お世話になります。
相変わらずの常套文句で、応募した仕事の案件を
断られております。
そしてそれらの案件は、1週間以上経った今でも
Web上には記載されています。

以前、2,3日経ってもそんな案件が削除されていないので、
「何故ですか?」と訊いた事があるのですが、
「システム上の問題で・・・」云々といわれました。
そして、上記にも書いたように、今では1週間以上も同じ案件が載っているわけです。
このようなことに関して、派遣会社にクレームをつけた場合、
やっぱり今後の仕事の紹介に影響はあるのでしょうか。
派遣会社側で、一応の理由を私に述べた後でも
その案件が記載されていることに納得がいきません。
もし本当にまだ募集しているなら、私が断られた理由である、
「他社の募集の方に・・・」とか、「他の方で・・・」などという
理由では無いことになり、違う理由により
私は断られた事になるわけなので、
その違う理由を引き出せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

人材業界の者です



いくら本当の理由を聞きたいとしても、あまり続けると「うるさいスタッフだ」と思われてしまう可能性はあると思います。派遣元が紋切り用語で断るのは、体面上当たり障りない理由で断るのが楽だと考えているところが多いからです。それに対してあまりつつくと相手も人間ですので、なんらかのマイナスの印象を与えてしまうことはあるかもしれません。

中には本当の理由を知ることができればもっと向上できるのに、と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、反対に怒り出したり「どうして!私はそんなことない!」と食い下がる人が出てきたりすると面倒で困るという事があるかもしれません。

例えばスタッフの対応自体に問題があっても、「あなたの対応が悪いから・・・」とは絶対に言いません。言われた方も、対応などは主観的なことを言われたら余計納得できない場合もありますよね。

心情としては質問者さんの思う事が正しいとは思いますが、現実としてはなかなか難しいのが現状です。(あくまで派遣会社、及び担当によってかなり差があるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界の方からのご回答、非常に参考になります。
私は年齢も結構上なので、おそらくそれがネックに
なっているのだろうと思うのですが、
どの会社も、異口同音に同じ理由で断ってくるので、
ちょっとキレそうになります。
それなら最初からエントリー前に年齢とかの確認をしてから
連絡をもらいたいのです。
連絡を待ってる間は、こちらは動けないわけですから。

>派遣元が紋切り用語で断るのは、体面上当たり障りない理由で断るのが楽だと考えているところが多いからです。

これって要するに派遣スタッフの事を思いやる気持ちが
これっぽちも無いということにつながりますよね。
わざわざご回答いただいたkimu88さんには、
そんな気持ちはないと思いますが、
派遣元にはスタッフを思いやる気持ちを持っていただきたいです。

お礼日時:2005/10/24 02:42

製造メーカーにて募集・採用・派遣依頼に携わっております。



派遣に関しては、当社の例で言えば、
年齢(職種で多少違いますが):25歳から35歳中心
経験:充分にあること(3年以上あると良い)
スキル:資格ではなく、経験と連動したもの
プロ意識:仕事の遂行に全力を傾けてくれる方
というように派遣会社の営業さんにお願いしていますが、ほとんどクリアーしてもらえません。

経験とスキルがある程度あれば、多少年齢が高くてもいいんですが、こればかりは営業さんの采配だと思います。
営業さんによっては、手持ちの人材を回転させることに気が行っていて、派遣先の希望や派遣者の希望は考えてくれない方もいるようです。
所属会社を再検討するのも手だと思います。

もちろんウチが例外である可能性もあります。

  

この回答への補足

ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
ポイントを2人にしか付けられず、選択できなかったので、
先着順とさせていただきました。ご容赦ください。

補足日時:2005/11/01 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数社に登録しているのですが、断ってくる理由が
異口同音なものなので、私としては年齢がネックに
なっていると思ってます。

お礼日時:2005/10/24 02:46

私は派遣スタッフですが、募集かける人間の直部下で働く機会が多いです。


派遣先も求める人材がなかなか現れなくて困っている事が常です。
理由は、
派遣先が閉口する位、派遣元がスタッフに対して、提示する時給が低すぎる。(つまり、派遣元のマージンが高い。人が集まる訳がない。)
派遣先が20代へのこだわりが強すぎる
(派遣は30歳前後スタッフが多いのに)
スキルが高いスタッフは、常に稼動中なため、求職中な訳がない
(仕事が決まらないスタッフもいるが、反対に、タイミングが悪くて泣く泣く断っている方だって確実にいる。)

