プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、修正テープを新たに買おうと思っていて、
いろいろ見てみたら、種類が結構あるんですね。

今までひよこみたいな手のひらに納まるタイプしか
使ったことがありません。
ペンタイプって、持ちやすさ、力加減、収納面といった
実際の使い勝手はどうですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

いろんなメーカーから出てるので、私が使ったことがあるものの中からおすすめの物を。

(どれもさほど大差はないですよ。)

トンボ鉛筆「修正テープモノYX」
住友スリーエム「修正テープ微修正」
この2つは多分、今まで使った事のあるタイプの物だと思います。

トンボ鉛筆「修正テープモノYS」
(上記の物よりペン型タイプに近い形です。)
同「修正テープモノPL」
ぺんてる「ノック式修正テープ」
この2つはペン型です。
(ぺんてるは、少し使い方が変わった感じ?)

私は今、プラスの「ホワイパー2WAY」というのを使っています。使い勝手はいいのですが、カートリッジ式で他社に比べると入換えが少々難しいく思います。

ペンタイプは持ちやすさ、力加減、収納の面で言えば、上記にあげた物は使いやすい方だと思います。

ただ、
持ちやすさ、力加減、収納の面で本当に一番私がいいと思っているのは、住友スリーエム「修正テープ微修正」です。
(ちっちゃくて見た目もかわいいですよ)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/correct/body/body_rp …
    • 0
この回答へのお礼

色々お使いなんですね。参考にしながら、次回買おうと思います!ありがとうございました。

私もよく修正テープを使います。

今はもっぱら、修正テープ派です。筆箱に入れても、少し場所をとるのですが、やはりペンよりは使いやすいと思います。ペンは乾くまでに時間がかかるし、乾くまでページを開いておかないと、反対のページにべっとりつくし、なにより、少しペンが古くなると、中の液体が分離(?)してしまい、白い液ではなく、透明の液がでてきて、全く意味がありません。
私は修正テープのほうがおすすめです。ちなみに私がいつも使っているのは、「TOMBOW」の修正テープです。手に収まりやすいサイズで、使いやすいですよ。いつもは3つセットを買います。さらにお買い得ですから。

この回答への補足

すみません、質問分が悪かったようですので補足します。
私がペンタイプと書いたのは修正液のことじゃないんで。
修正テープにも小ぶりなものからペン型までいろいろとありますよね。修正テープのペンタイプの事なんです。
コロンとしたタイプが今まで主流みたいだけど、ペンタイプって使い勝手はどうなんだろう?一体どういったタイプを皆さん買われているのだろう?と思って質問してみたしだいです。よろしくお願いします!

• 0