
2歳はまだトイレがうまく言えず、じゃんじゃん濡らしてくるので(涙)

ご参考になれば。

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Q保育園の教育方針について(長文です)

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」といっていました。でも息子の顔はどう見ても今泣いた顔ではありませんでした。何度呼んでも私に気付かず、目の前に行き抱きしめたやろうと歩き始めると息子は気付き号泣。と、同時に先生が抱き上げ「我慢しなさい」と陰に連れて行きました。
お迎え時心配だったので先生に聞くと(怒っていた先生はいなかったので別の先生に聞いたところ)どうも、今日は集中して怒られていた様子。上の子も見てきたから思い入れが強いんですよ。と、言われました。

保育園とは挨拶をせずに配られたご飯を触っただけで目がはれるくらい怒られるのでしょうか?しつけと称し一日中怒られっぱなしなのですか?前から派閥がある先生間ですが、止めてくれる先生はいないのでしょうか?集中攻撃されていると知っていて、見て見ぬふりなのですか

私が今日忘れ物を届けなかったら気付かなかったのかと思うと、心配になります。

こんな私は過保護すぎるでしょうか?

2歳4ヶ月になる息子のことです。0歳10ヵ月の頃から保育園に通っています。5歳の長女もそうです。

今日昼食時に使うお手拭タオルの忘れ物を昼前に届けに行きました。子供にばれないように渡そうとそうっと部屋に向かったところ、息子が怒られているようでした。「また、○○して!」「お手拭タオルも持ってきてないでしょ!」と息子を立たせ後ろから背中を突き飛ばしていました。先生方は見て見ぬふり。慌てて、「タオル忘れてきてるから無かったんです」と言うと気付いた先生は「挨拶もせずに食べて!」と...続きを読む

Aベストアンサー

♯5です。
我が子を授かって保育観は大きく変わりました。
保育士で、専門に勉強されてますから、お母さん方より専門知識、保育内容などの考えはその先生も十分お持ちだろうと思います。
子どもは「こうでなければならない」と…。

でも我が子を持って思うのは…やっぱりメンタル面です。

お母さんがどんな想いで我が子を保育園に連れてきているか。
お父さんお母さんからどんなに深い愛情で大切にされているか。
そして子ども達が家でどんな生活をしているか。

わかっていたつもりで、理解しきれていなかったなと今、つくづく思い未熟だったなあと深く思います。
また保育士に戻ったら、違う接し方が間違いなくできると思います。

悪いことをしたら「叱る」、それも愛情。
でも感情任せに「怒る」のは、大人の都合ですね。

その先生はお子様はいらっしゃるのでしょうか?

ベテランで子どもさんのいらっしゃる先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?
ベテランのお母さん先生なら、きっと質問者様のお気持ちを汲んでくださって、怒っていた先生に話をしてくださると思います。

保育士も人間。先生がすることが全部正しいとはかぎりません。
子ども達と日々成長していかなければ…。
謙虚に学ぶ姿勢。

怒っていた先生がそれで逆切れされるようだったら、大切なお子様を預かる「保育士」として失格だと思います。

どうかその先生にお母様のお気持ちが伝わりますよう…。

切に願います。

♯5です。
我が子を授かって保育観は大きく変わりました。
保育士で、専門に勉強されてますから、お母さん方より専門知識、保育内容などの考えはその先生も十分お持ちだろうと思います。
子どもは「こうでなければならない」と…。

でも我が子を持って思うのは…やっぱりメンタル面です。

お母さんがどんな想いで我が子を保育園に連れてきているか。
お父さんお母さんからどんなに深い愛情で大切にされているか。
そして子ども達が家でどんな生活をしているか。

わかっていたつもりで、理解しきれてい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報