遅刻・無断欠勤・派遣先での喧嘩・虐め・宗教勧誘など、勤務態度に問題がなければ、干される事は有りません。
ただ、同じスキルのスタッフが大量にいる訳ですから、派遣先に近い方から決まっていくもんだと思います。
ちなみに現在、私がお世話になってる派遣元は、
名前の五十音順の早い方から紹介されてる感じです。
コーディも大変だと思います。
一般事務ならまず、若くて素直なスタッフにしか与えられないんじゃないかなあ・・・と思います。参考までに皆様が読んで下されば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり派遣先がこだわる年齢って大きそうですね。

>名前の五十音順の早い方から紹介されてる感じです

なんかそれも理不尽な感じがしますね。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキルアップとは?

最近「スキルアップしてみたら」と言われてちょっと気になっています。

スキルアップとはどのようなことを指すのでしょうか?



私自身は大学を卒業した後、契約期間1年以内の仕事を探して任期いっぱいまで勤め上げる生活をしています。

できればこれからも業種にこだわらず、このような仕事をしていきたいと思っています。


こんな私がすべきスキルアップとはどんなものでしょうか?

皆さんはどんな目標に向かってどんなスキルアップをしていますか?

Aベストアンサー

一番わかりやすい例だと「資格」じゃないですか?
自分の仕事に関係することから趣味までいろいろあります。

新しい体験や挑戦も、スキルアップと言えるのではないでしょうか。

何にせよ、スキルアップはとても良いことだと思います。

Q以前に断ってしまった案件のことが忘れられない

考えてもしようがないことだと思うのですが、以前にとても条件のいい案件に出会ってのですが、駅から遠いという理由で断ってしまったんです。
あれから、短期の仕事などで繋いでいるのですが、あれより条件のいい仕事に出会いません。

時給1600円、新規部署ということで全員が同期、交通費全支給、派遣なのに、長期で働いたら退職金が出る、といったものです。

今更悔やんでもしようがないのですが、断ってしまった案件を後悔した経験がある方、いらっしゃいますか?

やはり、仕事というのはタイミングなど重要ですよね・・・

Aベストアンサー

人事担当です

外から見るのと中に入ってから感じるのでは大きく異なります

貴方にとってそこに勤めていると今より悪い状況に遭遇していたかも知れません

後悔するより今の職場に問題が無ければ今の仕事に感謝しましょう

おいしい話(仕事)には別な問題が有ることの方が多いですよ

Qスキルアップ用モンスターの基準

みなさんパズドラ楽しいですか?今回はスキルアップ用モンスターの基準です。みなさんはスキルアップ用のモンスターの基準はなんですか?

Aベストアンサー

基準とはレア度とかでいいのかな
基本宝玉は有り余ってたら使って他はあまり気にせずに合成します
進化素材はどうしても周回すると偏りがあるので多いやつは基本合成します
ピーはスキル上げモンスターがないやつ(ヴリドラなど)に使うか即戦力のやつに振ります

Q一度断られた案件を紹介された

以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。
登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。

担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、
一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。

数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。
直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。

先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。
不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。
そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。

が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。


・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか?

・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか?

・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。
登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。

担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、
一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。

数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。
直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され...続きを読む

Aベストアンサー

再連絡の経緯がどうであれ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

迷うのは、不採用になったのにとか、辞めた前任者補充なのかとか、何故??と、不安と不信があるのでしょうが、
前任者がやめてしまうような仕事内容だっとしても、不採用者にまた連絡してきたことがヘンだったとしても、
仕事内容に魅かれる、という気持ちが大切だと思います。

