お世話になります。
相変わらずの常套文句で、応募した仕事の案件を
断られております。
そしてそれらの案件は、1週間以上経った今でも
Web上には記載されています。

以前、2,3日経ってもそんな案件が削除されていないので、
「何故ですか?」と訊いた事があるのですが、
「システム上の問題で・・・」云々といわれました。
そして、上記にも書いたように、今では1週間以上も同じ案件が載っているわけです。
このようなことに関して、派遣会社にクレームをつけた場合、
やっぱり今後の仕事の紹介に影響はあるのでしょうか。
派遣会社側で、一応の理由を私に述べた後でも
その案件が記載されていることに納得がいきません。
もし本当にまだ募集しているなら、私が断られた理由である、
「他社の募集の方に・・・」とか、「他の方で・・・」などという
理由では無いことになり、違う理由により
私は断られた事になるわけなので、
その違う理由を引き出せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

人材業界の者です

いくら本当の理由を聞きたいとしても、あまり続けると「うるさいスタッフだ」と思われてしまう可能性はあると思います。派遣元が紋切り用語で断るのは、体面上当たり障りない理由で断るのが楽だと考えているところが多いからです。それに対してあまりつつくと相手も人間ですので、なんらかのマイナスの印象を与えてしまうことはあるかもしれません。

中には本当の理由を知ることができればもっと向上できるのに、と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、反対に怒り出したり「どうして!私はそんなことない!」と食い下がる人が出てきたりすると面倒で困るという事があるかもしれません。

例えばスタッフの対応自体に問題があっても、「あなたの対応が悪いから・・・」とは絶対に言いません。言われた方も、対応などは主観的なことを言われたら余計納得できない場合もありますよね。

心情としては質問者さんの思う事が正しいとは思いますが、現実としてはなかなか難しいのが現状です。(あくまで派遣会社、及び担当によってかなり差があるとは思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界の方からのご回答、非常に参考になります。
私は年齢も結構上なので、おそらくそれがネックに
なっているのだろうと思うのですが、
どの会社も、異口同音に同じ理由で断ってくるので、
ちょっとキレそうになります。
それなら最初からエントリー前に年齢とかの確認をしてから
連絡をもらいたいのです。
連絡を待ってる間は、こちらは動けないわけですから。

>派遣元が紋切り用語で断るのは、体面上当たり障りない理由で断るのが楽だと考えているところが多いからです。

これって要するに派遣スタッフの事を思いやる気持ちが
これっぽちも無いということにつながりますよね。
わざわざご回答いただいたkimu88さんには、
そんな気持ちはないと思いますが、
派遣元にはスタッフを思いやる気持ちを持っていただきたいです。

製造メーカーにて募集・採用・派遣依頼に携わっております。

派遣に関しては、当社の例で言えば、
年齢(職種で多少違いますが):25歳から35歳中心
経験:充分にあること(3年以上あると良い)
スキル:資格ではなく、経験と連動したもの
プロ意識:仕事の遂行に全力を傾けてくれる方
というように派遣会社の営業さんにお願いしていますが、ほとんどクリアーしてもらえません。

経験とスキルがある程度あれば、多少年齢が高くてもいいんですが、こればかりは営業さんの采配だと思います。
営業さんによっては、手持ちの人材を回転させることに気が行っていて、派遣先の希望や派遣者の希望は考えてくれない方もいるようです。
所属会社を再検討するのも手だと思います。

もちろんウチが例外である可能性もあります。

この回答への補足

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
ポイントを2人にしか付けられず、選択できなかったので、
先着順とさせていただきました。ご容赦ください。

• 0
この回答へのお礼

数社に登録しているのですが、断ってくる理由が
異口同音なものなので、私としては年齢がネックに
なっていると思ってます。

私は派遣スタッフですが、募集かける人間の直部下で働く機会が多いです。

派遣先も求める人材がなかなか現れなくて困っている事が常です。
理由は、
派遣先が閉口する位、派遣元がスタッフに対して、提示する時給が低すぎる。(つまり、派遣元のマージンが高い。人が集まる訳がない。)
派遣先が20代へのこだわりが強すぎる
(派遣は30歳前後スタッフが多いのに)
スキルが高いスタッフは、常に稼動中なため、求職中な訳がない
(仕事が決まらないスタッフもいるが、反対に、タイミングが悪くて泣く泣く断っている方だって確実にいる。)

遅刻・無断欠勤・派遣先での喧嘩・虐め・宗教勧誘など、勤務態度に問題がなければ、干される事は有りません。
ただ、同じスキルのスタッフが大量にいる訳ですから、派遣先に近い方から決まっていくもんだと思います。
ちなみに現在、私がお世話になってる派遣元は、
名前の五十音順の早い方から紹介されてる感じです。
コーディも大変だと思います。
一般事務ならまず、若くて素直なスタッフにしか与えられないんじゃないかなあ・・・と思います。参考までに皆様が読んで下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり派遣先がこだわる年齢って大きそうですね。

>名前の五十音順の早い方から紹介されてる感じです

なんかそれも理不尽な感じがしますね。
貴重なご回答ありがとうございました。