プロが教えるわが家の防犯対策術!

BJF660のプリンタ&スキャナ複合機を使っているのですが、前印刷をしたら濃い色の部分が黄色になって印刷されてしまい、今日印刷したらほとんど黄色一色になってしまいました。
何が原因か分からず、とりあえずヘッド調整してみようかと思ったら今度はそれもエラーが出てしまって出来ません。
直りようはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

他の色のインクのカートリッジの量はどうなんでしょうか?

• 0

青系と赤系と黒系(特に青系)のインク量の確認と、インクカートリッジの交換をしてみて下さい。

• 0

インクがないか、他の色の目詰まりでは?

• 0

インクは交換してからどれくらい経ちますか?

前回使ってから時間は経ってますか?
もしかしたらインクが乾燥してるかもしれないです。

この回答への補足

皆様回答有難う御座います。
インクカートリッジの交換というお答えが多いのですが、インクカートリッジを取り替えたのは印刷する直前でして、減っているものは無い事も確認致しました。
何枚か印刷したもの全てが黄色くなっています・・。プリンタ自体が寿命なのでしょうか。

• 0

インクカートリッジのヘッドにインクが詰まってしまっている可能性がありますね・・・。

ヘッドクリーニングのようなものなど、(たしかCanonはもうひとつ似たような機能があったような・・)を3回ぐらい繰り返しやってみて、それでもだめならば、もうプリンターの寿命という線が強くなってくると思います。
    • 0

多分、インクタンクが古いのではと・・・

カートリッジとインクタンクが一緒になってる
製品を購入し、クリーニングをかけてみてはどうかな
僕は、BJF6100を持ってますけど、そうしたら直りましたけど。
    • 0

プリンタの修理屋です。

「BJF660のプリンタ&スキャナ複合機」と言うことですが、BJ F660とスキャナカートリッジということでしょうか。

BJ F660であれば、BC-30eとBC-31eというカートリッジが付いていると思います。

前に、と言うのがどのくらい前かですが、一ヶ月以上であれば、カートリッジ交換、一週間程度であれば、故障と考えてよいでしょう。

パージユニットと言われるユニットの不調が原因で、クリーニングが出来なくなります(主に圧抜け、吸引不良)。
ただし、この不調により、ヘッド(カートリッジ)のダメージも出ている可能性があり、結局は交換することになる例が多いです。

修理は7,000円ですが、カートリッジを両方とも交換すると9,100円かかりますので、合計16,100円(税別)となります。

販売当時は現行機種のiP4200クラスの商品でしたが、画質、スピードともに現行の最下位ランクに及びません。
残念ながら、買換えが一番後悔が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前に使ったのは1、2週間程前です。
やはり故障でしょうね。随分と長い間使っていたのでそろそろ寿命だったのかもしれません。詳しい情報有難う御座いました。