ご縁があるように思います。
続けられるかどうか、というより、一度やってみる、経験する必要がある何か、がその仕事にあるのかもしれません。

勤務条件も合っているなら、もしそこの仕事が合えば、いうことなしになりますよ。

とは言え、心配していた通りだった、、、ということもあり得ます。
派遣会社は、自分たちの都合しか考えない体質があるので、泣かされた派遣社員は数知れず・・・。

なので、派遣会社のことはあれこれ考えても意味がないです。
変なことだらけなので、嫌なら派遣をやめる、という選択に落ち着くかと思います。

やりたい仕事がそこにあった、そんな感じでトライしてみてほしいです!!応援しています。

Qパズドラの○○ドラダンジョン&スキルアップについて

こんにちは。質問を見ていただいてありがとうございます。
早速質問なのですが、
ゲリラダンジョンの超○○ダンジョンに挑む場合、例えば超ルビドラダンジョンならば、水でPTを組めばこちらからの攻撃が効きやすいのは判るのですが、こちら側のダメージも他のPT(例えば闇パ)に比べても貰いにくいものなのでしょうか?

あともう一つ質問です。スキルレベルアップについてです。
スキルレベルアップは全く同じ名前のスキルである必要があるのは知っていますが、リーダースキルが同じ名前で、スキルは違います。
この場合、合成するとリーダースキルは同じなのでスキルレベルアップする可能性はありますが、+1という表示がされることから同様にスキルのターンが減るのではないかと期待していますがどうなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1→貰うダメージに関して、例えば水PTだからといって火のダメージが軽くなるわけではない。ダメージを軽減したい場合は、リーダースキルにダメージ軽減系(例えば火のダメージを抑えたいなら火の守りや炎の防壁など)を持つモンスターをリーダーにする必要がある。

2→全然可能性はありません。まったく関係ありません。勝手な思い込みです。
「スキル」が同一であることが必要です。「リーダースキル」は全く関係ありません。
プラスがついているのはHPや攻撃、回復のステータスについていることを表しています。モンスターの詳細画面をよく確認しましょう。

Q一度お願いした派遣の案件、どのように断れば・・・?

昨日の夕方、登録している派遣会社から、お仕事の紹介の電話をいただきました。
データ入力などの、オフィスでの仕事です。
会社の詳細を聞いて、
「業種については、聞いてもピンとこないかもしれないのでインターネットで見てみてください」
というようなことを言われました。
『興味があります、よろしくお願いします』と返事をしました。
これから営業の方が企業さんと話を進めてくれるそうです。


が、電話を切って、インターネットで検索し、
その会社の業種『ネットワークビジネス』が、
マルチ商法であることに気づきました。
世界で展開している大きな会社ではありますが、
ネズミ算式のビジネス展開というのは、あまりいいイメージが持てません・・・
(合法である限り、ビジネスの成功・失敗は当人の問題だとは思うのですが・・・
ビジネス展開には係わらなくても、
その企業に属して少なからず貢献するというのも考えものではないかと思うのです・・・)


以上の理由で、今回一度お返事した案件ですが
明日一番にお断りの電話をいれようと思っています。
この場合、派遣会社にはどのようにお話すればいいのでしょうか・・・

正直に、その商法にはあまりいいイメージがないと言ってしまってもいいものでしょうか?


派遣会社でお仕事をされている方、
似たような経験のある方、コミュニケーションが得意な方、
アドバイスよろしくお願いします。

昨日の夕方、登録している派遣会社から、お仕事の紹介の電話をいただきました。
データ入力などの、オフィスでの仕事です。
会社の詳細を聞いて、
「業種については、聞いてもピンとこないかもしれないのでインターネットで見てみてください」
というようなことを言われました。
『興味があります、よろしくお願いします』と返事をしました。
これから営業の方が企業さんと話を進めてくれるそうです。


が、電話を切って、インターネットで検索し、
その会社の業種『ネットワークビジネス』が、
マル...続きを読む

Aベストアンサー

理由は正直に、でも低姿勢で謝意を伝えれば、優良な派遣会社なら大丈夫だと思いますが…
「指示通りネットで見ましたが…」「基本的にえり好みするつもりはないのですが…」という風な感じです。

