プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。うちには飼い始めて9年目になるセキセインコがいます。でも年のせいなのかいつも寝ているし、最近寒くなってきてちょっとふるえてるみたいなんです。でもそれ以外は元気にしてます。今まで冬はかごのまわりに毛布をまいていたんですけど、インコのために冬はどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

他の方々の意見のようにヒーターを使われるとよいと思います


しかし温風などは直接かごに当てないように注意してください

わが家ではインコのかごには使い終わったバスタオルを巻いています

9年ともなると少しお年寄りシーズンに入っているので大切に扱ってあげてください

また、ヒーターなどを使う場合はカーテンなどを閉めておくと暖かさが逃げないのでいいです
    • good
    • 2

No.3さんの回答にもありますが、ペット用ヒーターの使用をお勧めします。

これらは、通常の電球と違い光はほとんど出しませんので夜間などインコも落ち着いて眠る事が出来ますし、万が一の落下してしまった時など電球が割れ難くなる加工がされております。また、最近ではホームセンターなどでも安価にて販売している所が多いようです。
商品の大きさや品質など下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.kubiwaya.com/catalog/grooming/pet-lam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりペット用のヒーターとかあったほうがいいですかね(>_<)寒いのはかわいそうなんで買おうか迷ってるんです。参考URLまでありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/07 18:27

最近は小動物用のヒーターもありますし、電気スタンド(白熱球)でもいいですから暖めましょう。

鳥かごの半分くらいに毛布かバスタオルで覆いをして、洗濯バサミで留めます。残りの半分は暑いときの避難ゾーンです。
これでインコちゃんが暖房ゾーンで普通にしていれば、寒かったということになります。変わりがなければ、原因は他にあるので診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、インコの気持ちがしりたいです(>_<)
とりあえず寒くならないように気をつけます☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 18:25

究極の策ですが、こたつの電気を弱にして、鳥かごの片面半分くらいまで、布団をかけます。

こたつに鳥かごが全部入ってしまうと、息苦しいので、その辺はほどほどに・・・。
こたつの熱が逃げるので、家族は寒くて迷惑かもしれませんが、病気の鳥や老鳥には極楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こたつですか!いいかもしれません。暖かそうですよね☆確かに・・・自分たちが寒くなってしまいますけど(^^;)ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 18:23

いきなりですが、家には、10才で死んだ文鳥がいました。


やはり、年をとると、冬は寒そうでした。
獣医に聞いたところ、寒い日は温かい水(沸騰した湯でない)を入れたペットボトルを、2本鳥かごの外に置いて、(鳥かごの中ではない)毛布をかけてあげるとよいと言われました。
夜、その部屋に人がいなくなると、急に寒くなります。
窓際も、温度が下がります。
暖かい部屋に置いてあげるとよいです。

寒がって震えるというのは、ちょっと心配です。
動物ですから、失礼ながら、寿命があります。
高齢者を扱うのと同じ様に、温度と換気に気をつけてあげてください。
もし、飛びづらくなったら、獣医に見せた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、暖かい水をいれたペットボトルはいいアイデアですね!寒くなってきたんで暖かくするように気をつけます!!

そうなんですよ(>_<)かなり長生きしてる気がするんで心配なんです・・・。飛びづらいというか着地がまともにできないのは何か問題があるのでしょうか??
飛ぶのは普通に飛ぶんですけど、(部屋が狭いせいもあると思うけど)たいていどっかにバンってぶつかってとまるんです。頭うっていないか心配で(>_<)

お礼日時:2005/11/07 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!