人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、土木の設計会社で設計業務に携わっています。
会社員を続けながら、大学の勉強をしたいと思い、大学の通信教育を探しています。
土木、若しくは建設、建築の学科がある大学をご存じの方、その大学名を教えて下さい。

A 回答 (2件)

京都造形芸術大学・大阪芸術大学の通信教育部で建築の専攻があります。

下記のURLの私立大学通信協会からリンクされているので確認して見てください。

・『京都造形芸術大学通信教育部』
http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml
・『大阪芸術大学通信教育部』
http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/
・『(財)私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/
・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』
http://manabi.benesse.ne.jp/op/
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
建築ですね。早速内容を確認させていただきます。
出来れば土木も探しておりますので、ご存じでしたら、ご回答お願いします。

土木専攻の通信教育の大学は、今のところ無いようです。

建築は、京都造形芸術大学・大阪芸術大学・愛知産業大学の通信教育部などで受講できます。1・2級建築士・インテリアプランナー・1・2級土木施工管理技士・1・2級管工事施工管理技士造園施工・1・2級管理技士などの受験資格などを手に入れることが可能です。

もっと専門的にやりたいというのであれば、大学の2部(夜間部)などへ進学して見るのもよいと思います。理系で、2部の大学となると首都圏や関西圏などの大都市に集中していると思いますが、2部(夜間部)などで勉強することなどもオススメします。下記の『現役も社会人も通える夜間部大学』などで検索可能です。

・『現役も社会人も通える夜間部大学』
http://www.21goodinfo.com/4/
・『愛知産業大学通信教育部』
http://asu-group.net/tsukyo/univ/about/index.html
・『東京理科大学工学部2部』
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/kougaku2/
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やはり土木はありませんか・・・。
現在、関西に住んでおりますので、2部も考えたのですが、残業、徹夜の多い会社ですので出席出来ない場合が多くなってしまいそうで通信教育ならばと考えておりました。
『現役も社会人も通える夜間部大学』をみて、もう一度検討してみようと思います。