担当者などにもよりますから迷いますね。

もし素直に言いづらければ、勤務地などの条件を理由にしてみてはいかがでしょうか(すべて好条件の場合、痛い嘘になってしまいますが)。

あまり参考にならない意見ですが、お急ぎだったので回答させていただきました。

Q営業事務かACCESSのスキルアップか

今、営業事務か一般事務をするか悩んでいます。

どちらも経験があるんですが(営業事務は少しだけ)、
営業事務の方が一般事務より任される感があったので、
営業事務でACCESSを使う仕事を希望していましたが、中々あるません。

一般事務の方がACCESSを使用する仕事が多いのです。
ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。

営業事務としてスキルアップするか、ACCESSをスキルアップするか・・・。悩んでしまいます。

皆さんの体験、意見としてはどう思いますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには、データベースの仕組みを理解するのはもちろんのこと、
Access VBA が操れるようでなくてはなりません。
VBA というのはプログラミング言語の1つですが、これに限らずプログラミング言語というのは
一から人に教わるようなものではありません。

イメージは同じ ”言語” である 「英語」 と同じだと思ってください。
英文事務のお仕事は実務がなくても派遣先によっては受け入れてくれますが、
最低限 「TOEIC ○○点」 という条件がありますよね。
<最低限 業務についていけそうなレベル

プログラミング言語の場合も同じです。
最低限ついていけそうな言語能力を独学で身に付けてください。
市販の VBA本 を読めば 「データベースとは何か」 までだいたい理解できると思います。
その上で、実務経験はないけど Access VBA はマスターしている、とアピールして
まずはアシスタントあたりでもぐりこみ、ばんばん実際のデータベースに触れて、
ここでやっとスキルアップが期待できるようになると思うのです。

Access のことが少しはイメージできたでしょうか?
ここまでの思いがないなら、Access に固執する意味はあまりないと思います。

一般事務の範囲内の Access 業務など、ただのデータエントリーに近いと思いますが・・・
質問者様はこれを 「スキルアップ」 と解釈するのですか?

> ACCESSは業務では使用したことが無く、スキルアップしたいと思っています。
失礼ながらこの一文が、質問者様が Access のことをまったく理解していないことを明らかにしています。

Word や Excel は 操作さえ出来れば、そこそこ認められますが、
Access は データベースを構築できて初めて評価されるものです。
データベースが構築できるようになるには...続きを読む

Q派遣会社の同時進行案件の進め方と落ちる理由について

派遣初心者ですので、ご存知の方がいらしたら教えて頂ければと思っています。

現在、同一派遣会社にて2件同時進行で応募しております。
第一希望と第二希望を伝えてはいるのですが
書類選考が先に通った第二希望の案件の
打合せ日程連絡がありました。
ですが、日程は再来週月曜日。

現在他社でも1社打合せに行き
採用が決まりかけている案件はあります。
ですが、私の就業希望は同一派遣会社に依頼している
2件です。

7月から派遣で仕事を探していて、競合に負けた
とか、スキル不足、英会話が必要でしたと言う理由で断られ
未だに決まっていない私としては、断り方等によって
次に紹介してもらえなくなるのではと心配です。


(1)採用が決まった場合、断るとどうなるのでしょう?

(2)同一企業に対しても打合せ日程はきまっているものの
お断りしたする場合どうしたらよいのでしょう?

(3)書類選考に通る確立ってどれくらいなのでしょう?

(4)書類選考は通ったものの、落ちてしまう人って
どれくらいの確立なのでしょうか?

(5)また、書類選考が通った物の私の用に落ちてしまう人間って
何が原因なのでしょうか?

私の職種はIT系で30前の既婚者です。
厳しいご意見でも構いませんので
現実問題として教えて頂ければ幸いです。

派遣初心者ですので、ご存知の方がいらしたら教えて頂ければと思っています。

現在、同一派遣会社にて2件同時進行で応募しております。
第一希望と第二希望を伝えてはいるのですが
書類選考が先に通った第二希望の案件の
打合せ日程連絡がありました。
ですが、日程は再来週月曜日。

現在他社でも1社打合せに行き
採用が決まりかけている案件はあります。
ですが、私の就業希望は同一派遣会社に依頼している
2件です。

7月から派遣で仕事を探していて、競合に負けた
とか、スキル不足、英会話が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)断る理由によると思いますよ。
もちろん他社で決まったから、というのはNGです。
旦那様の転勤・身内の方が入院されたとか、またはご自身の妊娠のため、という理由でも構わないと思います。
ただ、上記の理由にすると、今後しばらくは紹介がなくなってしまうことも頭に入れておかなければなりませんよね。

