プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私、未だに自分の血液型知らないんです…。
なので、自分の血液型を知りたいのですが、
どこで調べればいいのでしょうか?
また、それは親の承諾などは必要なのでしょうか?
調べる際に必要な金額も知りたいです。
知ってる方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

何歳の方ですか?18歳以上なら献血すればわかります。

この回答への補足

14歳です。

補足日時:2005/10/23 23:24
    • good
    • 0

保健所、保健センターでも調べてくれますよ。


但し、毎日検査してくれるとは限りませんが。
検査日に行けば調べてくれます。
親の承諾はいらないと思います。(僕の時は必要なかった)
但し、平日だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日ですか..。
祝日とかではやってないんですか...。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/23 23:34

 僕の息子は出生時に教えて貰いましたよ。


 両親が「A型」なのに、息子が「O型です」と言われ、一瞬、目がテンになりました。でも、ちょっと考えて「ああ、いいのかあ」と、少し違和感を感じながら、納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか・・・。
私の両親もA型なので私自身の血液型がO型の可能性もあるんですかね・・?

お礼日時:2005/10/23 23:36

高校になると生物の授業で血液型について勉強します。



ご両親が二人ともA型だったら、子供はA型かO型です。

お父さんとお母さんの血液型はわかりますか?
もしわかれば、お父さんのご両親(おじいちゃん・おばあちゃん)、お母さんのご両親(おじいちゃん・おばあちゃん)の血液型までわかるといいのですが。

保健所に行って調べないと本当の血液型はわからないのですが、親と祖父母の血液型がわかればだいたいはわかりますよ。

この回答への補足

父の血液型はA型、
父の母親はA型、
父の父親はA型です。

母はA型らしいのですが母も検査をしていないみたいなので正確な血液型は分からないらしいです。
母の母親はA型、
母の父親はO型です。

補足日時:2005/10/23 23:43
    • good
    • 0

内科や小児科でも血液型の検査をしてくださいと言えば、


してもらえると思います。
健康な状態での検査となりますから、
保険証は書類整理の関係で必要かもしれませんが、
保険はきかないので、全額負担となります。
検査代は、数年前、国立病院で尋ねたときには、
3000円くらいと言われました。
(それをケチって、うちの子は調べませんでした(^^;)

親の承諾は必要ないと思いますが、
保険証を借りれたほうがいいと思いますので、
ばれるかもしれませんね。
ナイショがいいんですかね?

ちなみに両親ともA型の場合、
AかOの子どもが生まれる可能性があります。

親子関係を疑っているならば、
少々値段はかかりますが(3万円くらい)
DNA鑑定という手もありますよ。
http://www.genetrackjapan.com/index.html

未成年でも申し込めるかわからないですが、
銀行振込可能なようなので、できるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますw
内緒っていうより、親は「調べる必要ない」の一点張りなので・・・^^;

お礼日時:2005/10/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!