アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングに興味があるので勉強したいのですが、どのような方法がよいでしょうか?一応Visual Studio.NET 2003がありますので、それを使ってみたいと思います。言語はVisual Basicがいいと思っています。
本で勉強するのが一番いいかなと思っているのでお勧めの本なんかも紹介してもらえるとうれしいです。
別に興味があるだけなので本格的でなくてもかまいません。本当の基本だけマスターできればいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>プログラミングに興味があるので勉強したい


>VisualBasicとVisualBasic.NETはまったくの別物だったのですか・・・。知りませんでした。

全くの初心者なのであれば、個人的にはお勧めはありません。
プログラミング
と言えば一言で終わりますが、様々な分野があります。
Web、通信、DB系などなど。。。

「麺作りをしたい」という質問であれば
ラーメン・ソバ・うどん・スパゲティなどなど。。。

ただ、やみくもにやっても身につくものでもありません。

あなたは高校に入学したばかりの1年生だと思ってください。
将来の方向性なんて、さっぱりわかりません。
分野を選ぶどころか、分野として何があるかもわかっていない状況だと思います。
その段階では、基礎知識だけに専念しましょう。

とりあえず本屋に行って、自分の感覚で
・自分でも書いてある内容が理解できそうかもっていうレベル
・文字が見やすい
・サンプルのコードが長くない
・あまり厚く無い
本を購入し、1冊だけやり遂げましょう。
厚い本だと、気が遠くなります。

それができたら、基礎はOKです。
・開発ツールの使い方
・開発環境の作り方
・定数・変数・型
・分岐やループ処理
・メッセージボックスの表示
などを学ぶはずです。

それらができたら、高校1年生の1学期が終了です。

次に、目的別/機能別に索引のついた、厚い本を買いましょう。
軽く目を通すだけでOKです。

そして立ち読みや、どこかのホームページで乗っているサンプルでもよいので、何か一つ作ってみましょう。
個人的には[ファイル操作系]をお勧めしたいです。どの分野でも、ファイル操作は必須です。
・ドラッグされたファイルをコピーする
・ドラッグされたファイルのタイムスタンプを得る
・それ以外にも購入した厚い本で、ファイル関連のサンプルを盛り込む
これは例です。他に思いついたら、それでも構わないので、的を絞った勉強をしましょう。


その間に、なんとなくでも「プログラミングでできること」が見えてくることを祈ります。

あとは方向性をきめて、実際のアプリケーション作りをしましょう。
それが仮に方向性が「ラーメン」だったとします。それで行き詰ったら、過去ログを検索した後、見つからなかったら、再度質問をしてみてください。そのラーメンに限った情報を提供されると思います。

今の段階で、「参考」と言われても、ソバ・うどん・スパ・・・
全てを薦めるわけにも行かないし、それを教えられても、知りたい情報が見つかりづらいと思います。



最初に戻りますが、まずは自力で本を購入しましょう。
「当たり」/「はずれ」はあります。

1冊終えたあと、同レベルの本を立ち読みしましょう。
それが理解できたとしたら、スキルアップしているとニンマリしましょう。
もし理解できなかったら、「1冊目の本がはずれだったから、理解できていない」ということがわかるという、それまたスキルアップの一つです(表現がわかりづらいけど)。その本を購入する必要が出てくるかもしれません。責任は取れませんが、私もそういう経験をしてまいりました。

・今後も本を購入する際の選び方
・良いサイトの見分け方
を学び、結果的に「知りたいことの調べ方」につながると思います。

「良い技術者=調べ上手」
だと思いますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分が何をやりたいか、よく検討した上で考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/26 00:24

自分も最近勉強を始めました。


自分が利用しているお勧めのサイトを紹介しますね。

VBを基礎から教えているサイト
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~tuyano/TutorHome.html

プログラミングの質問に回答してもらえるサイト
http://homepage1.nifty.com/MADIA/

TIPS(サンプル)があるサイト
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html
http://dobon.net/
http://jeanne.wankuma.com/

結構役に立ちますよ^-^初心者同士頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。すごく初心者向けみたいでいいですね。

お礼日時:2005/10/24 23:33

初めて Visual Basic.NET を勉強するには


日経BPソフトプレス社発行の「ステップバイステップで学ぶ Visual Basic.NET Vol.1 基礎編」等が最適ではないですか。
 私もこれで勉強しました。たいへんわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその本に目をつけていたんです。早速買って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 23:30

参考書とかのアドバイスは出来ませんが、念のために・・・。



VisualBasic(以下VB)とVisualBasic.NET(以下VB.NET)は全く異なる言語です。
VB.NETはオブジェクト指向言語ですので、
クラスがメインになり、部品的な考え方などが含まれます。

VBは、オブジェクト指向言語もどきです(笑)
それらしい事は出来ますが、それらしい事をしようとするとなると
限度があります。
しかし、オブジェクト指向がメインの考え方でない為(初心者用言語)、
プログラムはとても簡単に作れます。

今から勉強するのであれば、VB.NETの方が
後学の為にも役に立ちます。
初心者であれば、尚更VB.NETを行った方が、
変な縛り(プログラムコーディングの考え方)に合わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VisualBasicとVisualBasic.NETはまったくの別物だったのですか・・・。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/24 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!