(2)同一企業でしたら、どちらかに決まれば片方は断ることになってもかまわないのではないでしょうか。収入になることに変わりはありませんから。企業としてもソレを分かっていて紹介しているのでしょうし。

(3)書類選考というのは、派遣会社の中での選考という意味ですか?それとも派遣先企業での選考という意味でしょうか?
とちらにしても、面接の合否と同じく「縁」だと思いますので、確率の%は答えが出ないと思います。

(4)
顔あわせで落とされてしまう、という意味ですよね?
その確率は、営業さんに競合の相手は何人か?というのを確認すれば分かります。
競合といっても、企業も10人以上面接している暇はないので、書類選考を通った時点で確率は高くなっていると思います。
私は5年以上派遣をしていまして、派遣先も5社以上になりますが、多い企業は5人以上面接をしていましたが、4倍・2倍・長期でも競合なし、というところもありました。

(5)「縁」としか言えないです。
そればっかりは面接する人や採用部署の都合によるから、shirousagi_sanは何が悪いということはないですよ。
都合というのはいろいろありますが、
・既婚者だと子供が出来てすぐに辞めてしまう可能性がある、ということで独身を選ぶ人。
・無難に経歴重視
・採用した派遣社員の上につく正社員が若い場合は、社員が指示しやすいように若い子を選ぶ場合
等などいろいろです。

仕事が決まらないことに焦る必要はないと思いますよ。ご結婚されているなら尚更。
主婦業もあると思いますので、環境のいい職場をゆっくり探すことが一番大事だと思います。

(1)断る理由によると思いますよ。
もちろん他社で決まったから、というのはNGです。
旦那様の転勤・身内の方が入院されたとか、またはご自身の妊娠のため、という理由でも構わないと思います。
ただ、上記の理由にすると、今後しばらくは紹介がなくなってしまうことも頭に入れておかなければなりませんよね。

(2)同一企業でしたら、どちらかに決まれば片方は断ることになってもかまわないのではないでしょうか。収入になることに変わりはありませんから。企業としてもソレを分かっていて紹介してい...続きを読む

Qエンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。
一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、
なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。

自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、
なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。

エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか?
もしよろしければコツを教えてください。

Aベストアンサー

そーだねえ。僕もそういう人の相談を受けますが目標をたてることです。
資格が一番いい。
それにまっしぐらですよ。
スキルアップ研修というのは、学んで終わりです。
あー、ナルホドネと。
それを実践に活かせない。
じゃあ資格は?と思うだろう。
資格なんてとらんでもいいの。技術がありゃ。
だけど不安でしょ?
だからとる。
資格を取れば次の転職も、会社が潰れたときに便利だし、褒賞もでるしね。
先ずは目標設定なんだよね。
あとはすごいな!と思う先輩を見てごらん。
何を見ている?
新聞だったり技術情報だったり目を外に向けているはずです。
目指すべき理想の上司がそばにいるのなら位付いてごらん。
外部研修は会社が出してくれるというのを待つ、待つだけじゃだめだ。
わかるだろ?がんばれ

Q案件がボツになった理由(派遣会社)

主人の転勤で九州に越してきた主婦です。
今現在求職中で派遣会社に登録し、お仕事を紹介されました。
結局その案件は結局ボツになってしまったのですが、
その時の営業担当者の方とのやり取りで疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
紹介されたときのお仕事の内容は以下のとおりです。

・週25時間以内。
・月~金の間で25時間内で納まれば、出勤日、勤務時間は相談の上でこちら都合決められる。

私の方は扶養内で探しておりましたし、金曜日に習い事が入っていた為、金曜日以外の日付であれば大丈夫ということで営業担当者を通じて調整していただきました。

営業担当者の方の当初の話では、

・この案件は企業様から相談された形で発生した案件なので他社競合はないとのこと。
・またそういった事情から書類審査の過程はなく面談までは確実に持って行けるとのこと。

しかし結局のところ、企業様側から毎日コンスタンスに働いてほしいという仕事内容に変わってしまい、私が不採用という結果になってしまいました。
私自身は企業様ベースに合わせる心持ちでおりましたので、営業担当者の方にその様に伝え、再度交渉してもらうように頼んだのですが、あまり良い反応はありませんでした。
なので、以下の点

(1)他の方も推薦されていて、その方で決まってしまった。
(2)私のスキルがその案件とそぐわなかった。

という理由でダメなんですか?と聞いたのですが、両方とも違うとの返事。

社内同時推薦((1))も行ってないし、私のスキルシートも一切見せてない((2))とのことです。
営業担当者の方が仰るには、その企業からは外部雇用の件で色々と相談に乗っているので、全面的な信頼を置いてもらっている。
また、個人情報の関係でそういったスキルシート関連は一切見せていないで話を進めていたというのです。

だったら尚更、勤務体系のみの問題でNGになったのなら、私が譲歩することで話が進むと思ったのですが、やはりそれは難しいとのこと。

私にとっては(1)や(2)の理由で断られるのは納得いきますし、また営業担当の方が言い辛い理由ではないと思うのです。

社内社外問わず競合されているのは、特にこのご時勢アリでしょうし、スキルが足りない理由で断られるのはとても自然です。

営業担当者の方の言いよどむ理由が分かりません。
もし同じような経験、また営業担当者の方で分かる方がいらっしゃれば是非今後の求職活動に役立てたいので教えていただきたいのですが。
最後に長文失礼いたします。

主人の転勤で九州に越してきた主婦です。
今現在求職中で派遣会社に登録し、お仕事を紹介されました。
結局その案件は結局ボツになってしまったのですが、
その時の営業担当者の方とのやり取りで疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
紹介されたときのお仕事の内容は以下のとおりです。

・週25時間以内。
・月~金の間で25時間内で納まれば、出勤日、勤務時間は相談の上でこちら都合決められる。

私の方は扶養内で探しておりましたし、金曜日に習い事が入っていた為、金曜日...続きを読む

Aベストアンサー

受け入れ側です。
最近似た様な話がありましたので参考にしてください。

<本人の条件>
扶養内勤務希望。
週1回平日に休みたい(理由は内緒:一応就業前なので聞かず)。
残業・休日出勤は出来るだけ勘弁して欲しい。
業務的な問題(経験・スキル)は問題ないと営業から説明有。

<結果>
担当部門長からの第一声「駄目」(理由明示なし)で見送り。
「制限が多すぎる」と私より派遣会社営業にNGの回答。
派遣会社営業から再度提案「すべての制限は撤回する」。
社長・担当部門長・私の3社会議にて「やはりNG」の結論。
派遣会社営業への断りの連絡。

<断った理由>
最初に出してきた条件を変えてきたが、詳細な理由を聞いていないので事情がわからない。
勤務開始後に様々な理屈をつけて休んだり、残業を断る可能性がある。
本来、派遣会社は派遣社員の条件を最小限に調整してから提案してくるべきで、最初から何らかの条件があるという事はその後からも条件が出てくる可能性はある。
手が足りないから来てもらうわけで、肝心の忙しい日(いつになるかわからないわけです)に「やっぱり休ませて欲しい」では仕事にならない。
つまり可能性として排除してしまいたい、ということである。


今回のお話が上記と同じとは限りませんが、企業側の心配は似たようなものです。
「本当に休まず続けてくれるか」というのは、切実なので。

受け入れ側です。
最近似た様な話がありましたので参考にしてください。

<本人の条件>
扶養内勤務希望。
週1回平日に休みたい(理由は内緒:一応就業前なので聞かず)。
残業・休日出勤は出来るだけ勘弁して欲しい。
業務的な問題(経験・スキル)は問題ないと営業から説明有。

<結果>
担当部門長からの第一声「駄目」(理由明示なし)で見送り。
「制限が多すぎる」と私より派遣会社営業にNGの回答。
派遣会社営業から再度提案「すべての制限は撤回する」。
社長・担当部門長・私の3社会議...続きを読む


人気Q&Aランキング